記事一覧

21.04.24 銚子

ファイル 298-1.jpg天気いい土曜日。
今日は午前中病院へ行ってて12時半からの出発。
食事へというつもりで東方向。大津川コースから印西に出て356号利根川土手から「優善」へ。先日木曜に定休日だったのでリベンジ。今日はちゃんとやってて食事休憩。

また少し話しこみつつ2時過ぎ強の出発。
後は軽く廻って帰るもよし、天気いいから少し廻るのもよし、と、とりあえず356号利根川土手を進んだ。
今日はずっと前に車がいて神崎を過ぎても蓋されてたけど、少々不躾に追い越しかけて佐原まで独走。

これで佐原で折り返してもよかったんだけど、茨城に渡る気はないし県道に折れたら木曜日と一緒だし、、なんて思っててついついそのまま356号を進んだ。

ファイル 298-2.jpg

さて、どこまで行こうか、、と考えてて、そういえば先日「千葉県 藤の名所」で検索して銚子にも藤のスポットがあったなぁ、、と思いだし銚子まで行くことにした。
午後も遅めなので回り道せずにまっすぐ356号。前回通った小見川のバイパスを遠目に見る区間は、毎回通るたびに大昔なら香取の海の岸だったんだろうなとか思いながら横目に見下ろす眺めを楽しんでいる。

銚子には4時ちょいに着いた。佐原から一時間ちょいくらいなんだ。
そして銚子駅の先で南に曲がって踏切越えて、前に来たことあったヤマサ醤油の工場の向かいにある妙福寺に来てみた。ここだったのか。駐車場がわからずに一回通過しちゃったけど、戻ってきて東の裏から入る駐車場に気づいて入って無事停められて藤見休憩。

4時半過ぎの出発。港にも出ずに何も食べずに今日はもうこれで折り返し。そのまま南に下って県道のドーバーラインに出た。海はここでチラッと見ただけ。写真も撮ったんだけど此処等のはみんなピンボケ。。
そのまま広域農道に進んで広い畑と風車の景色。海上で丘を下って東総広域農道に出た。
西に向かってるので西日が眩しいのは当然だけど、前の車が低速になるのが困った。

ファイル 298-3.jpg

296号に出たけど今日は多古から県道で北上。
成田空港を北に抜けて久住に廻り、下総松崎に抜ける古い定番コース。結局464号千葉北道路に出るので回り道にも思えるけど、水を張った田圃に映る橙の夕日と、桃色の暮れなずむ夕空とか綺麗だったのでOK。

で、464号は素直にそのまま進んで印旛大高の渋滞を抜けた。燃料ランプがついてたのでどうしようかいろいろ考えたけど、予想走行距離がまだ70㎞とかだったので帰れるだろうとそのまま渋滞もこらえつつ鎌ヶ谷まで走った。

後は普通に帰って8時前には戻ってこれたけど一旦近所を通過。スタンドまで走ってスルー洗車。そして給油。あとはその近くのスーパー寄って帰る。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり