記事一覧

11.03.05 多磨どらいぶ

天気いい土曜日。
でも薬が切れてたので午前中は病院。八時前から行ったけど薬局も含めて済んだのは十一時。。食事して十一時半にやっと出掛けられた。

ファイル 144-1.jpg今日はのんびり墓参り。
南花島から6号に出た。
なんかやたら道が混んでた、そういえば今日は五十日か。。
新葛飾橋はユーカリ並木からずっとトロトロ。
環七を過ぎても混んでた。ポカポカだからいいけど。

写真は四ツ木橋から600mを越えたスカイツリー。大きいねぇ。

言問橋は渡るずっと前から左車線が詰まってたので、浅草には曲がらずに直進。
鴬谷から東大の脇を抜けて後楽園で外堀通り、四谷で20号に出た。

ファイル 144-2.jpgこの20号がまた混んでた。
まぁそりゃそうだ、、なんて呑気に構えてたけど、新宿御苑トンネル内ではみっちり詰まっちゃって遅々として進まず、トンネル抜けるだけで三十分以上かかった。
排ガス中毒で死ぬかと思った。。
(動いてない間に屋根つけちゃおうかとも思ったけど、、)

写真は新宿御苑トンネルの天井。テカテカで前の方の車のテールランプが映って見える。うごかないかなーと見つめてた。

四谷から西新宿まで一時間かかった。(丸ノ内線だったら10分だ)
きっと次来た時はさぞかし気分よく通れる事だろう。

上北沢で給油。L=¥139だった。また上がったね。

その先の20号もトロトロだったので思い切って吉祥寺通りに曲がってスイスイ走って東八道路に出た。
ら、この東八drも混んでた。。

ファイル 144-3.jpg多磨霊園には三時に到着。
掃除して石磨いて拝んだ。(線香持ってくるの忘れた、、)

さて、この後はどう回ろうかな、、とか考えつつちょっと山歩き。
霊園の奥の浅間山を歩いてみた。


思いのほかゆっくりしちゃって、もう四時。あーなんか食べなきゃ。
って事でパッと思いついたのが油そば。東小金井に向かった。

小金井街道は混んでたけど連雀通りはすいてた。(逆車線はかなり長く詰まってた)

JR東小金井駅に出た。中央線が高架化して駅もカッコよくなってた。
100パーに停めて駅前の店で食事した。


ファイル 144-4.jpgここでも思いのほかゆっくりしちゃって、もう五時半。
日も暮れちゃった。
あー後はもう風呂でも入って帰るか。
って事で小金井公園に向かった。

写真は玉川上水の脇の五日市街道。
ここはともかく、先の小金井公園脇がまた渋滞で動かなかった。。

その小金井公園の裏の「おふろの王様 花小金井店」で温泉休憩。
ここは二度目。ぬめる温泉で気に入ってる。

しっかり温まって、帰りも屋根開けてドライブ。
ゴチャゴチャと細い道抜けて青梅街道に出た。
やっぱりいつもよりは混んでたけどヒドいと言うほどではなく、そのまま青梅kdで新宿抜けて、靖国drで浅草橋。
帰りは6号には出ずに14号を進み、亀戸で蔵前橋dr経由して本八幡まで進み、東松戸を抜けて帰る。

自宅到着は九時半過ぎ。
朝から待ちが多い一日だったけど、ぽかぽかで気分的にはゆったりできた。