記事一覧

12.02.19 品川どらいぶ

天気のいい日曜日。
今日は甥っ子とドライブの約束。9時半出発で屋根開けて迎えに行った。

で、「水族館!」というリクエストだった。
ので、のんびり羽生の「さいたま水族館」にでも連れて行こう!とか思ってたけど、、、
「トンネルみたいなのくぐるとこ!」とか言われてしまい、逆方向、せわしない都内の「しながわ水族館」に向かった。

6号で都内、昭和通りから15号第一京浜を品川に進む。
今日は昨日より暖かくポカポカ。
ビルだらけで日陰の多い都内の道だけど全然寒くなく気分よく走れた。

ファイル 261-1.jpg

ファイル 261-2.jpg「しながわ水族館」は品川区の一番南端。
道的には一旦通り過ぎて大田区に入って、平和島から折り返す形で品川入り。
前を走る車全部並んで水族館だったので、駐車場は混んでるのかと思ったけど、すんなり入って停められた。
やっぱ午前中に来て正解かな。

二人共空腹だったので先に食事。
そしてゆっくり水族館を楽しんだ。


ファイル 261-3.jpg水族館(+しながわ区民公園)を出たのは午後の2時。
(満車の駐車場は、前の道路に順番待ちの車が列を作ってた)

後は適当にフラフラ臨海ドライブ。
品川埠頭、大井埠頭を回ってみた。

海が見えそうなトコないかなとか思って回ってみたけど、海側はコンテナとキリンが並んだ湾港施設で進入禁止。
でも広く長くガラガラの休日の埠頭の道は気持ちよく走れた。

その侭また戻るように南に走って城南島まで進んだら「城南島海浜公園」というのがあったので、気まぐれに寄ってみた。
駐車場は有料だったけど折角だからゆっくり東京湾眺めて休憩した。

ファイル 261-4.jpgそう言えば、最近開通した橋ってどこらへんだったっけ?とか思いながら、臨海トンネルはスルーで北上。(このトンネルを渡ればその「東京ゲートブリッジ」まで真っ直ぐだったのに、、、)

結局ドコに架かった橋か分からないまま、取り敢えずレインボーブリッジを渡った。

気が付けば助手席の甥っ子は熟睡。
助手席で寝てられると運転も安心してもらえてる嬉しさと、適当に走り回れる気楽さで、ゆったりドライブ。

お台場あたりでその探してた「東京ゲートブリッジ」の案内発見!
ああ、こっちの方だったのか、、大回りしちゃったな。まあいいか。
って感じで、青海の暁埠頭経由で「第二航路トンネル」をくぐって「東京ゲートブリッジ」に出れた。

この「東京ゲートブリッジ」は一週間前に開通したばかりの東京港の中央の湾口に架かる橋。
やっぱりさすがに渋滞してた。
けど、詰まってトロトロなのは左車線。右車線で通過する分にはストレスないくらいの速度で流れて渡れた。

ファイル 261-5.jpg

こんな埋立地の先っぽの橋だけど、歩いて渡る人も多くちょっとした観光地。
確かに眺めいい橋だけど、車高低めの車は通過して下りる時の景色だけでもいい眺めで楽しめた。

後は木場から葛西に抜けて、環七で帰る。
夕方の5時に戻ってこれた。子供に優しい位の時間。まぁ都内まわっただけだからね。
甥っ子送って車停めて、今週もまた食事してから帰る。

自宅到着は7時半。
ごちゃごちゃした都内の道なんかヤだなぁ、、とか思ってたけど、全然楽しく、タマにはこんな湾口ドライブもいいもんだって感じだった。

コメント一覧

あおい

わ~♪
ちるさん、流行りモノ、早いですね~。。
(^^)
昨日は、いくらかあたたかく青空だったから、
綺麗だったでしょう。
しばらく待って、すいた頃、行ってみよ~。。

2012年02月20日(月)06時20分 編集・削除

ちるくすdS

>あおいさん
うんうん。
こっちの方は行くことないかなぁ、、とか思いつつ気にはなってたんだよね。
タマには足の向かない方向のドライブもいいもんです。

橋の上からは東京のビル群が見えて良かったよ~
こんな混んでる時にわざわざ行くこともないと思うけど、できれば空気の澄んだ冬の間に行けたらイイね。

2012年02月20日(月)20時25分 編集・削除