記事一覧

24.02.10 松伏

ファイル 620-1.jpg天気いい土曜日。

今日は友達のとりとりさんが車(オデッセイ)を車検に出しに行くのを付き合ってそのあとウナギ食べに行きましょう!って事で一日助手席のお任せドライブ。
9時半過ぎにウチに来てもらって乗車。
車検は三郷の車屋だそうで、北西方向かと思いきや、まず南にまわって東方向。アレ?どこ行くんだろう?と思ってたら松戸の市街にまわって元有料の上葛飾橋を渡って埼玉県に入った。

流山橋は渋滞するから避けたいのは分かるけど、ちょっと大回り過ぎたねぇ、、なんて言ったけど、三郷は三郷でも戸ヶ崎の車屋だったので全然マトモにまっすぐ向かう道だった。あーこっちね、これは失礼。

道はずっと混んでたので車屋には10時半すぎの到着。車検の手続きに付き合った。

ファイル 620-2.jpg

意外と時間かかって11時半に代車のフィットで出発。
店前の県道を北上。馴染みの中川沿いの県道。今日はやっぱりいつもより混んでて所々詰まってた。
松伏の工業団地も渋滞してて、やっとのことで広域農道にでて本日のメインイベント、去年とりとりさんと来ておいしかった鰻屋「川昌」に到着。駐車場三台くらい空きがあってすんなり停められて食事休憩。

大満足で2時前の出発。とりとりさん「ここでお酒飲みたいけどバスとかで来れないのかな」と「そういえば江戸川沿いの県道の方にバス車庫あったなぁ」ってことでちょっと行ってみようと裏の道から抜けてみた。っていうか、とりとりさんよくこんなごちゃごちゃしたトコに入り込めるなぁ勇気あるなぁ。
さて車庫はちょっと距離あるしちょっとごちゃごちゃしてるし行き先は(野田の方の駅に行くバスがあればと期待してたけど)せんげん台駅だけのようだ。そっちかぁ。

さて、広域農道に戻って北上。杉戸の道の駅まで進んだ。
道の駅は駐車場いっぱいでグルグル廻って無理かぁ、、と思ったけど三周目で出る車いて停められて休憩。
建物横に八店くらい向かい合って並んでたプレハブのスナックコーナーがまるまる無くなってて驚いた。

「庄和の道の駅もなくなっちゃったんだっけ」ってことでそっちも行ってみようってことで、助手の自分がナビ地図みて案内。(ちょっとスクロールがうまくできないナビ地図で使い勝手悪かった)
少し先の県道を東に折れて4号バイパス跨いで裏の県道から庄和の道の駅。こっちは工事してた。

ファイル 620-3.jpg

3時半前の出発。フト2月と言えば、、と、菅生沼をリクエスト。
道は、県道少し戻って宝珠花橋に向かった。確か、、細い区間がある県道だと思ってたけど通りやすい道で違ってた。
その宝珠花橋で一旦千葉に戻って、関宿の鼻を突っ切って元有料の下総利根大橋に出た。「あ、菅生沼なら芽吹大橋の方が行きやすいか」って言ったけどとりとりさんは「こっちの橋は滅多に渡らないから」との希望でこちらの橋で茨城県に渡った。

そのまま真っすぐの道は広域農道ライブライン。うーんと、こっちからだとどう行けばいいんだっけ、、と考えて、取り敢えず354号まで進んで折れた。
岩井市街に入る旧道よりバイパスの方が行きやすいかなと、そっちに案内して、岩井市街への県道を二本こえて次の県道で南下。あってるかな?なんか通った憶えのない細い道。「茨城らしい道」と気に入ってもらえてよかったし、354号を跨ぐと見慣れた道でばっちりそのまま菅生沼の東側の道だった。

沼への横道は、、いつも反対側から来て間違えた時に通る道に入っちゃったけど、こっちから来た時はこれで正解。すんなりと天神山の駐車場に到着。沼の白鳥を見て休憩。

4時半過ぎの日が暮れる前に出発。「途中で見かけた将門の胴塚」に寄りたいととりとりさん。そういえば何故か自分は何度も通ってるのに気がつかなかった。。
その胴塚がある延命院の駐車場に入るとずっと日陰なのか雪がそのまま真白に残ってて、自分ならバックして避けただろうけどとりとりさんは勇気あって徐行で通過。駐車場はもっと奥らしく進むと梅の木は花咲かせてた。冬なんだか春なんだかw
奥の広い駐車場に停めて史跡休憩。

5時前出発で前の県道に戻って南下。すぐ先の一言主神社は「なんか怪しいんだよね」と言ったらとりとりさん興味持って、怪しいゲートに折れてくぐって妙に寂しいながい道と閉鎖された広い駐車場を抜けて神社に到着。せっかくだからお参り休憩。

ファイル 620-4.jpg

いやぁとりとりさんは行動的だなぁ。寺と神社つづけて寄道は自分ではしないと思うし、一人なら寄らないと思えるトコに寄れてよかった。

後は素直に県道で芽吹大橋に出た。少し橙の残った空で利根川渡って5時半に千葉県。

あとは自分の定番帰り道を案内。とりとりさんちなら県道を我孫子に真っすぐだろうけど、うちは途中で曲がって柏の葉。
こっちの道は全然知らないそうで、TXに沿って葉っぱから大鷹から中央公園というコースだけど「どこら辺をどっちに進んでるのか分からなくて面白い」と楽しんでた。

中央公園の先で「ああ、わかった」と免許センターの方に逸れて、ちょっとごちゃごちゃした裏道で6号に抜けた。この区間は自分は最近は滅多に通らない道でとりとりさんらしいドライブで締めくくった。最後は近所のスーパでおろしてもらった。

近所ごちゃごちゃ廻って、普段通らない道とか楽しめた助手席だった。とりとりさんありがとう。
っていうか、やっぱ鰻はいいね。日本人に生まれて良かった。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a茨城 まかせきり かわり ひとまわり

コメント一覧