7/5 wed
 ツインシティードライブ
ミネソタはミネアポリスとセントポールという二大都市がミシシッピ川を挟んで隣り合ってて、合わせてツインシティーと呼ばれてるんだそうな。
この日は、空港に到着する従姉's娘を迎えに行くのと、妹に頼まれた「アメリカで買って来てほしいものリスト」を消化すべく買物を兼ねてツインシティー都心部市街をドライブ。

正直言って僕は買物はこれっぽっちも興味ないけど、頼まれた買物ついでに面白いものあったらイイかなと少しは前向きに考えてた。

朝はゆっくり十時に出発。
まずは近所のスーパーによって、そのあとMN-77でモールオブアメリカに行く。

←MN-77のミシシッピー川を渡る橋。
遠目に茶色いシックな橋かと思って近付いてみたらタダのサビだった。。

いや〜確かにアメリカ最大のショッピングモールって言うだけあってでかいわ。
敷地面積31.6ヘクタール、駐車台数12750台。。ピンと来ません((

その西側の駐車場→

なんてったって中庭に遊園地が入ってるくらいだから。後楽園遊園地を含めた東京ドームよりでかいんだろうな。
いやしかし、人の買い物はめんどくさいね。。っていうか時間が勿体ないんですけど。。この広いモールを歩き回って疲れた。。
ついでに面白いものなんて殆ど見るどころではなく、思いのほか時間かかってなんとかここでのミッション完了。
軽い気持で引き受けてしまった「ショッピングリスト」が「呪の書」に見えて来た。。

さて、軽く昼食をとって出発。やっとドライブ。

ミネハハ公園から始まるミネアポリス側のミシシッピー川沿いのウエスト リバー パークウェイという道を走る。
ミネハハ公園内、元ミネハハ駅の駅舎のようだ→
この道はずっと続く公園の中のような道。
木々の奥に洒落た家とかも立ち並んでて清々しくいい雰囲気の道路をゆっくりドライブした。
↑道の名前も標示 over!

←どうやら観光道路には各々のマークがあるらしい

川のすぐ脇の道に出たトコで少し休憩。
川の水は茶色く濁ってた。7/3に行った滝の水みたいな感じ。汚れではないんだろうけどちょっとイマイチかな。

南方向、太いI-94の橋とミシシッピー川→

←北方向、対岸の建物はミネソタ大学。

マラソンしてる人とかいて「Hi!」とか挨拶してみたりして。いいねぇアメリカはフレンドリィな感じで。

そして、そのままこのパークウェイを更に北上。
公園を抜けると色んな形のビルが見えて来た。

歩行者用なのか古風な石橋があったり→

←道がいきなり木の橋だったりして面白かった。

ファーストブリッジ公園を抜けて、最後に高級っぽいコンドミニアムを通過して川の道を離れてミネアポリスのダウンタウンに向かう。

実はこのダウンタウンに「呪の書」最大の課題があったのだ(笑)
ニコレットモールという通りの図書館前の駐車場に車を停めて少し歩いた。
↑図書館と駐車場
それにしても高いビルが立ち並ぶ光景はさすがビッグシティ。そのなかに古風な味わいあるビルも混じって面白い都会の景色になっている。over!

そしてビルとビルをつなぐ連絡通路(スカイウェイというそうな)がどのビルにもあって、寒い冬でも外に出ないで街を歩ける作りになっているそうだ。

最大のミッションを済ませてほっと一息。
ミネアポリス市立図書館の喫茶店でアイスティーを飲んで休憩。
さて、あとは夕方の従姉's娘の飛行機の時間まで気侭なドライブ。っていってももう四時前であんまし時間ないんだけどね。。(朝の予定では時間余ったら湖で泳ごうとか言ってたけど。。)
まずC-52のファーストブリッジでセントポール側に渡る。

C-52、ファーストブリッジ→
名前の通りここで一番古い吊り橋。
対岸の昔のビールの赤い看板が印象的。

渡った先で、また川沿いの道を走る。
路面が石畳だったりカフェとかあったりしてこっちの方がお洒落。。と思ってたら道が途切れてしまった。。

なんとか川沿いの道に出ようとしたけど大学の中に迷い混んじゃったりして訳わかんなくなった。

ので、MN-122で 一旦ミネアポリスに戻りC-5で再度渡って、無事西側の川沿いの道を走る。

MN-122の橋→
この橋は上が歩道になってるんだそうだ。

←C-5の橋からみたミシシッピ川
クルーザーが停まってる。

ここらへんの西側の川沿いの道も少し道が広めなだけで東側の道とそんなに違いはなかった。

なので途中で曲って、大学関係者の邸宅街を通ってセントポールのダウンタウンに向かう。

地図を見てなかった僕はミネアポリスとセントポールはミシシッピ川を挟んで中心街も隣り合ってるのかと思ってた。
が、さすがにそんなことはなく、ある程度の距離があり、閑静で通りの広い住宅街やカフェの並ぶ通りやオシャレなアパートメントとか見ながら走った。
さて、すこし道に迷いながらも、気が付けばセントポール大聖堂(←)の脇に出ていた。
いや〜デカくて立派。

そして州議事堂(↓)
なんか日本の国会議事堂の五割り増しくらいかっこよくて立派じゃない?

ここらでまた少し道に迷う。
従姉いわく「ふだんはハイウェイしか使わないから道分からないのよね。。」
でもなんとか現在位置を把握してセントポールのダウンタウンも走る。
こころなしか街はセントポールの方がより古風で装飾が多く低めの建物が多かった気がする。
またミシシッピー川を渡りウエストセントポールを走る。こっちは少し雑多な感じの通りだった。
そしてMN-13に曲ると一変。森のような閑静な住宅街に入り込んだ。あれ?これほんとに州道かな?と不安になったけど間違えてなかったらしい。
これで時間切れ、I-494にあたったトコでハイウェイに乗って空港まで従姉's娘を迎えに行く。ある意味丁度いい行程だったのかも知れない。

←ミネアポリス国際空港の駐車場入り口

さてさて、空港に着いて無事に従姉's娘を迎えられたのはいいけど荷物が多すぎてこの車じゃ載せきれず。。結局、仕事帰りの旦那さんに来てもらった。。 少しガッカリ。

帰りはいつものC-31を使わずにMN-3を走って帰る。こっちの道も州道だから立派かなと思ってたら豈図らんや。何もない外れの森の道だった。これはこれで意外だしカーブも多くて楽しかった。

MN-3。ポルシェが走ってた→

MN-3はローズマウントの中心街を通る道。少しだけ遠回りして中心街の方に回ってみた。
小さな街だけど街灯とか教会とかいい感じだった。
七時半に一旦帰って、少しのんびりしてからみんなで食事に出かけた。
日が長いと夕食の時間は遅くなるね。

この日はBBQ料理屋さん。
僕はリブとチキンのセット。手で食べるワイルドなメニュー。食った食った。みんなの食べ切れない分まででいただいちゃった。おいしかった。