記事一覧

17.07.02 笠間

天気いい日曜日。
朝は早めに出たかったけど、やっぱり洗濯物優先で(靴下のペアリングで悩んで時間くって)11時半過ぎの出発。。
なので軽めの一回り、いつもの道を東方向。

ファイル 169-1.jpg天気良く青空は見えていたけど、雲も多くジメジメしててやっぱり梅雨。(真夏でも湿気こんなかな、、)
まぁ屋根開ける車でもないし、最初から密室空調ドライブで楽々快走。でも、前はこんなでも屋根開けて汗かいて走ってたんだね、、元気だったなぁ。。

白井の農道もスイスイで、カンナ街道にはカンナの花が咲いていた。
まぁ、カンナが咲いてるのはイイとして、「街道」というには無理ある田圃道だと思う。

利根川土手道に出ようと思ってたけど、途中で気が変わって布佐に折れた。
栄橋を渡って茨城県に進み、龍ヶ崎を過ぎて土浦に出た。
土浦市街で給油して125号に出た。

ホントは「小田城跡」に行ってみようと思ってたんだけど、まだ1時半だからもっと廻ってもいいかと思ってヤメて県道のフルーツラインに折れた。

朝日トンネルを抜けてフラワーセンターに進む。
この道は最近は帰りに使ってばっかでこっちから北上するのが久ぶり。長い直線の道はガラガラでこの車でも楽しく走れた。

ファイル 169-2.jpg

道祖神峠はしっかり山道。
最近峠の道ってそんなに走ってなかったっけ??踏んでも速度上がらず、やっぱり坂登らない車だなぁーと久々に感じた。

そして、笠間はいつのまにかロータリーになった駅前を廻って市街に進んでみた。
腹減ってたのでいなり寿司でも食べていこうかなと思い、無料の市営駐車場に車を停めて笠間稲荷の参道へ歩いてみた。

30分で戻ってもまだ3時前、まだ日は長い。
笠間市街から北へ抜けて、広域農道ビーフライン、、、には折れずに県道を進んだ。

片庭ってトコまで進んで横道に折れた。対向車には遭いたくないくらいの細めのその横道を進むと畑の中に、重要文化財の山門があった。室町時代のものだそうだ。

ファイル 169-3.jpg

その横を通過してそのまま山に進み、その山門の寺「楞厳寺」に行った。
参道石段前の駐車場に車を停めて歩いた。

いやしかしまぁ懲りないねぇ。。今回も又空振り。
4時前になったのでこれで折返し、来た道を戻って笠間で50号を西に折れた。

あとはゆるゆると少し混んだ幹線道路。日差しはまだ強いけど厚い雲もあってドラマティックな空だった。
「石匠ロード」と名の付いた羽黒、岩瀬をぬけて、上野沼の先のラーメン屋で食事休憩した。

ファイル 169-4.jpg

あとは50号を結城まで進んで、いつもの県道に折れた。
もう玄関入った気分。悠々と進んで境大橋で千葉県に戻った。

ファイル 169-5.jpg今日は雲がかった灰青色の空の下に夕日がのびていて、ほんのりセピアな雰囲気の帰り道。
夕日は背中で眩しさはなく、土手の道では翳っていた。土手下の田圃に映った影を見ながらの走行。なんか物淋しい感じ。
やっぱ夕暮れはあまり好きじゃないなぁ。

近所の道もスイスイ進んで明るいウチに帰って来れた。
自宅到着7時過ぎ。ニイニイゼミが元気に啼いていた。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり