記事一覧

21.12.19 江戸崎

天気いい日曜日。

今朝は町内会の大掃除。終わってすぐ出かけようと思ってたけど「あとで焼きいも焼けたら配る」とのことで、一旦帰ったらのんびりしちゃった。出掛けるからいらないと言えばよかった。。

ファイル 385-1.jpg出掛けたのは昼を過ぎて1時前。昨日と同じくらい。
向かう方向も道も昨日と同じ東方向。昨日の日誌書いてて地図見たりして気付いた所や見落としてた所に気付き、普段なら「次回そっち方向に行ったら」とか思うトコだけど、そうやってうろ覚えだったりモヤッと思い出せなかったりなので今日はすぐにおさらいドライブ。

カンナ街道は今日もスイスイ。木下もスムーズだったけど利根川土手はゆっくりな車の後ろになってのんびり進行。

そして今日は408号で折れて長豊橋を渡って茨城県。
昨日来た気になってた店があったトコには2時で、30分早いペースで通過。

ファイル 385-2.jpg

そして江戸崎の町に進んだ。昨日はこの大正橋に立ってた「オオヒシクイの保護」の看板が気になって川沿いの公園に行ってみようかと思いつつ通過してたんだよね。
で、その橋の先の店も名前だけ気になりつつ通過してた。ここで食事してたらこの先食事ばかり考えてフラフラすることもなかったのかなと思えて、今日はここ「珍満飯店」で食事休憩。

3時前強の昨日通過したのとほぼ同じ時間で出発。橋を戻って小野川沿いに折れた。
その先の公園は通過でそのまま細い道を進み、広い田圃を横断して小野川の土手沿いの道を進んだ。この道は「オオヒシクイが越冬中です」と駐車禁止になってた。
で、その先で唯一駐車場とされていた観察小屋で停車。国の天然記念物のオオヒシクイの鳥見休憩。

20分ほどゆっくりして出発。そのまま小野川の土手に沿って進んで125号に出た。
そして昨日のように定番コースの広域農道には折れずに進みつつ、すぐ先で横道に折れて霞ヶ浦に向かった。
この美浦村の浦に突き出た岬の角の先っぽは旧海軍鹿島航空隊基地跡だそうで、前から来てみようと思ってた場所。きっと昨日、食事終えてて「美浦村ってなにかあったっけー」とフラフラしてたら思い出してきてたかもしれないよなぁ。。ってトコ。
ちょっと不安な細い道を進むと記念碑があったので近くに車を停めて見てみた。
そして閉鎖された旧本部庁舎前を通って少し浦岸にも移動して見てみた。(途中で見かけた煙突のある廃倉庫は旧ボイラー棟で、乃木坂46の齋藤飛鳥のドラマ「映像研には手を出すな!」のロケ地だそうだ。乃木坂は興味ないけどドラマは見てたわ)

ファイル 385-3.jpg

あとは暫らく浦岸を走行。こっち側の岸は初めて通るかも。先に少し霞んだ筑波山が見え、角度が変わると落ち始めた西日が正面になって眩しかった。
ゆーっくりぐるっと進んで、展望台のある公園で休憩した。

日が沈む寸前の4時半に出発。後は素直に125号に出て阿見に進んだ。
そして阿見坂下で県道に折れて南下。県道を辿ってやや東に正直方面へ進んだ。
この道はずーーっと前にラーメン屋に来た道で、それ以来通ってないって事はないだろうけど、そのラーメン店ってまだあるかな?と思って通ってみたけどさすがになかった。(新札の野口千円をおつりで初めてもらった店なので04年かな)

ファイル 385-4.jpg

段々暗くなる中、牛久大仏を眺めながら南下、阿見IC近くとか正直交差点とか混むかと思ったけど全然詰ることなくスムーズだった。
そして龍ケ崎の「湯舞音」で入浴休憩。混んでた。。

一時間で出て6時の出発。まっすぐ帰りのコース、、ではなく、県道折れて土浦から栄橋の県道に出て、利根町の(昨日準備中だった)ラーメン店「味よし」で食事休憩。
ワンタンメンたのんで、さあ食べるかと思ったら店員さんが「すみませんワンタン入れ忘れてました」と碗に入れてもってきて驚いたw纏まっちゃって団子みたいだったけどそれはそれで面白かった。

店出たすぐ先のスタンドで給油。後は真っ直ぐ帰り道。今日は栄橋の渋滞ゼロだった。日曜ってこんなもん?
356号バイパスから我孫子に出て手賀大橋を渡り(沼南の道の駅の新しい方も夜は閉まってた)、大津川コースで帰宅。

自宅到着7時半ちょい。(本日の走行距離は133.4Km、燃費は21.1㎞/h)
昨日の補完で同じようなコースのドライブだけど、楽しめて満足。表題を国天然記念物の江戸崎にするべきか旧水上機基地跡の美浦にするべきか悩むなぁ。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