7/6 thu レッドウィング ドライブ
この日のメンバーは
1.僕 2.従姉 3.従姉's娘
+4.午後から従姉's息子'sBabyの子守りも頼まれてた。
最初の予定では「朝から南西をドライブして戻って、Baby連れて夕方から北東方面を走って夜帰る」というたっぷりのドライブの予定。

。。。が。

夜に念の為、電話で買ったものを確認したら、違うものを買ってた事が発覚。。
これだから人の買物なんてイヤなんだ。。
仕方が無いので商品を取り替えてもらう為にこの日もミネアポリスを回る事になった。。
予定変更
「午前中に買物を済ませて、午後早めにBabyをpick up、で後は思いきりドライブ」
ってわけで用事を済ますべく坦々と行動。
(ほとんど写真も撮ってない)

。。。が。
モールオブアメリカでは、もうショップの場所はわかってるからそんなに時間はかからないだろうと思ってたんだけど。。何故か手間取って、結局またここで午前中を消化。。orz またここで昼食を食べる
(これも写真無し)

仕方がないから先に一旦イーガンに戻ってBabyを預かる。

そしてミネアポリスに走る。
この日はあまり歩かないで済むように地下駐車場に入れて手っ取り早く用事をクリア。
通りは出店が並んでて前日より賑わっていた。
従姉曰くアメリカでは木曜日になると半分週末の気分で街も賑やかになるとか。。ホンマカイナ

↓I-35W、ミネアポリスの中心街に向かうとこ。

で、やっと!買物終了!

もう二時半だけど、これでもう後は気兼ねなくドライブ。

取り敢えずは西に走ろうということで、昨日の道とダブらないようにセントポールまで町中ドライブ。
市街も二日連続ともなると、さすがに街と道の概要と方向が解り始めてきた。

←ミネアポリス市街を走る新しい路面電車の通過待ち渋滞。
ちょこっと見える黄色いのがそれ。四両編成だった。
ミネアポリス脇の島から渡る橋。かわいい→
←丁度この時間は学生の帰宅時間だったのか、沢山の高校生が道路を横断してた。のんびりしたもんだ。
途中で給油した「BP」のスタンド→

ここは専用のカードか店内で先に現金払いのプリペイト方式だそうで、分からずに迷った。。

←コモ湖。かわいらしい名前の湖。

コモ公園の中の道を突き抜けてみたんだけど、湖はチラッとしか見えなかった。

踏切→

↓スクールバス

そうそう。アメリカの踏切は一時停止をしないんだって。
これって習慣になってて、ついつい一時停止しちゃいそうになる。「一時停止すると追突されるよ〜」だってさ。
そしてセントポールも迷う事なく素通り。

下道ばかりではやっぱり時間が掛かりすぎるのでここらでチョイとハイウェイに乗ることにする。

←セントポール
ハイウェイは左折

↑I-94

I-94の片側3車線の広いハイウェイを西に走る。
この道は州境までずっとこの広さだった。
っていうかツインシティーは東よりで州境までアッという間だった。大きなセントクロイクス川を渡るとウィスコンシン州に入る。入ってすぐハイウェイを下りた。

↑I-94を下りるトコ
I-94の橋を下りたチョイ北がハドソンの街である。

7/4に行ったスティルウォーターの南のウィスコンシン州側の街。あまり大きな街じゃないけど、ここもチョッとレンガ造りの店が並ぶ街になってた。

←WI-35、ハドソン市街

そういえば、州を越えたのは初めてだった。雰囲気とか違うかなぁ?と思ってたけど特別な違いは感じなかった。

表通りのパーキングメーターのところが空いてたので駐車。暑かったけど軽くハドソン市街を歩いた。

パーキングメーター→
簡単な作りでコインを入れる口が
入れるコインの種類別にあった。

←すぐ裏にセントクロイクス湖というのがあった。
実はこれ川みたいなもんで、この太さのまま下流でミシシッピ−川に流れ込んでるらしい。
それにしてもベビーカーを押して歩いているとやたらと話しかけられる。トッサに何言われてるか分からず、なんて返してイイやら笑顔で会釈して逃げてた。。(へたれ〜)
ホント暑かったので日影に面したカフェで休憩。アイスシェイクを飲んだ。
特別惹かれるものはなく(なくて助かったんだけど)出発。
ちょっと一本外して裏の道を走ってみたら山道っぽかったので、調子に乗って走ってたら袋小路の新興住宅地に入り込んでしまった。
どうやらウィスコンシン側には川沿いの分かり易そうな道はなさそうなので、ちょっと回ってI-94にのって一旦ミネソタ側に戻ってMN-95で下りて田舎道を南に走る。
この道がまた畑しかない田舎道でイイ感じ。
こういう風景の写真を撮ってると「何を撮ってるの?」と聞かれる。「何もない景色」と言うと笑われた。。
まあ国内でもよくあるけどね。

