記事一覧

24.02.18 横芝

ファイル 623-1.jpg天気いい日曜日。

今日はもう絶対出かけるぞ!と、思いつつ、少し鈍って10時半前の出発。一時間以上早く出れた筈なんだけどなぁ。(それでもそんなに早くはないけど。。)

この時間からだったら気負わず東方向で茨城まわろうかな。。あ、水戸にまわって水戸城でも歩こうか。とか思ったんだけど、近所でまた梅の花を見かけてヤメた。わざわざ混みそうな梅の季節に水戸市街とかナシでしょ。
じゃあ千葉の梅スポットってことで軽く横芝にでも向かおうかと南東方向に進んだ。

とにかく日差し眩しく温かく、窓開けて走れてたので所々で咲く梅の花の香りが嗅げた。道は464号で印旛に進んで県道を酒々井に向かういつもの帰りの逆方向。酒々井の駅の先の坂でも梅が香ってた。

富里を抜ける畑の県道は道空いててスイスイ。道は狭いけど真っすぐな道で気分良かった。

ファイル 623-2.jpg

横芝ではにわ道の県道に折れて、沿線の玉子販売店に寄り道。

少し先の道を折れたら「坂田城跡天空の梅まつり」の案内板が立ってたけど、それには従わずに裏の道を折り返して、一本北の県道で横芝に向かった。
で、城址北の端の外郭の方から坂を上がった。こっちから行けば城市の丘の上の駐車場に楽に行けて登り下りの苦がないのだ。
でも今日はさすがにいい時季のいい天気で少し混んでるようで、駐車場手前で並んでの待ちだった。。まぁイイやと呑気に並んで待った。
自分の前の列は何台いるのか知らなかったけど、一台だけだったらしく十分も待たずに駐車場に入れて梅見休憩。

丁度一時間で車に戻って1時半過ぎの出発。
あとは、、海でも行くかとそのまま南下して屋形海岸に出た。
ぽかぽかだから浜辺に歩いた。人は少なかったけど裸足ではしゃぐ親子や、釣り人、波乗り人、パラグライダーの人もいた。のーんびり波を眺めてたら眩しくて目が疲れちゃった。。

ファイル 623-3.jpg

2時半過ぎ強の出発。県道シーサイドラインに出ていつもの逆走コース。いつもと景色違ってなんか新鮮。
堀川浜の手前のラーメン店「葆芳軒」が暖簾出てたので寄って食事休憩。安くてうまくて好きな店。(三年前に初めて寄った時の点景

あとは野手まで進んで内陸への県道に折れた。定番コースの逆走。シーサイドラインは逆に進むこともたまーにあるけど、この道は逆走は滅多になくてひょっとしたら初めてかも?いやそんなことはないだろうけど、そんな感じだった。

八日市場の市街を抜けて、丘を越えて広域農道を横断、多古の奥の田圃道とかホントに初めての景色の思えた。
栗源の先には元東総有料道路だった道、そういえば無料開放されてからもまだ一度も通ったことない道なので折れてみた。普段はどう考えても進まない方角の道でましてや有料、通らないよね。

ファイル 623-4.jpg

道は有料らしい気持ちいいまっすぐなとこもあれば、アレ?と思うような信号の交差点もあり、沿線にラーメン屋もあり、東関道の高速には接続せずにくぐるし、なんともパッとしない道だった。有料の時とか試しに通ってみようーとか思わなくてよかった。

51号の半端なとこに接続。んーやっぱ使わない道だなぁ。まっすぐ神崎の方に抜けられればおいしいんだけど。で、結局51号で佐原に進んだ。

これで利根川沿いの356号に出て帰ろう。。と思ってたけど、内側の車線走っててトラック抜かしてたら逸れ損ねて水郷大橋に進んじゃった。まぁまだ夕方で少し早いからいいか。このまま稲敷コース廻ろうと広域農道カントリーラインに折れた。

稲敷大橋の先で妙岐ノ鼻に折れて駐車場で休憩。並んだカメラはどこを見てるのかなとレンズの先を探ってみたら木の上にとまる鳥が見えたので最高ズームで写してみた。(けど帰ってから見たらカラスだった。。)
浮島までのちょこっとの間だけ霞ケ浦岸をトロトロ進んで、県道に戻って西の洲に出たら夕日正面で眩しかった。

ファイル 623-5.jpg

西行きのカントリーラインはところどころ夕日正面で眩しくて、とくに稲敷市役所をすぎてからが、高さのなくなった夕日がモロ正面だったりして気持ちいいくらい眩しかった。
408号に出たら、いつもの逆に曲がって少し進んで「湯ったり館」で入浴休憩。

ササッと出たけど休憩室のリクライニングチェアーでくつろいじゃって1時間半、6時半の出発。
408号には戻らずに真っ暗な道を裏にまわって龍ヶ崎への県道(みずほ通り)に出た。
そして龍ヶ崎は中央の本町商店街を通って、たまには龍ヶ崎コロッケでも買って帰ろうかと思い、肉屋の前で路駐してお買い物。

後は素直に栄橋への県道に出て、渋滞もなくスイスイと7時過ぎに千葉に戻った。
ずーっと車内にコロッケのにおいが満ちててお腹ペコペコ。とくに玉ねぎフライのにおいにそそられた。

布佐で買物してあとは356号バイパスから我孫子もスイスイだったので、手賀大橋には折れずに市街を抜けて沼の奧をまわって16号を越えて増尾の県道でまわった。最近こっちの道が多いな。

自宅到着8時過ぎ。(本日の走行距離は197.3Km、燃費は21.3㎞/h)
定番コース変則周りくらいの軽めのドライブ乍ら、寄り道も新しい道も楽しめて充実したひとまわりだった。最近ダラダラして出れないことが多かった分を少し取り返したかな。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