記事一覧

18.02.17 君津

天気いい土曜日。
今日こそは出掛けようと早起きしてたものの、やっぱりだらだら。。
これじゃイカンと思いきって出掛けたのが11時半チョイ。うわー先週(月曜)より遅い、、ギリギリ午前中だけどほぼ昼。なんか凹む。

ファイル 248-1.jpgで、ホントは北方向と思ってたんだけど、この時間からだったら、、と思いついた南方向。16号に出た。

けどまぁこの時間じゃ道混んでるよね。。あーやっぱ北方向にすればよかったーと後悔しつつも大人しく千葉に進んだ。

穴川で京葉道沿いに折れると少しは流れるもんだけど、こっちも断続的に渋滞。加曽利で126号を跨いでやっと流れた。
もう16号の幹線道路は飽きたので、浜野では湾岸からの道には出ずに手前の旧国道の県道に折れた。

JR内房線に沿ったこの街道は海苔の店が目についた。あー富津の生海苔の季節だよなーと思ったけど、今日の目的は海苔じゃないので複雑な気分だった。

姉崎を過ぎてもそのまま内房線に沿って進む。
少し雲が多く、やや陽が陰りがちだったけど、隣の16号と工業地帯が全部海だったころはさぞかし東京湾が広く見えたんだろうなぁ、、とか想像しながら袖ヶ浦に進んだ。

ファイル 248-2.jpg

県道を辿ってアウトレットをかすめつつ木更津市街を抜けて君津に向かった。
ここの16号手前の県道もおそらく昔の海岸線の旧国道。
なぜか県道と国道が入れ替わる大和田交差点で内陸に折れて、右手に続いてた丘を一気に登って、下った裏の市街に進入。

思った以上に普通の住宅街の中の目的のラーメン店に辿り着いたのは2時半過ぎ。宅地内だけど駐車場あってホッとした。停めて食事休憩。

満足の食事で出発したのが3時。
まだ明るいから富津くらいまで回って帰るか、と思ってまた丘を戻り、入れ替わった16号を西に進んだ。
ほんの少し進むと「千葉眺望100景 人見神社」の案内板が目に留まり気になったので横道に折れて行ってみた。

急な傾斜の坂道で一気に丘を登るとその先に広い駐車場があり、停めて神社まで少し歩いて登った。

ファイル 248-3.jpg

登りが急で軽ではキツイくらいだったから下り坂は怖いくらいかな?とか思ったけど、そんなでもなかった。。単にパワー不足なのね。

16号に戻って引き続き西に。厚い雲の端から覗いた西日を浴びながら進んだ。

町中の道を抜けると16号が途切れて富津公園に入った。
そして松林を走って富津岬の先っぽに進んだ。

風が強いし寒いから展望塔に登るつもりは最初からなかったけど、駐車場に停めて休憩した海岸も風強くてすぐに車に戻った。。
岬を折り返して南側に出てみたら、黒い雲の横の西日に照らされた浜辺がイイ感じだったので、こっちでも小休止。観潮休憩。

ファイル 248-4.jpg

4時に出発して浜沿いの道を進んだら、その先で何やら人が集まってて道が一時閉鎖されてた。イベントかな?とか思ったけど近くまで進んだら何かの撮影だった。(ヒップホップ系のバンドのPVっぽかった)
少し止まって様子見てたら、すぐに終わって通過できた。

道は16号の方へは戻らずに465号に出て大貫に進んだ。
あれ?去年もそういえば今時期に富津に来てて夕方慌てて帰ったような気がしたなぁと思い出した。
ああ、去年は腰が痛くて、家の近所の整骨院の時間に間に合わないかと急いで帰ったんだっけ。。
今年は腰も平気で時間余裕なので、郡ダムへの道には進まずにそのまま465号。東京湾観音をチラ見しながら進んで佐貫から127号に出た。

少し混んで帰り道気分な126号を木更津に進んで、逃げるように横道にそれてみた。
、キノコ型の給水塔のような滑り台の公園が印象的な清見台という住宅地を進むと、途中で気になったラーメン屋があったので寄ってみた。
あ、いけね、さっきもラーメン食べたばかりだ、、とか思ったものの食事休憩。

ファイル 248-5.jpg

5時過ぎの出発。宅地を抜けてアクア連絡道の下で409号に出た。この交差点にあった「40Q号」というのが東京湾を横断する409号をなぞってて「これいいなぁ~」と思えた。

あとはよく通る帰り道。409号はJR久留里線から離れると、クネクネの低い峠に入って面白い道。CR-Zを追いかけながら楽しく走行。
そして上総牛久から「うぐいすライン」に折れた。(この折れるとこにあったセブンがつぶれてて驚いた)

暗くなった道をツルツル進んで、誉田、四街道と進んで千葉NTで買物休憩。

あとは真っ直ぐ帰って自宅到着は8時半。
おもいのほか充実で楽しく走り回れた一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり