君津市平山の410号沿いにある焼きそば店。
交差点に来るまで忘れてて徐行して覗き込んだらやってたので咄嗟に曲がってJR久留里線の平山駅に駐車した。
いやー久々の来店。(CR-Xの頃以来かと思ってたらその後も来てて点景にしてた)通るたびに閉まってたのでひょっとしたらもう営業してないのかも、、とか思ってた。
そのもその筈、営業時間は昼1時半までで午前中で麺が切れて閉めることも多いそうだ。(昔からそうなんだったっけ?)
店はハキハキしたおばちゃん一人でやってて普段は九割以上持ち帰りのお客ばかりなんだそうだ。まぁこんな時世だしね。「店内狭いから外でもいいよ」と言われたけど、店内で食べるというと「暑くてごめんね」と扇風機を2台もむけてくれた。
値段はさすがに上がってて、一番下が480。そこから100ずつ上がってメニューでの上は1180まで。(上がったというよりその下の少ないメニューを無くしただけかも)トッピングはソーセージが+100で肉が+120。男性の普通が580だということでそれのソーセージにした。
しばしまって「ソーセージ680」登場。
っていうかなんか盛り付けが山のように隆起しつつ、丸い揚げ玉をポップに纏ってて可愛くなってる!やっぱ11年も来ないと変わるもんだw
ウエットな焼きそばで平たい麵は啜りやすく、ウスターな感じのさっぱり味。そしてソーセージは魚肉!この魚肉がなんかイワシっぽい風味(悪い言い方すれば生臭い)で魚介っぽくて良かった。前からこうだったっけ?これは苦手な人は無理かもってくらい風味あった。
そして意外と量多く、朝から何も食べてなかったのに多く感じて後半戦ペースにぶったので、扇風機消して青海苔かけて味変。これだけで随分とまた風味変わって最後まで楽しく食べれた。
でもこれ以上の量は無理だな。。歳とって食細くなってるよな。っていうか1180ってどんな量だよ。。あ、いや、持ち帰りならみんなで食ればいいのかな。
「10年ぶりくらいで来れてよかったです」といって店を出た。
あー車、日陰に停めればよかったなー、、とか思いつつ、少しなにもない無人駅を覗いてみた。
ホームには並んだ鉢の真っ赤なサルビアが咲いてるくらいで他には何もない静かな駅。駅前は田圃。ホントなにもない。何もない感じが何となく良くて、くそ暑かったけど落ち着いた。