←MN-95、ながーい下り坂の見通しのイイ直線道路。

この道は近くにスキー場がある道なんだそうだ。。って言っても山らしい山が見当たらないんだけど。。

MN-95、広い畑の道→
とうもろこし畑っぽい。
冬の景色は更に何もない真っ白な景色になるんだろうな。

しばらくまーっすぐ走ってUS-10を曲がる。

US-10を東に走って、また橋を渡りウィスコンシン側に走る。

この橋のところで、さっきのハドソンのセントクロイクス川(湖)がミシシッピー川に流れ込む。

←US-10に並んで鉄道の鉄橋も架かってた。どうやらこれも可動橋らしい。
ん?まてよ。このUS-10も可動橋かもしれない。
over! そういえば遮断機があった。

渡ってすぐ南に右折。
ウィスコンシンの州道、WI-35を走る。
あ、さっきのハドソンの道もWI-35だったぞ。どういうルートか知らないけどここに繋がってたのか。

WI-35→
右折方面にはグレートリバーロードのマーク(緑の舵のマーク)もついている。ここから南がグレートリバーロードらしい。

すぐ南にプレスコットという小さな街があった。小さいけど停まってる車は多くゴミゴミしてた。
ここでBabyのおむつ休憩。

←WI-35、プレスコット。

さすがにグレートリバーロード指定されているだけあって早速ミシシッピー川が見えた。
道は川より上の小高い丘の上を走るなかなかいいルートだった。

WI-35→
プレスコットをチョット出た辺り

少し走ると森の中に入って行く山っぽい景色だった。ミネソタには山がなかったのでちょっと新鮮。

山の上の方に家が建ってたりして従姉が「あの家は冬は帰るのが大変だよ〜」と言ってた。そうか、冬は極寒で道凍るんだよな。

でもよーく思い返してみると道から川の見えるポイントはそう多くはなかった。森の景色や小さな山の岩肌とかの感じが良く、直線より曲線の多い道路が楽しかった。

WI-35、ダイヤモンドブルッフ→
「ダイヤモンドの絶壁」という名前の場所。
帰って来て調べてみたら、実はなかなか凄い景色の所らしかった。。
車停めて見てみれば良かったのかもね。

US-63との交差点で南にまがって橋を渡り、ミネソタ側に戻るとレッドウィングの街に出た。

←US-63、州境。

ミネソタ州のウェルカムボード→
↑US-61、レッドウィング

レッドウィングの街もレンガの綺麗な町並だった。でもハドソンとかの雑な雰囲気はなく凛と整った感じがした。

さっそくちょっと裏の街角に路上駐車して街を歩いた。

八時になった。もうすぐ日が暮れるのでドライブもあとは帰り道。US-61でレッドウィングの街を出てそのまま西に走った。

US-61→
太陽正面で眩しいけど、
うまく雲が出てていい感じ。

↓沿線にあったレッドウイングの靴工場。
 デカイ。

翌日はボート遊びの予定。ひょっとするとこれがラストドライブになるかもしれなかったので、「どこかで食事していこう」と言われたけど「日がある内はドライブしたい」ということで申し訳ないけどそのまま走った。
夕日と
ハイウェイと
トラック。
なんか絵になる

道は、広大な農村地帯をUS-61/縦→C-62/横→C-47/斜→C-46/横とジグザグに走る。

よく憶えてないけどドコだかの森の道を通らせてくれるつもりで考えたルートらしい。
「だけどたいした道じゃなかったね」だって。
いや〜夕方の広大な畑の風景、それだけでも満足。

←広い畑で大掛かりな水撒き。
最近雨が降ってないんだそうだ。

over! たまーに道にまで水撒いてる箇所あり。

C-46に曲がったトコ→

太陽は雲間に落ちた。これでももう九時の十五分前くらい。イヤ〜感覚狂うよ。

ラストはC-33に曲がって家に帰る。家に着いたのが十時過ぎ。小回りだけど楽しくドライブできた。

そうそう。そういえばこの日は夕飯食べずに帰って、家でカレーライスを作ってもらって食べた。久々のカレーライスをアメリカで食べるとは思わなかったけど、とてもおいしかった。ありがとう。