記事一覧

17.05.05 三次53

広島~2号~大竹~186号~加計~433号~三次~184号~尾道~317号~向島~しまなみ海道~今治~県道~大西~196号~松山~県道~伊予~378号~長浜~県道~大洲~松山道~三間

天気いい金曜日。こどもの日の祝日。GW五連休の三日目。
今日はゆっくり5時半起き。このくらいがちょうどイイ。周りがうるさくても眠れるもんだ。

6時前の出発で取り敢えず引き続き2号を南西に進む。すぐにバイパスが終わって宮島が見えた。空はやや曇ってたけど、GWだけに人通り多く賑やかだった。
っていうか、JR山陽本線は宮島口の先で併走した列車を見たらギュウギュウ詰めの超満員。。朝の6時からすごいなぁ、皆さんどこへ行くんだろう?

2号は広島の端の大竹まで進んで186号に折れた。

ファイル 153-1.jpg

186号は油見トンネルで市街を抜けるとあとはずっとクネクネの小瀬川沿いの道。あまり憶えのない区間。。(前回通ったのは01/4/28の夜?)この小瀬川は県境になってて対岸が山口県。まさに広島の端の道。
細い区間もなくスイスイ進んでいると「蛇喰磐」という案内が続いてて気になった。天然記念物らしい。と、思ったら駐車帯があったので、ちょっと停めて歩いてみた。

引き続き186号を進む。他に車はおらずずっと独走。
小瀬川から県境が逸れても川に沿った林の道を進んで、しばらく走った先に道の駅があった。
実はここが昨日寝ようと思ってた場所。通過したのが7時半前、今日の走り初めから一時間半弱。夜に無理して来ないで良かった。。

その先で434号と合流。
この434号は何度も通ってる道でここからは見知った道。地図で見ると中国道に沿って走る道。しばらく進むと朝日さして朝らしくなってきた。あさだーー。っていうか眩しい。。

前に杉が気になって立ち寄った神社のある筒賀の町を抜けると、ずっと手前から案内が出てた「井仁の棚田」への入り口があったのでちょっと曲がってみた。

ファイル 153-2.jpg

細目の県道をぐんぐん登って、ちょっと怖いトンネルを抜けると「井仁の棚田」の村落に出た。どこから見たら一番いいんだろ?と探りつつ、何ヶ所かで車を停めて清々しい朝の棚田を眺めてみた。

来た道を戻ってまた186号を進むと、すぐ先に戸河内の道の駅があった。
ここはよく寄る道の駅。よく寄るからスルー、、といいたいトコだけど、思った通り朝から店が開いてた。9時前でやってる店はここ以外になさそうなので寄って食事休憩した。

満腹で出発、尚も186号を進む。
筒賀からのこの186号はJR可部線の03年に廃止になった区間の廃線路沿いの道。廃線から14年たった今でも駅が残ってるトコって珍しくない?
そして加計からの186号は島根県に向かってしまうので、433号に折れて町を抜けた。

ファイル 153-3.jpg

この433号はなかなかの細い区間が多い酷道。その割には何度も通っている馴染みのコース。山陽でも山陰でもない中間の山中で東西を横断したいときに要となる道。っていうか他に東西に走る国道はない。(普通の人は中国道を使うんだよねきっと)
さっそく細い区間に入って山中をグネグネ進んだ。
よくまぁこんな道を好んで通ってたもんだ、、と呆れつつ、やっぱ車高低い車の方が細い道は安心かも、パワーもあったからグイグい楽しめたし、、と昔を羨みながら通行。対向車も多かった。。

この区間の狭路はそんなに長くなく、ウォーミングアップ程度で普通の道の戻る。しばらくのんびり田舎道を進むと「吉川元春館跡」に「戦国の庭歴史館」というのがあったので寄ってみた。

30分ほどのんびりして出発。433号での寄り道は初めて。
引き続き433号。ちょこっと261号と合流して別れた先の江の川沿いに出た辺りからまた酷道区間に突入。ここは長めの本チャン区間。前回は確か通行止めだったんじゃないかな。
一生懸命運転に集中するからドライブしてるって実感が濃くて楽しくなってくる。
そして抜けた後の開放感がいいねー。すいてて爽快。

ファイル 153-4.jpg

433号ラストの高宮町は広域農道でショートカットできるって言うのを忘れてて素直に進行。忘れてたって事がちょっとくやしい。

そして途中ではぐれてグネーーーっと曲がってきた江の川を渡って375号に合流する。
この375号の江の川沿いの道も狭い区間多かった筈だけど、工事中ながら道広げられてて走りやすくなってた。。嬉しいような寂しいような、、
途中に「江の川発電所跡」なんていうのがあったのでちょっと寄り道。上からじゃ分からなかったけど、下に降りる階段は荒れてたので降りなかった。

さてその江の川沿いの道は半分くらいは前の侭で、細い区間もちゃんとあって、対向車もちゃんとあった。よし納得。

そして昼チョイ前に三次市街に出る。今日もまたサメ料理行っちゃおうかなぁ?とか思ったけど、さすがに連続はやめておいた。
国道に沿って市街を進みつつ、途中で給油した。
スタンドのあんちゃんに「ここら辺で車停めやすくておいしいお好み焼きの店ある?」と聞いてみて、教えて貰ったのが駅前の店。駐車場に停めて食事休憩した。

三次からは184号に出た。ちょこっとだけ昨日の道を重複しつつ馬洗川沿いの道に進む。

ファイル 153-5.jpg

昼には海に出て「しまなみ海道」渡れるかと思ってたけど全然ダメだね。少し焦って184号は寄り道せずに(途中、世羅でまた山の上の城っぽいのが気になりつつ)尾道に一気に進んだ。

