19.09.15 胎内22

喜多方~121号~米沢~287号~今泉~113号~関川~290号~胎内
胎内~7号~新発田~県道~三川~49号~湯川~県道~会津若松~294号~白河~294号~守谷~県道~松戸

天気いい日曜日。敬老の日の祝日を含む三連休の中日。
でも気ままなドライブでなはく「胎内検定」を受けに新潟まで行くだけの行程。もう喜多方まで来てれば寝坊しても余裕だった。

ファイル 107-1.jpgで、よく寝たけど朝は5時過ぎに目が覚めた。まあこんなもんかな。それでも時間全然余裕だけど、目が覚めたならすぐ準備。
寝るときは少々蒸したけど、朝は涼しくほど良かった。窓の曇りが取れないなーと思ったら外側だった。雨でもないのにワイパーまわして半に出発。

少し戻って檜原湖の方まわって行こうかとも思ったけど、今日も気ままなまわり道はせずにとりあえず真っすぐ向かおうと121号を進んだ。

大峠トンネルで県境。6時ちょい前に山形県進入。
ずっとスイスイで気分良く快走。
山を下ると朝日が正面で眩しく、その先の米沢盆地は雲海に沈んで見えて神々しかった。

米沢からは297号で盆地の西側を北上。いつものコース。
最初青空で、右手の広い田畑の先の朝日が眩しかったけど、米沢市を抜けるころには、雲海の雲の海底に潜ってしまって濃霧の道になった。

川西ではバイパスへの近道には折れずに市街への297号をひざびさに進んでみた。
踏切につかまったり、町の道は細めで信号もあったりしたけど、時間稼ぎになるほどではなく通過。
そのまま旧国道を進んで、今泉で113号を西に折れた。ここら辺から雲が切れ始めてまた晴れてきた。

飯豊の道の駅で休憩。ゆっくーりしたけどまだ7時の出発。まだ早いわぁ。

道はけっこう車が多く賑やかだった。対向車にEFシビックを続けてみたりした。集まりでもあるのかな。CR-Xもいた。
左横には米坂線の1両のディーゼルも見かけた。

遅い車の後ろでゆっくり進んでたから、ネズミ捕りにも掛からずに進行。小国の道の駅でもトイレ休憩した。

山形のラストは赤芝峡。駐車場があったら止まって眺めたいところだけど、駐車場は対向車側にしかなかったのでスルー。
工事区間を抜けて県境。新潟県に入った。

やっぱりまだまだ時間早いので、案内見かけた「丸山大橋」に市道に折れて行ってみた。
そしてナビ地図で見かけた「ふるさとトンボ池」というのも寄ってみて、関川の道の駅にもトイレに寄ってみた。その裏の国重文「渡邉邸」にも行ってみた。空いてそうだけど9時からだった。でもその前の旧街道は茅葺の家とか古風な建物が並んで雰囲気よかった。
あと某町ブラ番組で見たことのある保育園を横目に過ぎて一旦113号に戻りつつすぐに290号に折れた。

後はもう胎内。胎内川で県道に折れて樽ヶ橋を渡ってまた道の駅で小休止。やらにゃんのガチャだけやった。

7号を跨いで黒川の町をまわって中条へ。会場の胎内市産業文化会館は市役所の隣なので、駐車場は市役所に停めた。
「胎内検定」のイベント開始時間の9時半丁度に到着したけど、けっこうゆるめですぐには始まらず余裕だった。一日ゆっくり楽しんだ。

最後までゆっくりして4時前の出発。
7月の東北をまわった黒石ドライブの帰路で、胎内から夕方でも無理なく帰れる自信がついてしまってたもんで、4時なら全然普通に帰れるなと思い、後は一気に帰り道。

取り敢えず7号に出て西日眩しい道を新発田まで進んだ。
そういえば前回は給油したかったから市街に入って中心を抜けたけど、今日は燃料あるので中心は迂回してまわる県道に曲がった。

で、前回の県道に出て東に進む。上赤谷の集落内でサルを見かけた。人里でも平気でウロウロしてるもんなんだねぇ。

三川に抜けて49号に出た。この時間の49号はホントガラガラで高速並みのいい道路。
スイスイ進んで県境、5時過ぎ強で福島県に入った。
7月に通った時よりは胎内の出発が30分遅かったものの、この県境では10分しか違わなかった。けど、やっぱり日は全然短くなっててもう日暮れくらいになってた。
もう閉まってるだろうと思いつつ西会津の道の駅に寄ったらまだ飲食店がやってたので食事休憩。

日が暮れて会津盆地を横断。真っ暗な中ライトアップされた観音像の背中を見つつ294号に折れた。
この294号も前に車がいずにスイスイ。真っ暗だったけどいいペースで抜けて白河に8時。白河市街で給油した

後はまっすぐ暗い294号を黙々と進み、栃木県縦断して10時に茨城県。
守谷の橋渡って千葉県に11時。
近所の近所まで戻ってコンビに寄ってたら雨降ってきて驚いた。

日を跨がずに帰宅。(本日の走行距離は493.8Km、燃費は21.9㎞/h、二日間の総走行距離は760.7Km、燃費は21.7㎞/hでした)
まぁまた新潟は来月イベントで来る予定なので、東北のドライブはその後にでもと考えているので御愛嬌。
この距離でのトンボ返りは珍しかったけどイベントは楽しかったし、行き帰りだけでものんびりドライブは楽しかったので満足の行程だった。

タグ:b 東北 b福島 b山形 c 中部 c新潟 a 関東 a栃木 a茨城 a千葉 おおまわり ようあり とんぼがえり