2012/10/5 - 8 日向どらいぶ
この10月の三連休は前に一日有休付けて四連休になった。
で、夏に北海道も四連休で行けたんだから九州だって行けるだろう!と馬鹿なこと考えて気合い入ってた。
とはいえ、そんなに大きく回るつもりはなく、北海道が札幌ラーメン止まりだったから九州は博多ラーメン止まりでいいやとか思ってて、ペースが良ければ呼子まで進んで名護屋城跡を歩きたいな、、なんて考えてた。
けど、前の週に友達と飲んだ時。入った店が宮崎料理の店で、宮崎の話をしてて「そういえば宮崎県だけまだ点景の記事がないんだよね」とか言ってたら「じゃあもう次は宮崎行くしかないでしょ」って宮崎行きをリクエストされてしまった。
「いやー宮崎は無理だよー」と口で言いつつも、そんな話してて行かないっていうのもつまらないから、ダメ元で向かってみちゃおうか、、なんて思った。

てわけで目標宮崎県の一番手前の延岡くらいまで!と、気合い入った。

今回は、夏の北海道の時のような休日前夜からの駅前出発みたいなことはせず、ちゃんと寝て深夜出発にした。平日の夜は道混んじゃってあまり意味ないんだよね。
でもよくよく考えれば、北海道より九州の方が遠く、距離だけで見れば延岡なんて稚内くらいの距離になる。。更に東北を抜けるだけの北海道に比べ、東海‐近畿‐中国と都市部が続く西日本を抜けるとなれば、本来は倍する気合が必要かもだよね。。。
普通なら四日間だったら四国を回るくらいが丁度いいところを押しての九州行き、これはそれ以上の休暇が取り難い現状への挑戦(暦次第だけどね)と、無茶しなくなった自分への反発と、冗談のようなリクエストにも応えたい誠意のドライブである。
(なんてカッコつけちゃってるけど、ただ馬鹿な事をしたいだけのいいわけである)

戻る