記事一覧

城南島海浜公園

ファイル 556-1.jpg

大田区の埋立の島、城南島の東端にある東京湾に面した公園。
とりあえず海でも見ながらのんびり出来るかな?とか思って寄ってみた。

ファイル 556-2.jpg思った通り、東京港の口から広く東京湾が見渡せる眺めのイイ公園だった。
この辺の埠頭は海沿いは関係者以外立入り禁止なので、海が見たいならたっぷりここで!ってわけだ。

東側の端はもう手が届きそうなくらい海面に近く、海の先に東京のビル群が並んで精悍に見える。
東京タワーとスカイツリーもいっぺんに見え、タワーの方が近いからちょうど同じくらいの高さに見えた。

ファイル 556-3.jpg

いやーでもさすがに潮風は冷たくてひえるねー
ってわけでのんびり眺めてはいられず、歩き回った。っていうか甥っ子と少し駆けっこ。

公園は東と南に面したL字型で、角の所にレーダー塔があった。
あーあれが展望台として解放されてたらいいのになー、、

南側に歩くと、こっちは人口の砂浜になってた。
そしてその浜の先には、東京湾が広がり、真正面には羽田空港。
航空機が離着陸を繰り返してた。

ファイル 556-4.jpg

あれ?甥っ子は飛行機大好きな筈だったけど、最近はそうでもないのかな?思ったほどハシャイで無かったみたい。

ファイル 556-5.jpg砂浜はまとわりつくような砂ではなく砂利っぽい感じなので歩きやすく、水も割とキレイだった。

浜の端の岩場でカニを捕まえてる人たちもいた。
結構いるもんだねぇ。カニ。

そんな感じで海を眺めるだけに寄ったわけだけど、公園としてはキャンプ場とかドッグランとかあって、コールマンの展示会とかやってたり、小型犬を連れた人がやたら多かったりした。
売店は三月末まで休業だとかで閉まってた、、

一回り歩いて駐車場に戻った。

タグ:楽:歩 観:園 観:機 景:海 景:町 景:浜 楽:眺