23.06.17 高知42

邑久~県道~岡山~2号~早島~瀬戸中央道~坂出~438号~美馬~県道~三好~32号~南国~195号~高知

天気いい土曜日。代休含む週末四連休の二日目。
朝は5時に起きて、夜明けの雰囲気がよかったので少しフラフラと展望散歩。
窓の曇りもなく心地のイイ涼しさでスムーズに半前に出発。

県道ブルーラインに戻って岡山方向。
対向車はぼちぼちいたけどこっち側はガラガラでスイスイで出だしから気持ちいいドライブ。2号に出るまで先行には追い付かずに独走で走り切ってバイパスに出た。

さすがに岡山市街を迂回する2号バイパスは車多かったけど流れてはいた。そういえばバイパス沿いにネタ帳にのせてた24時間のドライブインがあったような、、とか思って進んでたけど、見かけなかった。対向車側だったかな?(対向車側ではあるけど八年前に閉店してたそうだ、、)
空腹のままノンストップで早島まで進んで瀬戸中央道に乗って瀬戸大橋に向かった。

この高速もガラガラでスイスイ。ここまでガラガラだとかえって速度上げずにゆっくり走れるね。
少し進んで鴻ノ池SAでトイレ休憩。やっぱり店はやってなくて食事は空振りだったけどむしろ丁度よく、渡った先の香川で朝からやってるうどん店を検索して6時苺過ぎに出発した。

そして瀬戸大橋。幾つもの橋が連なる海上の橋。両側の海を感じながら一気に駆け抜けた。
特に左側の海は朝日が差して輝いていた。ノーファインダーで写真とってたけどピンボケと白飛びで残念。

そして四国。6時半前に香川県に入った。
渡ってすぐの坂出北ICでスパッと降りて、さぬき浜街道をちょこっと進んですぐ近くのうどん店「やなぎ屋」で食事休憩。

さっそくの四国のおいしい朝食で満足。少し地図を見てから出発。今日は後は昼に高知へ行くだけなので少し余裕かな。とはいえ大回りするのは怖いし真っすぐ行くのは勿体ない、取り敢えず坂出市街を抜けてそのまま県道を南下して438号に出た。
この438号は真正面に讃岐富士の飯野山が見える道、ドンドン近づいて大きくなって山の脇を抜けた。
そういえばこの道沿いにも朝からやってるうどん店を何軒か見かけた、もう一杯食べてっちゃおうかなーとも思ったけど、近頃は満腹になると調子悪くなるからヤメといた。

綾歌町で32号を跨いだ。そういえばこの32号の手前に前に寄ったうどん屋があった筈だけどなくなってた。(と思ったけど、点景を振り返ったら別の道だった、、)

438号はどんどんローカルになって田圃と川と山のいい景色。眩しい朝の感じが気持ちよく、何度か通ってるので見覚えのある所を見かけつつ相変わらず先行のいない状態でずっと走れた。

そして山に差し掛かって谷間の川沿いを進むと道の駅があったので寄って休憩した。

一時間弱ゆっくりして8時半前の出発。引き続き438号を進むとすぐに三頭トンネルで県境。徳島県に入った。
もう独創ということはなかったけど美馬の吉野川への眺めがいい下り坂をくねくねと下った。その坂の途中で半田素麺の店を見かけたんだけどついつい通過、朝からやってるわけないだろうとは思ったけど気になって戻ろうか逡巡しつつ下り切った。(11時からで食事は夏の流しそうめんのみだったようだ)

さて、吉野川から192号で素直に高知に向かうか、それともそのまま438号で突っ切って剣山に上って439号で高知を目指すか迷った。ドライブ的には439号だろうけど酷道ガンガンで余裕なさそう。。

ってことで、そのどちらでもない吉野川を渡る前で折れずに県道に進んで川の北側を進んでみた。この道は通ったことないから、何か寄れそうなトコでもあったらいいな、、とか思ってたら三野町に道の駅があった!まだ9時前だけど丁度川沿いに出た景色よさそうトコなので寄って小休止。

