記事一覧

しながわ水族館

ファイル 555-1.jpg品川区は大井競馬場の隣りにある水族館。
実は初めて来た。

勝手なイメージでここは東京湾メインの海水魚系の水族館かと思ってて、淡水魚メインの「さいたま水族館」に行きたかったのになぁー、、
なんて思ってたんだけど、入館してまず最初は沢蟹から始まって淡水魚コーナーで意外だった!
(たいがい淡水は地味なオマケコーナーだったりするよね)
お、なんだ、いいじゃん。
ヤマメもイワナも沢山いて上機嫌。

ファイル 555-6.jpgその先もいろいろなテーマの水槽と色々な魚が面白く並んでて凝った水族館だった。

順番は割とバラバラで、川から海に続いたと思いきやアマゾンが並んでカニの次にクラゲで、電気ウナギの前にアシカがいたと思えばいきなり北極で、その先にイトヨとか、、、
バラバラだけど面白かった。
(全部載せたいけどさすがに省略)

で、やっぱりメインは海中のチューブのようなトンネル水槽。

ファイル 555-2.jpg

なるほどやっぱこれはいいね。
クエとかエイとかカメとかの大型のもみんな元気に泳いでて、飽きなかった。
ここでは後ほど女性ダイバーの餌やりショーとかも見て楽しめた。

大型といえばイルカの水槽。上からも下からも覗けて子供達も大喜び。

その先には大型のサメの水槽。でかく太ってた。こんなサメも元気に泳ぎ回ってた。

ファイル 555-3.jpg

その先は出口。
一旦外に出てアザラシ館に行こうと思った。ら、外からは入れない様子。。あ、二階からの連絡通路で行くのか!
そんなのあったっけ?気づかずに通過してたらしい。
再入場してまた一回り見ながら行ってみた。

ってわけでこのアザラシ館。
二階から入って一階に下りると、ここもトンネル水槽になってた!

ファイル 555-4.jpg

何匹ものアザラシが頭上や足元や目の前をぐるぐる元気に泳ぎ回ってた。
アザラシはこんなずっと泳ぎ続けてて疲れないのかな?ってくらい止まることなく泳ぎ続けてた。

ファイル 555-5.jpgそして午後はイルカショー。

座席は超満員。
なかなかの盛り上がりでどの席からもよく見えて楽しかった。

帰ってきて聞いた妹の話では、以前はこんなイルカのショーもアザラシの水槽も無かったんだそうだ。進化してるんだね。

午後はもう混んじゃって落ち着かず、イルカショーをラストに外に出た。

客は老若男女に外人とか様々だけど、子供連れが圧倒的に多く、カップルより女の子同士で来てる人が多かった気がする。
大きさ的には葛西臨海水族園ほどのものはないけど、凝った演出と見せ方で楽しい雰囲気いっぱいの水族館だった。

その後はちょっと公園を散歩。池の周りを一周。
「でも歩いてるより車に乗ってた方があったかいね」
って事でそんなにはのんびりせずに車に戻った。

タグ:観:館 動:魚 動:獣