記事一覧

21.09.04 白井

ファイル 347-1.jpg天気悪い土曜日。

9月に入って一気に気温が下がって夏が終わった。(予報では来週帰って来るらしいけど、、)涼しくて天気いいなら天国なんだけど、あいにくの天気で今日も朝から雨。なのでのんびり。

昼過ぎて1時になってから外出。
雨はやんでたので、最近ネットで動画見て気になった神社に行ってみようと、西白井に向かってみた。

場所はいつもの白井の農道に出る道を逆に折れて車屋に向かってすぐの丘の上。見晴らし良さそうな公園が気になってたトコ。宅地の道を折れて丘を登って宅地の奥に進んだトコにあった。けど、駐車場なかった。フラフラしてたら細い道に進んじゃて戻れなくなって、太い道(風間街道)まで出て戻った。仕方がないから路駐でちょこっと立ち寄った。

10分ほどで戻って2時前の出発。もう一つ気になった神社にも行ってみようかと白井工業団地の方へ向かった。
けど、(さっきの神社がとても良かったので今日の日誌は白井を表題にしようと思い)先に白井市内のラーメン屋で食事しようと南に折れて木下街道に出た。
よく行くラーメン屋、、に行くつもりだったけど、そういえば気になってて寄ったことなかった店があったなと、西へ戻るように折れて16号越えた先の店に行ってみた。ここで食事休憩。

で、また木下街道を戻った。気になってたもう一つの神社はやっぱり(さっきの神社と印象が混ざっちゃっても面白くないなと思い)今日はやめとこうと鳥居の前を通過。天気悪いからあとは先週買ったドラマCDを聴くだけの適当なひとまわりだけでいいやとそのまま木下に進んだ。

ファイル 347-2.jpg

で、また利根川土手に出たけど、CDは一時間ほどなのでそんなに進まなくてもいいので土手の道は西に折り返した。

で、布佐を過ぎてスイスイ進んでたけど、ああそうかこの道って茨城県の飛び地があるんだっけ!と気が付いて、その県境の寸前の古利根前で道を逸れて細い道を進んだ。
やっぱりこっちの道からも古利根の湖面は覗けなかった。釣りで来る人はどこら辺に車停めてるんだろうか?

そして今度は356号を東に戻るように折れて布佐に進んだ。
なんかこの沿線てやたらとまっすぐ背の高いケヤキの木が間隔あけて並んでるのね。

そして木下を抜けて印旛方向。途中でそれて牧の原。464号には出ずに一本北の道を西に進んだ。

ファイル 347-3.jpg

でも結局この道も464号に出てしまうのでジョイ本の裏でまた北に折れた。ちょっと久々に通る道だけど整備されてて印象違った。超辺鄙だった谷は少し公園みたいになってた。

木下への県道には戻らずに交差点で先週通った裏道に進む。
先週失敗した中学校の先を今日は素直に右折して、木下の町には出ずにうまく抜けた。(けど、神社の脇の森の細道で対向車が来て困ったw)

こんな感じで印西市を行ったり来たりしながら白井市に戻って白井の湯で入浴休憩。

夕食食べていくつもりだったけど結局どこも寄らずにまっすぐ帰った。

自宅到着6時前。(本日の走行距離は87.2Km、燃費は20.9㎞/h)
雨は降っても小雨で降って無い時間も多く、窓開けて空調なしで廻れたので、市街ばかりの小回りでもこの燃費。あーこの気温で天気よかったらなぁーー。

タグ:a 関東 a千葉 こまわり

コメント一覧