記事一覧

11.01.01 藤沢どらいぶ

今年初走は、去年と同じ神奈川県ドライブ。
快晴の朝は八時半過ぎに屋根開けて出発。

先にちょっと近所の神社に寄った

そして6号を走って都内に出た。
西の方向には雲が多かったけど空気も澄んでいて、松戸隧道を出た辺りから富士山が見えた。
正月そうそう気持ちいいね。(前日、久々の酒で胃の具合は良くないけど、、)

ファイル 122-1.jpg

スカイツリーもよく見えた。っていうか、四ツ木まで来るとスカイツリーってこんなにデカかったっけ?ってくらいクッキリ堂々と見えてた。(これが完成したら、テレビ放送ともおわかれだ。)

そして去年と同じように今年もまた皇居の周りを回ってみた。
そうそう、江戸城跡っていう観点で皇居東御苑とか行きたいと思ってたんだよね。でも確か正月は入れないので、またそのうち。

ファイル 122-2.jpg

そして一周半回って桜田門から1号を走る。

スムーズに都内を抜ける。
ここ最近、横浜方面は第一京浜の15号でばっか行ってたから、先々の風景が予想と違って「ああそうか1号だっけ」とか思いながら進んだ。

横浜ではケチらずに横浜新道を走る。
っていうか、今年は三浦半島はパスして去年折り返した平塚から先に進んで真鶴くらいまで行っちゃおうかな。。とか思ってた。

ここもスムーズに通過、、と思いきや、横浜sdを出た辺りから大渋滞。
あれー原宿交差点の立体交差化ってあんまし効果無しか?と疑りながらのんびりチョロチョロ進んだ。

頭上にはヘリが飛び、道端にはテレビカメラ、道路上もカメラ担いだバイクやゴツい放送車輌も一緒に渋滞にハマって翌日の駅伝の準備をしてた。

ファイル 122-3.jpg

したら原宿交差点の手前で事故だった。。戸塚から原宿まで四十分かかった。
現場を抜けると出来たばかりの原宿のトンネルは快適だった。
気が付けばなんか少し曇ってきちゃってた。

スイスイ流れたのはいいけど、猛烈にトイレに行きたくなった。
実は此処までに二回もコンビに寄ってトイレしてたので、もうコンビニの用はないし、、ってことでナビで近くの大きな公園を検索して向かってみた。

新湘南バイパス入口手前で県道に曲がって「引地川親水公園」に行った。トイレ後はのんびり歩いてみた
神社もあったので行ってみた

トイレだけのつもりで思いのほか楽しく歩いちゃった。
さて、どう回ろうかなとナビ地図見たら、藤沢市のこのあたりって公園だらけなのね。
なかでも「大庭城址公園」というのが気になって行ってみた。
そしたら「引地川親水公園」から先に見えてた丘がその大庭城址だったようで、広い駐車場もあったので此処でも寄道。
車を停めて歩いた

ファイル 122-4.jpgなんか感じよくてゆっくりしちゃったけど、そろそろドライブ。
まさかこんなに藤沢でゆっくりするとは思わなかった。

寒川に向かって進んだけど、やっぱり海沿いに出ようと思って茅ヶ崎に向かう。
ちょっと細めのおもしろいクネクネの下り坂の県道を下った。(小出街道と言う道)

茅ヶ崎市街は少し混んでたけど、日が差してまた晴れだした。
市街は何故か救急車だらけだった。三台も連続して抜かしてった。

海沿いの134号に出た。
西に向かうつもりだったけど、これから西に向かってもなぁ、、って気になって東に曲がった。

ファイル 122-5.jpg割と流れてて江ノ島まではスイスイだった。
でもやっぱさすがに江ノ島辺りは渋滞してた。

あ!江ノ島行きたかったんだ。
(また神社だけど、児玉神社)

とか思い出したけど、混雑と過剰な観光ムードに怖気付いて行く気にはならず。
パス。
いずれ朝早い時間とかに来てみよう。

片瀬から先の134号は、歩くくらいの速度でトロリトロリと流れてた。
(そんなの流れてるとは言わないか。。)
でも天気いいし、ポカポカで、散歩して歩いてるくらいのつもりで進めばそんなに苦でもなかった。
潮の香りもゆっくり嗅げた。

渋滞は鎌倉までだった。
その先も134号を進んだ。

葉山を過ぎて横須賀市に入ったところでパトカーに後ろにつかれてしまった。
やだな〜と思ってたら、すぐ先に「立山駐車場」があったのでそこで休憩した。トイレにも丁度よかった。

ファイル 122-6.jpg

やっぱり富士山は雲に隠れてた。でも相変わらずここはいい景色だった。

引き続き134号を進む。
三時半を過ぎてさすがに空腹。正月からやってる店はそうそうないけど、去年は三崎漁港付近でやってる店が何軒かあったので、淡い期待を持って三崎に向かった。

で、三崎に着いてみたら、何軒もやってる飲食店があって、賑やかだった。ありがたい。
取り敢えず車を停めて、迷わずに目についた店に入ってみた

店を出たら、夕焼けっぽかった。
ちょっと港に出てみたら雲と海の合間の夕焼けがキレイ。
だけど、間に埠頭が入っちゃって惜しい感じだったので、キレイに見れる場所無いかな?と探して回ったけど、やっぱり埠頭が邪魔してダメだった。

ファイル 122-7.jpg城ヶ島に渡ればたっぷり見れそうだけど、渡ってる間に夕焼け終わっちゃったら悔しいからヤメた。

県道を東に進んだら、途中で半島真中の山の上を走れそうな道があったので曲がってみた。
思った通り山の上の畑の中の道で、遠く僅かながら夕焼けも富士山も見えた。

あとは134号を横須賀に出て16号で横浜。
帰りは15号で都内に戻り、素直に6号で帰る。
自宅到着は八時チョイ過ぎ。

小回りで渋滞だらけのドライブながら、充実して楽しめた。
相変わらずというかますます適当気侭でフラフラ。
今年の目標の日誌をシンブルに、、というのは早速無理だった。。