21.07.10 鴨川

天気いい土曜日。
晴れるなんて全然知らなくて油断してた!慌てて出掛けるも10時前の出発。まぁ千葉から出ないからそのくらいでもいいけど悔しい。

ファイル 327-1.jpgもう出だしから暑く眩しくサングラス。今日くらいは短パンサンダルで出ればよかった。。(また延長になったマンボウで解放感なかったので)

っていうか、暑さのせいじゃないと思うけどカメラの調子が悪く、起動させて押したシャッターでは写っておらず、電源切った時に写したようでこんな自撮りになってしまった。そして、その後は何度起動しても「電源を入れなおしてください」のエラーになってしまって使えなくなってしまった。。なんてこった。

まぁいいか。たまには写真無しでドライブするか。何て思いつつ、ふとしたタイミングで直ったりしないかなーと間あけて何度も起動を試しながら進んだ。

さて、窓を開けて走れてたのは最初の最初だけ。ニイニイゼミに混ざってミンミンゼミの声聞こえてからはもうへたれて空調ドライブ。
道は南方向。白井の農道から千葉NTを迂回しつつ464号を舐めて臼井に抜けて四街道-誉田の先週のリベンジ的なコース。
まぁ土曜日にしては空いてる方だったのかもだけど誉田で昼になってしまった。

そして今日は普通に誉田から南下。混みそうな潤井戸は避けてゴルフ場の道から大仏通りに出てうぐいすロードに進んだ。
ら!
此処でカメラが正常起動。
こんだけ天気いいのが写真無しは悔しいなーと思ってったトコなので嬉しかった。

ファイル 327-2.jpgなんかこれ一度きりのたまたま起動かも、、とか思って電源切るのが怖かったけど、その後は起動の不具合はなく動いてくれた。(あいかわらずAFはダメでいつも通り三割方ピンボケなので、どちらにしても買い替えだなとは思った)

上総牛久で409号。先週のリベンジなのでこのまま木更津に向かおうと思ってたけど、おっそーい車が蓋して団子だったので旧国道の久留里街道に折れた。別に木更津にこだわるつもりはなくこれで南下。

だったら牛久で南下すればよかったかも、、とか思ったけど、この道はガラガラだったしこっち方向は久々だったので新鮮で良かった。途中踏切待ちで滅多に見かけないパー線(久留里線)も見れた。

気持ちよく進んで久留里の町も抜けて410号。暑くなかったら寄りたかった久留里城址も今回もまたパス。その先の平山駅の前の店が久々に開いてたので寄って食事休憩。

1時半の出発で引き続き410号。
すぐに鴨川行のバスに追いついちゃって、あーこれずっと後ろかぁ、、迂回しようかぁ、、と思ってたけど、亀山で465号に折れて行ったのでそのまま鴨川に進んだ。そういえば鴨川で行きたいとこあったから迂回しなくて良かった。

片倉ダムの道の駅でトイレ休憩。この道の駅は今年三回も寄ってるけど毎度とくにネタがなく未点景。今日はここでラーメン食べようと思ってたけど手前で食事しちゃったからまたトイレだけ。

そして元鴨川有料で鴨川市街へ下った。ここらへん写真は全部ピンボケ。むー。
鴨川では国道跨いで西口駅前に出た。鴨川は先月ウロウロして勝手知ったような気になってたけど、駅前からは横の道に出れず廻って、、細い道から海に出たらホテル前の歩道みたいな道で抜けられずにバックして廻った。。ぜんぜん道しらなかった。。

県道に戻って前回どうりの道で鴨川漁港に進んだ。

鴨川で興味あったのがこの漁港の手前から見えた防波堤の先の島。前回の日誌つけてて調べて知った。
防波堤の先まで行けるかと思ったら漁港の先は「関係者以外車輛進入禁止」になってた。。なので漁港で車を停めて歩いてみた。

30分ほど歩いて車に戻ったのが3時過ぎ。これで折り返し。素直に鴨川駅東口を通って128号に出た。
そして外房の道。久々に天気いい海沿いドライブで道も左程混まずに気持ちよく流れた。けど写真はずっとピンボケで、マトモに撮れたのが部原海岸のこの1枚だけ。まぁ写せるだけいいけどね。(手前の勝浦で297号に曲がらないでよかった)

大原は渋滞するだろうと思ってたけど意外と流れてて、給油にスタンド寄ったらタイミングずれてさらにスイスイ進めた。(L=150で、またケチって10L。。ガソリン下がらないね)

一宮の手前から県道に逸れて五輪のサーフィン会場を横目にビーチラインを進んだ。やるんだねぇ、、ホントに。
そういえば大原からずっと「オリンピック開催期間中渋滞」という看板出てたけど、無観客でも渋滞するのかな?(大会なくてもここは渋滞するけど。。)

白子でまたたい焼き屋に寄った。おいしかった新玉葱のはもうなかったけどカマンベールチーズのが買えた。走りながら食べてうまかった。(玉葱のは六月いっぱいまでの二月間だけだそうだ)

小腹はおちついたものの、その先の白里でそういえば気になってた店が暖簾かかってたのが見えて、通過しつつちょこっと引き返して食事休憩。

ビーチラインは片貝まで進んで東金への県道に曲がった。正面に眩しい西日を見てまたサングラス。自分はよく見えて楽だけど他の車は眩しい様で低速だった。。

東金市街を真っすぐ抜けて丘を登りそのまま409号。道は思ったほど混まずに流れて、その先の八街でも思ったほどの渋滞はなかった。すんなり抜けて県道で酒々井。この酒々井も渋滞なく印旛も混まなかった。
今年初のヒグラシの声を聴きつつゴルフ場の道から千葉NTを抜けて素直な帰り道。行きはエアコンがんがんだったのもあって全然燃費あがらなかったけど、帰りで20になった。珍しい。

空は一気に曇ってゴロゴロ言い出して光りだしたけど、雨はこらえててくれて降りだす前に帰ってこれた。

自宅到着7時半過ぎ。(本日の走行距離は283.9Km、燃費は20.1㎞/h)ひさびさの晴れでいい一日だった。