尾道の街は少々渋滞。連休らしくなってきた。
あ、しまなみkdに行くなら2号バイパスに曲がればよかったのか、、と気付いたのは、河口に瀬戸内海が見えたあたり。まぁ渋滞もイイか、、と呑気にトロトロ。ちょっと思いついてスマホのYouTubeで「さびしんぼう」を検索して流しながら進行。懐かしい気分を盛り上げつつ2号で駅前抜けて町を抜け、317号尾道大橋で向島に渡った。

あまり島っぽさを感じさせない向島は317号を進むだけですぐにしまなみ海道に乗った。
GW午後おそめのしまなみ海道も混んでるかなぁ、、と思ってたけどスイスイだった。対向車側が所によって詰まってた。
気持ちよく島と橋を縫って走って広島県ラストの生口島の瀬戸田PAに寄ってみた。けど、昔はあった売店は無くなっててトイレと展望のみのPAになってた。(ここの塩ソフトが好きだったのに、、)ので、休憩せずにすぐに出た。

ファイル 153-6.jpg

多々羅大橋の影をくぐって渡ると愛媛県。全然明るいけどもう4時前になってしまった。。連休半ば過ぎた夕方にやっと四国かぁ。。
とりあえず島嶼部を抜けて四国に渡ったばかりの来島海峡SAで休憩した。

この来島海峡SAはそのまま今治北ICになっているので、本線に戻らずにすぐに降りた。しまなみ海道は毎回ここで下りてるかも。

下りてすぐの317号は今治市街には進まずに北に折れてみた。
日が暮れる前に海沿いドライブしときたいし一箇所くらいは寄り道したいしね。

波止浜港から極端に細い軒先の道になるこの国道は、タンカーが見える細道で港に出て途切れる。昔はここから渡し船が出てたのかな。
そのまま県道に進んで波方半島を進んでみた。
北の端の大角鼻と、西の端の梶取ノ鼻のどっちかに行ってみようと思ってて、やっぱり西日がよく見えそうな方がいいなと梶取ノ鼻に向かってみた。

、、、けどこの脱腸のような岬は、手前の村落の先から通行止めだった。えーまじ、だったら手前の大角鼻に行っておけばよかった、、と思いつつも戻る気はなく半島を南下、大西町で196号に出た。

ファイル 153-7.jpg

196号は2年前にも走った斎灘沿いの海辺の道。その2年前は曇ってたけど今日は夕日見れるかな、、なーんて思ってたら、まだ日が高くて一番眩しくてキツイ角度。。でも真正面に向くのは一部だけだったので、そんな苦でもなく、照らされながら心地よくドライブできた。
その途中で前にも寄った道の駅で休憩した。

道の駅を出てもまだ明るく夕焼けには今少しってタイミング。あ、ちょっと失敗したかな。夕陽を見る前に海から離れて松山市街に入っちゃった。

日が暮れてたらまた道後温泉でも寄りたい気分だけど、まだ6時過ぎたばかりで明るいので松山市街はスルー。国道から逸れて松山北環状線を南に進む。真横に自分の車の影と松山城を見ながらドライブ。
極端な渋滞はなく流れて順調、、と思えたが、うっかり56号を曲がりそびれて行きすぎた。慌てて地図見ながら重信川沿いの外郭環状線に出た。ここが一番の夕日だったかな。んー残念。

ファイル 153-8.jpg

56号は突き抜けて一本西の県道を進み、伊予で378号に出た。
すぐに海かとおもいきや意外と出るまでには距離があって、海岸に抜けたときには日が沈んだトコだった。辛うじて明るく仄かに赤い海沿いを夜に向かって走った。
まぁ、前回来たときは夜&土砂降りの朝だから全然イイ。それに海沿いはしばらく青く、長く続く車のライトの列も悪くない。

長い海岸の道を一気に走り、伊予長浜で県道に折れた。
最初は八幡浜まで進んで八幡浜ちゃんぽんを食べよう!と思ってたんだけど、日帰り湯を検索したら大洲がヒットして、風呂か食事か迷ったんだけど、そんなに腹減ってないので風呂を選んだ。(ていうか翌日のためにも風呂を抜く選択はないよな、、)

街灯少なめで真っ暗に感じた大洲市街に進んで、「臥龍の湯」という日帰り温泉で入浴休憩。
食事もできて丁度よかった。

ファイル 153-9.jpg

さてあとは寝るだけ。道の駅を検索して出発した。
大洲市街を出てすぐに56号バイパスに乗った。 が、、すぐ先で、うっかり降りるの忘れてそのまま松山道に進んじゃった。。
うえー、最近ホント夜はダメだなぁ、、すぐ先の料金所で「まちがえちゃって、、」などとグチったら「料金はこの1区間だけであとは無料ですから」と慰められた。っていうか、そうなの?西予宇和の先も地図では無料区間になってないけど、、

ってわけで、すぐ降りようと思ってたけど、何か悔しいからこのまま宇和島まで行っちゃおうと進んだ。
けど、、若干の眠気。ホント真っ暗だしね。変化ないとつらいよね。道の駅のマークが見えたので、その次の三間ICで降りてみた。
IC出てすぐ前の新しく大きな道の駅はガラガラ。GWの四国でこんなトコもあるんだ!と悠々停めた。

9時半前とまだ少し早い時間だけどもういいや、明日はハードになりそうだから早く寝よう。
今日は広島と愛媛二県だけのドライブだったけど充実した一日で満足で就寝。

四日目につづく

タグ:e 中国 e広島 f 四国 f愛媛 おおまわり とまり