記事一覧

16.08.29 所沢

天気不安定な月曜日。有給休暇。
起きたらもう9時だった。わー寝すぎた。っていうかこんな時間まで寝てたのは久々でビックリ。いつもは普段起きる時間に一旦目が覚めちゃうのに。。

で、起きたら意外と天気酷くなくてこれまたビックリ。超大型の台風が接近してるから酷くなければ午前中だけでもササっとドライブして来ようかとか思ってたけど、こんななら昼までとか気にしなくても大丈夫そうだな。。と、思いつつも色々片づけて出掛けたのは11時になっちゃった。

ファイル 65-1.jpg家を出たときにパラついてた雨はすぐに止んだけど、降ったり止んだり。で、しまいには晴れて青空見えて驚いた。
平日休みで行きたかった所沢のスポットへ行こうと思い、道は南流山から三郷に進んだ。
この江戸川を渡る流山橋が渋滞ポイント。気長に真朋に突っ込んで30分かけて渋滞を抜けて埼玉県。昼になっちゃった。

三郷駅前からは流れたけど、中川を渡る八条橋前も渋滞ポイント、、と思いきやここは詰まらずスムーズに進んで外環の下の298号に出た。

で、そのまま外環に沿って和光に進み254号に折れた。
この道も渋滞のイメージだけど、思ったほど詰まらずに流れてた。けど、朝霞から雨降り出して一旦土砂降り、新座で止んで青空見えたけど463号に曲がって所沢に進むとまた土砂降り。
と、忙しい天気の中1時半に所沢に到着。また日が差してきた。

ファイル 65-2.jpg

463号を市街を抜けてバイパスに進み、目的の「埋没文化財調査センター」に到着。車停めて見学休憩。

2時半まで楽しんで、出る頃にはまた天気崩れてるかと思ってみたけど、逆に穏やかに晴れていて拍子抜け。そんじゃ急いで帰らなくてもいいかな、、と、埼玉のネタ帳スポットを確認してから出発。

道は463号を入間に進み、299号をちょこっと経由して407号に出て北上。
あれ?本当に超大型台風が接近してるのか?ってくらいの青い空で、幹線道路ながら気分よくドライブ。東松山市で県道に折れて吉見に向かった。

ファイル 65-3.jpg

店に到着してみると、、「本日終了」とか出てた。あれ?おかしいな。とスマホでネット検索したけど営業してる筈の時間。。まぁ実際閉まってるので仕方ない。他の店に向かった。
ら、そのもう一つの店は店自体なくなってた、、ネット見てみたらこっちは閉店と出てた。(ネタ帳のスポットはいつまでも温めとかずに早く消化しないとダメだなぁ、、)

ファイル 65-4.jpgんー、他には店ないかとネットで見るも、他の殆どは月曜休みか夕方4時までの営業。。
そんな中やってそうな店を見つけて、西の日差しに戻る形で向かってみた。

場所は道の駅のすぐ近く。
ここは営業してたのでなんとか食事休憩。

で、後は帰路。
日本一の川幅区間(個人的には認めない)を通って鴻巣、騎西、加須と進んで、幸手に出ていつもの道。

ここらで日が暮れて暗くなってきたけど、まーだ穏やかで風も雨もなかった。
正直、午後は思いがけずいい天気でのんびりドライブできて良かったけど、それだけに三連休を及び腰で遠出できなかったのが悔しく、せめて風強くなって「ああ、やっぱ台風だわ、遠出しなくてよかった~」ってなってから帰りたいな、、とか思ったりした。
ので、
コンビニ休憩した時に帰路上にある映画館を検索して出発した。
けど、広域農道沿いの春日部のイオンの映画館は時間合わず通過。
野田橋を渡って千葉県に戻って流山大鷹ノ森の映画館は合いそうなので少し道はずれて向かってみた。
見ようと思ってた映画には20分遅く、見てもいいかなという映画には10分早く到着。いいかなって方を見た。

で、9時過ぎに出た。
、、、まだ穏やかだった。本当に台風来てるのか?走ってる内に小雨降りだしたけど、静かな普通の雨だった。
9時半過ぎに自宅到着。
やっぱ悔しいけどビビり損という結果。まぁいいさ。リベンジの念があってこそ次回の気分も盛り上がるってもんだ。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 ひとまわり