記事一覧

21.11.14 佐野

ファイル 370-1.jpg天気いい日曜日。
来週の土日は仕事で休めないので、この日曜はその分おもいきり走りまわろうと思ってんだけど、妹から「明日ヒマー」とLINEきてて「早起きできるなら乗せてってもいいよ」とした。
けど、
自分自身早く起きられず、家を出たのが9時半。。
給油したいので6号に出たらもう車多くていや―な感じ。馬橋で給油(L=158)して北松戸で市街に逸れたら松戸市街も渋滞してた。

葛飾橋渡って東京都。妹拾って北方向、水元を過ぎて埼玉県に入った。
毎度の中川の道に出るとこっちは意外と空いてやっとスイスイ流れた。妹が「ちょっとスピード上げないで!」とか言って何かと思ったらススキの写真撮ってた。。

そして広域農道。こっちもすいててスイスイ走れた。けど幸手に出たのは昼になってしまった。早く出れたら妙義山とか廻るつもりだったけどね。。無理だね。佐野くらいだね。

ファイル 370-2.jpg

埼玉大橋で利根川を渡って渡良瀬遊水地、佐野への県道に折れた。
で、妹のリクエストで大根そばの店「下野茶屋」に寄った。駐車場いっぱいだったし「本日は売り切れ」とでてた。。残念。

じゃあ佐野ラーメンっだな。ってことで(取り敢えずアウトレットはスルーで)佐野市街に進んだ。
入ったことない店に行ってみようってことで、フラフラうろうろ適当に市街をまわってみたけど、目星付けてた店は閉まってたし他に目に留まる店もなく廻ってて決まらず、イライラした妹が検索した店に行ってみた。
けどその店は駐車場いっぱいで行列も長くスルー。ぐるっと北にまわって「もう見かけた店に入っちゃおう」と県道沿いの店に入って食事休憩。

そんな選ばず並ばすで入った店でも満足の佐野ラーメンで2時半前の出発。
そこからまた少し北に進んで、田沼の町を抜けて293号に出て、出流原の弁天池湧水群に来てみた。意外と妹が乗り気で車停めて歩いた。

ファイル 370-3.jpg

車に戻ったのがもう4時前。
「で、なに、やっぱりアウトレット行くの?」と聞くと「今日は別に欲しいものもないからいいや、それより渡良瀬遊水地で夕日のススキを見たい」ってリクエスト。
低くなった西日を浴びながら県道を適当に南下してみた。

高橋大橋という橋で渡良瀬川を渡って群馬県に入ると、館林市街の北だった。あれ、なんか西過ぎ、道逸れちゃったかな、、とナビ地図見て適当に東への道を折れた。(別に逸れてはいなかった)

道はスイスイ流れてたけど、如何せんこの時期の日は傾いてから沈むまでがやけに早く、背中の夕日がミラーに見えて道が南向きになると右手の広い田畑の先に今にも沈みそうな夕日が見えた。間に合わなかったね。残念。

ってわけで、渡良瀬遊水地に着いたのが4時半。ギリで日没後。まぁ来た道戻って佐野市街を抜けるよりは早かったんじゃないかな。
一応ススキ見て行こうと北エントランスから進入。でも展望台への道は4時半で閉鎖。途中で車が何台も停まってた横道があったのでそこに戻ってススキの草原を眺めた。(停まってた車は鳥を撮影する人達のようで皆夕日と逆側にカメラを構えていた)

ファイル 370-4.jpg

これで後は帰り道。横目に富士山の影を見つつ土手沿いに進んで三国橋を渡って5時前に茨城県。
「あ、古河だっら餃子餃子」と思った通り妹が言いだしたので、希望通り古河市街に進んで「丸満餃子」で食事休憩。

やっぱり満足の食事で、県を越えられるのは有難いなぁと改めて感じつつ6時前の出発。
4号に出てみたら道混んでて詰まりがちだったけど、まぁいいかとそのまま進んで利根川橋で埼玉県。
そのっまずっと4号で、、と思ってたけど、やっぱり幹線道路はつまらなく感じて幸手で折れた。

で、行きと同じ広域農道からの中川の道で南下。途中一軒店に寄りつつ7時半過ぎに水元で東京都。
妹を送って千葉に戻った。なるべく早めに帰りたい気分だったので、帰りもまた6号に出てみた。車は多かったけど流れてたからまぁいいかとそのまま進んで帰ってきた。

自宅到着8時半前強。(本日の走行距離は225.7Km、燃費は19.7㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a栃木 a群馬 a茨城 つれのり ひとまわり