記事一覧

17.07.08 宇都宮

ファイル 170-1.jpg天気いい土曜日。
今日はだらだらはせずに朝から洗濯等をきっちり片付けて、9時半に出掛けた。

いつもの道を北方向。
道は普段の土曜より混んでてローペース。野田の土手道もトロい車が並んでジリジリドライブ。
関宿のひまわりはかなり咲いてそうだったけど横目に見て通過。真っ直ぐ進んで利根川の県境まで二時間かかった。。

結城を北に抜けて、三本ある県道の真ん中の細めの道に進んだ。しばらくは独走で気分良かった。

ずっと進んで自治医大病院で4号に出た。
逆方向に曲がって少し寄り道、前に行った店に寄って食事休憩した。

ファイル 170-2.jpg

国分寺方向に曲がって心和む田圃道を進みつつ、お祭り提灯の並んだ壬生の町を抜けて、片側二車線の幹線道路の県道に出た。

途中の大学病院でドクターヘリが着陸するのを見つつ、科学公園でH2ロケットを見つつ、121号を経由して宮環(宇都宮環状線)に出た。

この宇都宮が今日の目的地。
混んだ幹線道路の喧騒から細い横道に折れた。 、、っていうか、この道か!

ファイル 170-3.jpg

うわー入り込みたくないなぁ、って感じの細道で一気に別世界。対向車も自転車も歩行者も出てこないでくれと祈りつつ、曲がるトコ曲がって進むと割と広くて開けてて和やかな駐車場に出た。
車を停めて「鶴田沼緑地」で散策休憩した。

一時間半程ゆっくり散策して3時の出発。
目的としては今日もまた空振りなんだけど気分イイ散策で気分良かった。

ファイル 170-4.jpgまた宮環に戻るといきなりの市街の喧騒で驚く。
そのまま進んで4号バイパスに回ったけど、汗かいてベトベトなので温泉を検索。すぐに横道に曲がって県道を高根沢に進んだ。

田んぼの道を進んで、丘の上の城みたいな「高根沢元気アップ村」で入浴休憩。

ここで食事までしようと思ってたけど、お目当てのちゃんぽん(夏限定の赤ちゃんぽん)は売り切れになってた。。店の人に聞くと「ちゃんぽんだけは3時から5時まで休止になるんです」ってなんじゃそりゃー。30分も待てないので出発。まさか食事も空振りとは、、

帰り道は山間の田圃の県道を優雅に南下。
気分よく走ってたけど、芳賀町に入ったトコで通行止め、、、お祭りだそうだ。夏だねー。
仕方ないので転回して少し戻って裏の県道に回った。

この道は初めて通る道。
少し細めだけど、より田舎の道の雰囲気濃くてのんびり走れた。
もう夕方だからと窓開けて風浴びて走ってみたけど、湿気でベトベトに感じてすぐに閉めた。。

ファイル 170-5.jpg

市貝ではナビ地図に道の駅を見かけたので寄ってみた。初めて寄る道の駅だった。

市貝からは前に通った憶えのある道。真岡鉄道に沿って南下して294号に出た。
294号はもう玄関先気分の馴染みの帰り道。のんびり一気に取手まで進んだ。(最近は守谷の橋は土曜には曲がらないようにしてる)

6号に出て利根川渡って千葉に戻ったのが7時半。
道もすいてたし月がまぁるく大きくキレイだった。

我孫子から手賀沼こえて大津川コースで帰宅。自宅到着8時過ぎ。空振りもあったけど緑をたくさん眺めて気分イイひとまわりだった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり