記事一覧

22.11.20 川越

天気悪い日曜日。

晴れてポカポカだった昨日出掛けるべきだったと悔やむくらいの天気だけど、妹が日曜の方がイイと言うのでで仕方ない。先月から「どっかいこー」てのを都合悪くかわしてきたので今週はリクエストに応じようと思った。(妹のせいにしてるけど、昨日出掛けなかったのは自分の勝手な怠惰)

ファイル 489-1.jpgどこ行きたいか聞くと「川越から秩父」とのことで「じゃあ朝早く出よう」という事になって、6時に起きたけど、妹は電話しても起きておらず、まぁいいかと日誌作業はじめたら調子よく進めたので放置。9時過ぎに「寝過ごしたー」と来て「じゃあすぐ出る」と言いつつ出掛けたのは10時過ぎ。ダメだねぇw

と、気合ゼロでゆっくり松戸市街を抜けて都内に進み、妹をピックアップ。298号に出て気付かぬうちに埼玉県。
ぐるーっと廻りつつ254号までは進まずに荒川を渡った先で北に折れてみた。

県道を辿って志木市街に進んで254号の富士見バイパスに向かったけど、素直に折れた接続の463号がコッテリ渋滞。。県道で廻ればよかった。。

ファイル 489-2.jpg

254号は途中で見かけたマックに寄ろうとしつつ、混んでたのでヤメ。スルーじゃないと出口が一通で裏の住宅街に廻らされて手間取った。

ってわけで、川越には1時前。妹のリクエストの氷川神社に来てみたけど、以前あった神社の前の駐車場は無くなってて、臨時駐車場は七五三の予約者のみで追い払われた。
どこ停めるかと迷いつつぐるっと喜多院に廻った県道沿いに武蔵野うどんの店を見かけたので寄ってみた。ウロウロしてたおかげでいい店見つかる成功パターン。無事に食事休憩。

1時半過ぎの出発。一旦国道に戻って再度市街にチャレンジ。前に停めた城跡の駐車場に入ってみたけど、ここも極端に狭くなっちゃってて本丸御殿前は満車。なるほど、無料で停めたくば国道の外の観光用駐車場に行けという事か。そんな遠くから歩きたくないからもう有料でいいやと市役所前の有料駐車場に停めた。で氷川神社に歩いた。

その後はちょこっと川越市街も歩いてみた。

車に戻ったのが3時過ぎ。雨降って来ちゃったので同じタイミングで戻る人が多く出口が詰まった。。
当然ながらもう秩父に行くような時間でも天気でもなく、後は適当に少しまわって帰ろうってことで、フラフラと北に進んで254号に戻った。

で、東松山で407号に逸れた。「昔行った国立の森林公園の裏あたりだよ」と言ったけど妹は完全に忘れてた。(→)

ファイル 489-3.jpg

そして熊谷市街。
妹がちょっと調べてた日帰り温泉の場所もとくに把握しておらず、会話弾みながら進んでたら妻沼まで来ちゃった。。なんとなく定番ルートを進みつつ途中で県道を南下、細い区間のある変な道でよける気ゼロの対向車来ちゃって手古摺った。
125号に出るつもりがナビ地図で17号と見間違えてて熊谷に戻って来ただけだった。で、負けた気分で17号バイパスに出たらその沿線に日帰り温泉があった。すげー混んでそうだったで通過。

普通に125号に逸れた。妹が「しまむら寄りたい」といってたので加須店に寄った。「ほしいのがない、もう一軒!」というのでそのまま進んで幸手店、、と思ったけど手前で鷲宮店を見かけて寄った。ここで買えたようだ。

あとは広域農道。妹も「これって春日部イオンの道?」とさすがに憶えてて、「じゃあイオンの回転寿司行こう!」となった。
イオンに着いたのは7時過ぎ、7人待ちだった。妹が「少しイオン見てこよう」とか言って20分買物して戻ったらもう呼ばれた後だった。。10分待って席に着いた。
っていうかやっぱ此処の寿司は最高。とろける芸術。炙りヤベー、っていうか普通のネギトロからしてヤベー、日本人で良かった。(ちなみに去年の点景)

真っすぐ中川沿いに南下して、妹宅に9時過ぎにおろした。
で、真っすぐ帰って半過ぎに帰宅。(本日の走行距離は204.6Km、燃費は17.6㎞/h)

天気も出発もグダグダだったわりに食事で大満足のイイ日曜だった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 つれのり ひとまわり

コメント一覧