記事一覧

21.06.12 飯岡

天気いい土曜日。
朝は駐車場の更新の契約書提出。今年もコロナで抽選なくてアリガタイ。

ファイル 316-1.jpgで、ドライブは9時半の出発。今日は普通に東方向。大津川コースで手賀の道からの356号利根川土手の道。
今日は車が多めで長豊橋手前も本来の土曜並みの詰まり方。
その先もずっと前の車に蓋されてゆっくりの走行だったけど、程よいくらいに風があり、窓全開が心地よいギリギリの時季だったので風と草の匂いを満喫してユルユル進んだ。

佐原でいつもの県道に折れようかと思ってたけど、トイレに行きたかったので道の駅に寄った。
(甘藍しか)食べてないのでおにぎり購入。食べながら出発してICへの県道に折れてみた。
そいえば先月この道を通った時に気になった稲荷神社に寄ってみよう!と思ってたんだけど、まだおにぎり食べかけだったので通過しちゃった。。(駐車場で食べればいいじゃん)

小見川から府馬への県道にまわって干潟に進んだ。旭のコースはこっちの方がいいかと思って試したけど、車多かったから先週のコースの方が早そうに思えた。

ファイル 316-2.jpg

旭からはまっすぐ海には向かわずに東に折れて飯岡に進んだ。
今日の目的はこの飯岡。六月なので飯岡の磯牡蠣!あまり通らない内側の道から進んで幟の出てる店あったら選ばす入ろう!と思ってたけど、店は全然なく結局海沿いに出た。

海沿いの店は何軒かあったけど幟が出てた店は一軒だけ。何度も行ってた店は閉まってた(先月通った時も閉まってて知ってたけど残念)。折り返して幟のあった店に寄ってみたけど、入り口で待ちの客がいたのでやっぱヤメてもう少しウロウロ。
店の看板を見て細い道なども入ってみたけど閉まってる店ばかりで「磯牡蠣」の幟は鮮魚店でしか見かけなかった。。コロナのせいなのかな。

30分くらい行ったり来たりして諦めて、さっき寄ろうとした店に入った。ら、もう待ちもなくスンナリ入れて食事休憩。

1時半の出発。そういえばさっきウロウロしてて気になったというか前から行こうと思ってた「玉崎神社」に行ってみた。けど少し道間違えてまたウロウロ、、面白い石垣とか見つつ廻って到着。神社を歩いた。

2時の出発。あとは海でも眺めて定番コースかな、、と思ったけど、燃料ランプ点いてたのでヤメて126号に出た。で、先にやっぱりトイレで旭の道の駅に寄った。

ファイル 316-3.jpg

さて、126号を南西に進んでみたけど、意外とこっち車線には大きなスタンドはなく航続距離が0になったトコで諦めて価格表示のない小さななスタンドで給油。(155とか、、)
あとはのんびりそのまま126号。午後はもう暑くて窓閉め空調ドライブでダラダラ流れた。
空は雲が増えて日が陰ったりしたけどもう窓開ける気にはならなかった。夏だわ。

東金に道の駅があった。あれ?そういえば此処って寄ったことなかったわ!と気が付いて寄ってみた。

引き続き126号。でもすぐ先で対向車側にラーメン屋を見かけ、先でUターンして食事休憩。

これで4時をまわったので帰り方向。東金市街に入って県道から408号に進む素直なコース。
八街の渋滞も素直に抜けて、今日は酒々井も渋滞してた。なんだろ人出が戻ってきちゃったのかな。
464号千葉北道路も千葉NTから渋滞。鎌ヶ谷も詰まってたから下総基地を廻って帰った。

けど、
ファイル 316-4.jpg自宅近くで6時半。お、これは夕方の映画に丁度いい時間かも!と思って通過。近所のショッピングモールのシネコンへ行って映画休憩。

映画が終わった9時頃はもうモールは閉まってて駐車場へは回り道させられるんだけど、久々でルート忘れてて迷いつつ、、別の階で停めた場所に車がなくて焦ったりしつつ、、車に戻ってガラガラの立体で写真撮ったりしつつ、、とダラダラ。
コンビニにも寄らずにまっすぐ帰宅。

自宅到着9時半。(本日の走行距離は238.0Km、燃費は20.4㎞/h)
なんかドライブはダラダラでパッとしなったけど、食事と神社と映画で充実の週末。磯牡蠣さいこう。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり