天気いい土曜日。
今日はいつもより早く起きて、3時半チョイの出発。ダーっと北上。東北へドライブ。
何か気合い入ってた割に工程は単純で、屋根も空けずに4号で黙々と流れた。
トラックだらけだけどまずまず順調で郡山を7時半に通過。仙台には10時過ぎに進入。
仙台まで6時間半か、、やっぱ6号が使えなくなったのは痛いなぁ。
でもまだ早いし、いい加減屋根開けたいので仙台からはちょっと4号を逸れた。青葉城でも行こうかと思ったけど、あ!そうだそうだと思い出し、前から気になってた多賀城に寄り道してみた。
多賀城への県道は、ナビ地図にはない新しい陸橋で仙石線を超えてキレイに繋がってて、楽々。
多賀城跡の政庁跡の裏の駐車場に停めて歩いた。
思いのほかのんびりしすぎて、昼過ぎちゃった。。
やっと屋根開けて出発。
道も考えずに適当に進んだけど、またナビの調子が最悪で困っているうちに利府で渋滞。。ダンプと工事が多かった。
そしてぐるっと県道を回って、一旦落ち着こうと大郷町の道の駅で休憩した。
もう、ナビはダメなので国道で回ろうと346号に出た。
割とお馴染みの道。広い田圃の道をのんびりドライブ。
やはり宮城県内は震災の影響深く道がボコボコ。
段差も多く、特に橋の継ぎ目のズレが多く要注意。舗装工事もあちこちで行われてた。
涌谷、登米と進み、しっとりした東和町で456号に折れた。
ここでやっと前の車が消えて独走。気持ちよく走れた。
県境の峠は「七曲峠」。
名前ほどの葛折りの道ではないけど、タイヤ痕が残る走りっぽい道。気分良く抜けて岩手県に進入。
野菊が咲く田舎道を進んで千厩に出た。
千厩には前から気になってた店があって行ってみた。
ら、、「準備中」
あれ?おかしいな何時からだろう?と通過後に車止めて電話してみたら「夕方は五時からだけど来たら開けますよ」とのことで来店。電話してみてよかった。無事に食事。
引き続き456号。
千厩の町を出るとすぐに隣りに大船渡線のローカル列車が併走。摺沢までしばらく並んで快走した。
線路と別れて尚も456号。江刺まで進んで県道に折れた。
北上川を渡ってすぐの金ヶ崎町に向かった。
金ケ崎は「重要伝統的建造物群保存地区」のある町。
ここらへんかな?と思ったトコに「まちなみ交流館」というのがあったので寄ってみた。
で、貰ったパンフのガイドマップを見て町中に進入。
裏小路、表小路と廻ってみた。
。。けど、あれ?
パッと見、よくわからなかった。。
生垣に隠れて屋敷はあまり見えず、観光的雰囲気が薄かった。
ほとんどは普通の家っぽく、普通の宅地の舗装路。バトミントンで遊ぶ子供とかも見かけて、平和な休日。
二周したけど、然程特別な感じを受けなかった。
「重要伝統的建造物群保存地区」、、だよね?
4号に出た。
近場で他に何かあったかな、、と、ネタ帳見て、花巻に向かった。
花巻市街に入ると、通りに「宮沢賢治の生家」とかあった。
歩けば色々あるらしいけど、ネタ帳に載せてたポイントだけ。
ちょこっと路駐して大町交差点を拝見。
花巻と言ったら温泉だよね。
って事でいい時間だし花巻温泉郷に向かってみた。
夕日を見ながら案内にそって進むと、市街からは少し離れた山間の谷。立派なホテルが並んでた。。
そのちょこっと奥の古湯「台温泉」に行ってみた。
こっちは狭い谷間に旅館がひしめき合ってて、そんな中に日帰り湯があったので温泉休憩。
すっかり暗くなって、もう屋根は開けずに出発。(虫多いからね)
4号には戻らずに盆地の西端に並んだ県道でカエルの大合唱を聞きながらドライブ。
そのまま盛岡まで出た。
さてどうする?
盛岡で折り返しくらいのつもりだったけど、まだ7時半で寝るには早いし、明日どう回るか、まぁいいかとりあえず進もう。
と考え無しに4号に出て北上。
滝沢で292号に出ようかとも思ったけど、そっちって道の駅あったかなぁ、、と思い出せなくてそのまま4号。
岩手町まで走って広い道の駅で停車。
まだ9時で早いけど、北に行き過ぎてもなんだし、昨日もこんな時間に寝ちゃってたので此処で就寝。