記事一覧

16.05.08 妙義

天気いい日曜日。
昨夜はまたPC前で寝落ち。目が覚めたのが3時半。
ひと作業済ませて寝ようと思ったけど、たっぷり寝たのでもう寝付けず、まぁいいかこのままドライブ出ちゃおう!と出かけたのが5時前。このくらいの時間に出かけると遠出のドライブみたいで気合入るね。

とはいえ、異音の不安から遠出は避けるつもり。
「遠出」っていうのは僕的には関東を抜けたドライブのことで、この日誌のタグの「おおまわり」がそれにあたる。
なので、関東地方を抜けない近場の「ひとまわり」ってことで、今日は群馬を廻ろう!と、まずはいつもの北コース。

ファイル 28-1.jpg

朝日昇ったばかりの野田をスイスイ抜けて、一時間かからずに利根川渡って茨城県。354号を西に曲がる。
そしてずっと354号。
途中、玉村町の道の駅でトイレ休憩しつつ、高崎には7時半。

実は今日の群馬の差しあたっての目標は横川の食堂。開店が10時だそうで、まだ全然早いから妙義山でも廻っていくかと思い、高崎からは県道を南下。
吉井町に抜けて254号に出た。

ファイル 28-2.jpgで、254号は憎らしいくらい順調に進んで下仁田町の先の妙義への県道の入り口には8時半前。。幾らなんでも妙義を走って1時間半はかからないよなぁ。と此処で思いついたのが前に行った朝からやってる食堂。取りあえず空腹すぎるからコンニャクでも食べてのんびり行くかと、そのまま254号を進んだ。
ら、少し手前でも暖簾のかかった食堂を見かけたので、今回はそっちで寄って軽く食事休憩。

ゆっくーりしたつもりで店を出たのはまだ9時。
まあいいか、妙義でも寄り道するか。と、254号を少し戻って妙義への県道へ曲がった。

頑張りながらトロトロ登ったけど、後ろから追いつく速い車もなかったので気分よく新緑の山道ドライブ。
一旦登りきって、妙義公園駐車場で停車。車を降りて山を眺めつつ、中之嶽神社へ歩いてみた。

少し山を歩いたりして駐車場に戻ったのが10時。あれ?コンニャク休憩なくても良かったかも?まあいいか。

ファイル 28-3.jpg

引き続き妙義の県道をスイスイ走る。一旦登るとそれ以上の上り勾配はないのでありがたい山の道路。眺めよく気分よくドライブ。
でも後半はシビレるくらいブレーキ踏みまくりの低速車に追いついちゃってヤレヤレ。「もみじの湯」で消えてくれるまでの我慢だった。

妙義神社(道の駅)からの下りはもう前方クリアで一気にスイスイ進めた。
そして18号を西へ曲がる。
18号は最初流れてたけどすぐに渋滞。。コッテリした渋滞でなかなか進まなかった。
救急車とパトカーと消防車(とSL)が抜かしていったので事故渋滞か、、と思いきや、そうではなくて「遠足マラソン大会」だそうで、『最後尾』の車を抜かすと流れ始めた。

ファイル 28-4.jpg

仮想して歩く最後尾からのランナーを見ながら進み、横川駅からはもう流れてた。
そのすぐ先の食堂には11時前に到着。食事休憩した。

さて、満足の食事で、あとは適当にどこかで温泉でも入って帰るくらいしか考えておらず、どう廻るかどこの湯入るか考えてから出発。
取りあえず18号を引き返した。

安中で給油。
そして燃料安心したトコでナビを無視して適当に県道を北に折れた。
多分初めて通る道。ゴルフ場の間で山を越えて406号を跨いで中河原橋を渡り、眺めイイ道をグルッと廻って箕郷町に進んだ。
箕郷は「あれ?なんか来た事あるトコだな」と思ったら、箕輪城跡のトコだった。城跡の駐車場がキレイに作り直されてた。

ファイル 28-5.jpg

ところで随分手前から、進む方向に沿って「芝桜公園」の案内があったので気になってたので、風呂の前にちょっと辿って寄ってみた。

そしてブドウ畑と自衛隊基地を抜けて榛東町の「しんとう温泉ふれあい館」に到着。
まだ日が高くて熱い昼の1時前だけど、ゆっくり温泉休憩。
ここは市民センター風の日帰り温泉。入館300円。パッとしない雰囲気ながら無色の湯は心なしか墨っぽく重たい色で、意外と湯上りさっぱりすべすべのいい湯で満足の温泉だった。

あとはゆっくり帰る方向。少し山っぽいくらいの道で帰ろうと、県道を渋川市街まで進んで赤城山の裾を横に走る353号に出た。

ファイル 28-6.jpg

道は空いててスイスイくねくね面白くドライブ。しばらく悠々進んで旧大胡町の牧場の道の駅で休憩した。

3時前の出発。引き続き353号。ここからは少し車増えた。
大間々からは桐生で渡良瀬川の北を進むのが定番コースだけど、今日はまっすぐ県道を南下。珍しいコースかと思いきや笠懸町からは最近よく逆から通ってる道だった。

太田市街を抜けて利根川まで南下。(あ、ここの利根川北岸は埼玉県の飛び地なんだ)この区間は初の道。
そのまま利根川に沿って進んで、千代田町の先月来たばかりの「千代田饂飩」の店によって食事休憩。

ファイル 28-7.jpgあとは武蔵大橋を渡って埼玉県。水路の道の定番コースを戻る。
大利根から県道で幸手、広域農道で田圃に映る夕陽を見て走り、野田橋を渡る頃には日が暮れて暗くなってきた。

千葉に戻り。あまり混雑もないままに帰ってこれた。
最後は近所のスーパー寄って7時半前の帰宅。
早い帰宅ながら午前中から充実のドライブで、色々寄ったしスイスイ走れた。エンジンの異音も気付けば消えていた。。(仮病か?)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a埼玉 a群馬 ひとまわり