記事一覧

23.04.23 葛飾

天気いい日曜日。

友達のとりとりさんから「葛西神社でクラッシックカーイベントやってるみたいだけど、あの辺りの駐車場わかる?」とLINEきたので、「のせてってー」と相成った。

ファイル 539-1.jpgってわけで、今日は11時前に到着したとりとりさんのオデッセイの助手席でおまかせドライブ。おまかせと言いつつ、途中からは6号を避けて少しまわる自分のいつものコースを案内。ここんとこ連続の同じコースで西に進んだ。
松戸市街を抜けて葛飾橋渡って半前に東京都。

都道を進んで自分ならここに停めるかなと思ってたコインPを紹介したけど、少しまわって探ってみようと葛西神社前から裏にまわって江戸川沿いに出た。河川敷に臨時の駐車場でも用意してないかなと思ったけど、そんなのは無かったw

で、戻って来て、目星付けてた都道沿いのコインPで駐車。他は満車だったけど、停めづらいからかここだけは悠々空いててしかも神社まですぐだったのでナイスだった。「第1回 葛飾クラシックカーフェスティバル イン 葛西神社」を楽しんだ。

ファイル 539-2.jpg

思いのほかたっぷりゆっくり楽しめて車に戻ったのが1時。食事いこってことで「三郷方面でいいお店」を聞かれて思い巡らせて、浮かんだのが吉川の武蔵野うどんの店。行った事は無くてうろ覚えだけど向かってみた。
道はいつもの中川沿いの道、水元で埼玉に入ったばかりのトコの鰻屋も気になってたけど、満席で駐車場閉鎖されてたのを横目に通過。
なんか自分もとりとりさんもウナギの方がいいなぁって話になって、そういえばいつも通る広域農道に気になってた鰌とウナギの店があったなぁ!と思い出して「そこ行こう」って事になった。

ってわけでホントにいつものコースで中川の細い道を抜けて工業団地も抜けて埼葛広域農道に出た。
日曜の広域農道なのに少し車多かったけど、店はすぐなのでゆっくり進んで到着。その「川昌」で食事休憩。

これが、友達と二人して食レポが止まらないくらい満足の食事で大当たり。うまかった。
とりとりさんは夕方から自治会の集まりがあるそうで「もう少し廻って」帰ろうということで、じゃあ道の駅まで行こうかとそのまま広域農道を進んだ。

まぁ近場だけど、解放感ある景色の広域農道。道の駅までなら早く帰るには程良い距離だね。
そんなただの折り返し地点としてのつもりで寄った杉戸の道の駅だけど、ここではうまいデザートを味わえて大満足だった。

ファイル 539-3.jpg

3時半過ぎの出発。広域農道は少し先で県道に折れて宝珠花橋に向かった。
何ヶ所か折れて向かう県道だけど、橋の手前のラストは細い区間で自分では通った憶えのない道だった。

宝珠花橋を渡って4時に千葉県に戻った。
あとは江戸川沿いを通りつつ野田への道。玄関前のような定番ルートだったけど、運河大橋の先の倉庫群からとりとりさんの気まぐれで裏の道から流山街道に抜けた。自分では通らない道で面白かった。流山三郷の新しい橋の高架を見つつ、中央公園にまわって幸田方向。その学校裏の細めの道沿いで紫の花が一面に咲いてる畑があった。(ヤグルマギク?)

ファイル 539-4.jpg5時にウチの駐車場前で下ろしてもらった。
いやぁ今日はほんと、自分では毎度毎度定番として通るコースの序の口くらいの区間をまわっただけの近場のひとまわりだったけど、おもいのほか充実した一日で楽しかった。とりとりさんありがとう。またよろしくね。

で、ここから自分の車。買物がてら夕方だけちょこっとドライブしようかな、、と思ったけど、今から出てもちょっと蛇足な感じしたのでヤメて買い物だけにした。
今日の運転は駅近くの坂の上のドラッグストアまでの往復のみ。暗くなる前の6時前に帰宅した。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 かわり まかせきり ひとまわり

コメント一覧