記事一覧

みつはし家

ファイル 3043-1.jpg大網白里市南今泉の県道沿いにある食事処。

「いわし天丼500円」の看板が前々から気になってて寄ろうと思ってた店。
天丼にするイワシなら保存ききそうだしそんなには値はあがらないだろうとも思えるけど、500円はさすがに破格な気がして逆にあやしく思えるくらいだった。
そしてやっぱり海辺まで来て食べるイワシはやっぱり新鮮な刺身で食べたいと思いがちというのもあり、寄ったことはなかった。

で、今日も別に寄るつもりで進んでいたわけではなくすっかり忘れてて、前を通って見かけて思い出した。
暖簾がかかってるのも見えててこんな午後遅い時間に開いてるんだ!と思わず通過した先でUターンして戻った。でももう5時頃だったから普通に夕方の営業時間だったみたい。

店の中に入ると外観に違わずテーブル席ふたつに小上がりの小さな店。でも奥には座敷があるようだった。

ファイル 3043-2.jpgメニューは一応見たけど、迷わずに「いわし天丼」をたのんだ。
「今、イワシ獲れてなくて小さなイワシになるけどよろしいですか」と言われたけど、全然OK。っていうかちゃんと獲れたばかりの新鮮なイワシを使ってると分かって嬉しかった。(ん?銚子では入梅イワシとか旬だけど九十九里ではそんなに獲れてない時季なの?)

待つ間、横の曇った水槽が気になったので手で拭いてみたら、イシダイが泳いでた。おお。っていうかイシダイのメニューなんてないけど、、観賞用?特別メニュー?

そして「いわし天丼」登場。ちゃんと味噌汁ついててありがたい。

ファイル 3043-3.jpg

たしかにキビナゴくらいの小さなイワシで、掻き揚げっぽかったけどむしろこれくらいの方が食べやすく、ご飯と一緒に掻っ込みやすいから丼物としてはアリ。
しっかりイワシの味も楽しめてよかったし、味噌汁に入った玉葱は隣町の白子たまねぎかな?おいしかった。

食べ終わって会計の時に「イワシの大きさって時季によってですか?」と聞いてみたら、時季ではなくて潮によってまちまちだとフワッとした答え。明言は避けていた。まぁ小さくても全然イイんだけどね。冬は大きいとか言われたら次は冬に来てみようとか思ったけど、ならまた気が向いた時に来てみようかと思った。

タグ:食:丼 餐:魚