思いのほか楽しめて9時過ぎの出発。川沿いの県道をスイスイと進んだ。
東みよし町に入ると今度は「美濃田淵」という案内が気になったので、案内に沿って折れて向かってみた。
徳島道の脇を進んでくぐって川に下ったトコがその美濃田淵、キャンプ場みたいでよく分かんなかったけど取り敢えず車を停めて降りてみた。

来た道を戻ろうかと思ったけど、なんかそのまま進んでも抜けられそうな感じだったので細い川沿いの道を進んでみた。ら、ずっと舗装はされてたけどキャンプ場内の遊歩道って感じの妙な道で、細くクネクネで対向車来たらアウトだと少々不安に思いながら進んて抜けた。思いのほか川や淵がスッキリ見えるようなポイントはなくてわざわざ通る道ではなかった。
吉野川ICの入口脇から抜けて表の道に戻ると今度は「吉野川ハイウェイオアシス」の案内を見かけて行ってみた。ICの逆側の入口にぐるっとまわった感じ。さすがにハイウェイオアシスとはいえまだ直売店も店も日帰り湯も開いてなさそうだったので駐車場でターンして出た。

田圃道を進んでカラフルな土讃線の高架をくぐって県道に戻った。
県道はすぐ先で32号の旧国道に出る。32号はあまり通ってない道だけど、それだけに新しいバイパスの区間よりこっちの区間の方が通ってるので見憶えある道。とはいえ一区間だけで、旧国道の三好橋には折れずに32号バイパスに出て四国中央橋で吉野川を渡った。

あとはそのまま32号。最近の四国ではほぼ毎回通ってる区間。とはいえ大概いつも逆方向の帰り道の印象。昼間通ったら何か新しい発見でもあるかな、、とか思ったけどとくになく、やっぱり大歩危小歩危の渓谷を覗ける区間もなく、かといって大きな土産店とか道の駅は通過してやっぱりノンストップでスイスイ進んだ。

10時チョイ過ぎに県境で高知県に入った。ただいま高知県。
とはいえ、しばらくは変わらず吉野川の谷の道。なんか高知側の方が川がよく見える区間が多かった。

40分進んで根曳峠。ここから一気に高知平野に下る。
で、峠を下り切ってICと道の駅の先で県道に逸れた。これは20年くらい前に土佐国府跡を探したときに通った道かな。目的は土佐長岡の日帰り湯「ながおか温泉」。車で寝たから汗臭いかなと、高知で人に会う前に汗流してこうと思って寄り道。

一時間のんびりして12時丁度の出発。
すぐ先の195号バイパスに出て一気に高知市街に走った。
このバイパスはブツ切れの全通してない道、高知では曙橋を渡ったところで終了。
あとはもう勝手知ったる高知市街、、とまではいかないけど、地図見ずに南下してまわって最近の定番「カフェレスト すみれ」で食事休憩。

ゆっくりして1時前の出発。高知での予定は2時からのオフ会参加。余裕!
で、のんびり土佐電見ながら市街を進んで菜園場町で折れて、その会場の場所を確認。
そして駐車場を探ってその近隣をぐるぐる廻ってみた。
意外とコインPは見当たらず、すぐ近くに1日500円の小さなPがあるのと、少し先のコンビニの裏にコインPがあるだけだった。っていうか、この辺りも一通と細すぎる道が多くてすぐ裏の辺りとか入り込めなかったんだけど、そんなトコにコインPがあるわけもなく、とりあえず怪しいくらいウロウロして廻ってちょっと楽しかった。

で、その二つを候補に決めて、まだ少し早いのでこの近くで前から気になってた場所「地球33番地」に行ってみた。
細い道から江ノ口川に出ると、対岸に見えた「藁工倉庫」というのが水切り瓦がついた漆喰の蔵みたいでカッコよかった。(アートゾーンとして使われているそうだ)

