10.02.22 府中どらいぶ

今日は有給でお休み。
銀行などの諸々の用事を午前中に済ませて、なんとか昼前からドライブに出掛けられた。

ファイル 23-1.jpg(頭痛くて寝てた)土曜日に行こうと思ってた墓参り。府中の多磨霊園に向かう。

少々曇って陽が差してなかったし、都内に向かうので屋根は開けずに屋内ドライブ。
道は6号で都内に向かう。

←6号、四ツ木橋。
毎朝通勤電車から見える東京スカイツリータワーも、ここらから見ると大きく見え、随分出来たな〜と感じる。

平日の都内はやっぱり混んでたけど、浅草辺りはスムーズに通過。成る程。
浅草橋からはいつも通り靖国通りに出る。

ファイル 23-2.jpgでも九段から外堀通り,20号には出ずに靖国通りで新宿に出た。
今日はもう昼なので先に武蔵境で昼食して行こうと思っていつもと少し別ルート。

この新宿辺りから晴れだしてポカポカになって来た。
やねあけたい。。

そして方南通りを走る。
滅多に通らない道。大宮八幡とか懐かしかった。
杉並に住んでた子供の頃によく来たっけ。

井の頭通りは吉祥寺が相変わらずの渋滞。
そういえば吉祥寺って意外と金田一耕助の事件多発地域なんだよね。

三鷹から亜細亜大に向かって、目的の武蔵境の「珍々亭」には二時ちょい前。
少し離れた裏の駐車場も空いてた!てわけでここで昼食(→)

ファイル 23-3.jpgそんなで、多摩霊園のウチのお墓に着いて、掃除して拝んだら三時を回ってしまった。
まぁ前回来た時よりは1時間以上早いからいいかな。。

すっかりポカポカのいい天気だったのでここで屋根を外した。
「車買い換えたよー」という報告にもなったと思う。

後は毎度の通り、適当気侭に走り回ろうとフラフラ。
どうでもいいけど、露天ドライブは都内だとバスとかトラックから思い切りジロジロ見られるね。。

ファイル 23-4.jpg20号の府中駅の先のケヤキ並木の道が、通過した後に気になった。
ぐるっと回って国分寺街道のこの欅並木が始まる所から走ってみた。

うん。なかなかいい感じの並木。
だけど古木が多いせいか折れてる樹が目立つね。。
ここはもっと緑の季節にまた来てみたい。

そうそうここの欅は「馬場大門のケヤキ並木」といって国指定の天然記念物だそうな。

並木の先には大國魂神社があった。(っていうかこの並木は大國魂神社の参道だったらしい)
気まぐれで寄ってみた。(→)

その後はナビ地図見ながら郷土の森を抜けて多摩川の方に出てみた。
多摩川沿いの土手道は、平日の夕方ながら土手を歩く人や自転車が多く行き交い、対岸の丘も見えてのんびりいい感じだった。

多摩川沿いの道を行けるだけ行ってみたけど、中央道をくぐった所で川沿いの道は終了。
甲州街道に抜けて折り返した。

走ってる内に思い出した日帰り温泉に行ってみようと花小金井に向かった。
甲州街道→東八道路→国分寺街道と進んだ。
少し前にネットで見たウロ覚えながら、僕にしては珍しくほぼ的確な位置でバッチリ迷わずに到着。ナイス。

花小金井の日帰り温泉「王様温泉 花小金井の湯」で温泉休憩。
烏龍茶のような黒い湯の温泉。深大寺の温泉もこんな感じだったな。
スーパー銭湯料金で立派な温泉。湯船も色々あり露天も充実。嬉しいね。

ゆっくりつかってすっかりぽかぽか〜。風呂上がりにこの日誌をメモ投稿。

あとは帰る方向でまた適当に走る。
田無から新青梅街道。
環八まで走るつもりだったけど石神井で曲がって大泉。
住宅地を縫って走って大泉中央公園あたりから外環の脇道に出た。
そして298号に出て埼玉を横断。
三郷から流山に渡って帰る。

レンタル屋寄ったりうどん食べたりして自宅到着は九時半。