2006/7/2~9  ミネソタドライブ
7/2から一週間休みをとって、いとこのおねえちゃん(以下従姉)夫妻の住むアメリカのミネソタに行って来ました。

久々の海外旅行。しかも今回は従姉も休みをとってくれてたので、案内付きの優雅な旅行で気楽だった。

もちろん僕がドライブ好きなのを知ってて「ドライブしたい!」と言ってあったので、メインのお楽しみはドライブ!ってわけで旅行記に近い超番外編の日誌です。

ミネソタというと日本ではそんなに馴染みのない場所だと思うので軽く説明すると、アメリカ合衆国の中央北部の州で、北はカナダとの国境になってる。

州都であるセントポールの北緯が日本の稚内の少し北くらいという位置。
日本から飛行機の直行便で12時間くらいかかり、時差は日本-14時間。

州の広さは、総面積的には日本の本州より少し小さく、朝鮮半島より少し大きいくらいらしいけど、日本は長いから割と大きく見えるね。
(←この地図はclickするとミネアポリスと東京を合わせた対比になります)

北米最大の大河であるミシッピー川の源流と、世界最大の淡水湖であるスペリオル湖があり、15,000以上の湖があるそうな。

勿論、冬は恐ろしく寒いらしいけど、夏は暑くてレジャーを楽しめるいい気候です。

八日間の内、自分でドライブしたのは2,4,5,7日の四日間。
あとの日はコワクでアップします。

今回の旅行は、旦那さんが仕事の日だけ従姉の車(RAV4)を運転してドライブ。
旦那さんが休みの日は彼の車で行った先でレジャーを楽しませてもらった。

常にミネアポリスの南郊外のローズマウントという町の従姉宅から出発のドライブ、感覚的にはたっぷり走ったつもりだけど、こうしてみるとまだまだ全然部分的なんだなぁ。
またいきたいなぁ。

尚、凡例として
インターステートハイウェイは「I-○○」
USハイウェイは「US-○○」
ミネソタのステイトロード(州道)は「MN-○○」
カントリーロード(郡道)は「C-○○」
と表記します。