そしてその「地球33番地」には白いモニュメントが立ってた、けど、確か対岸にあるものが正しいんだったかな。その先の細い橋で対岸に渡った。ら、川岸に遊歩道になってた。また近くの細い道を廻ってみたけど駐車場は無かったので、木陰にさりげなく路上駐車(駐車禁止ではないからいいかな)して歩いた。

1時半に車に戻っていい頃合い。ゆっくりぐるっとまわって軽く渋滞にはさまれつつ菜園場に戻って、現地すぐ前の500円Pに停めた。のんびりと楽しみだったオフ会を楽しんだ。

オフ会は元りりこち現ママライバーのHanabiの「会いたいの会」
場所は「コレンス」の二階のギャラリー。洋裁学校だったと言うレトロな建物でカフェや整体などが入ったお洒落空間。ここで合ってるのか不安だったのと階段上る時のギシギシ音も不安だったけど上からはなちゃんが現れてホッとした。
内容はその題の通り会って話して写真撮ってくらいのシンプルなオフ会。やっぱりビンゴは当たらなかったw
10人集まった内半分以上はじめましてだったけどゆったりした雰囲気で和めた。

で、5時に車に戻って出発。あとは市街をちょこっと進んで予約してたホテルまで移動。駐車場に停めてドライブ終了。
実質半日のドライブだったけど思いのほか寄り道も気侭な道も楽しめてフラフラ廻れて楽しめた。(本日の走行距離は242.2Km、燃費は20.1㎞/h)
夜はフラフラと軽く飲み歩いて楽しんだ。

オフ会で誰か誘って飲みに行こうと思ってたけど、そこまでグイグイいけず、一番話してた女の子を誘うのもどうかと思い、まぁひとり飲みでいいかとひろめ市場に向かって歩いた。
けど、そういえば、、はりまや橋のライブハウスで見知りの子らのグループ「たとかわ」の出てるライブはまだやってるかな、、と思って先にそっちに行ってみた。
こっちは知ってるオタさん沢山いて「え、いつきたの」「なんでいるの」と喜ばれてライブも最後の方だけ少し見れて、久々に沸いたコールを聴けて楽しかった。で、まぁ一応たとかわの物販も並んでメンバーに「え、いつきたの」「なんでいるの」と喜ばれて楽しかった。
でもこのライブはもう一組のグループの人気の子の卒業ライブということでそっちがメインなので、最後まではおらず誰も誘わずにさりげなく外に出た。

で、ひろめ市場。激混みでひとりでも席あいてなさそうだったけど、店のカウンターの席が空いてるのを見つけて座れた。まぁひとりならこの方が楽。
最初は生。暑かったのでやっぱビールがうまい。
で、料理はどろめとカツオ塩たたき。やっぱうまかった。けど、あ、これはやっぱビールじゃなくて清酒だよなぁ、、と思って「日本酒四種のみ比べ」のセットをたのんでみた。けど、どれとどれにするか選ぶのを迷って、隣りで日本酒飲んでたお兄さんに「どれがいいですかねー」と声かけて教えてもらった。
て感じでお隣りと話し始めてゆっくり飲めた。兵庫の明石の人で此処が好きで月一くらいで来てるそうだ。
料理はオススメを聞いて馬刺しとか食べてみた。高知で馬刺しは初めてだけど、これもおいしく清酒に合ってた。

そのくらいの軽いのみで満足して「おさきに」と店を出た。
後はホテル帰って早めに寝ようと思ってたけど、帰り道で安兵衛の餃子屋台を見て食べたくなって並んじゃった。
20分くらい並んじゃったかな。ビール一瓶で餃子一皿では足りず、もう一皿。満腹になってしまった。

わりとあっさりなようでたっぷりしっかり楽しめてご満悦の高知だった。

タグ:e 中国 e岡山 f 四国 f香川 f徳島 f高知 うえのり ようあり とまり おおまわり