宇陀市室生三本松の165号沿いにある道の駅。
ここは二回目かな三回目かな、点景は二度目だけど、トイレでも寄ってたような気がする。
で、今日はもうここで食事する気満々で寄ってみた。
店の前には「黒豆入り玄米茶椀」「春日餺飥うどん」「宇治抹茶 茶そば」の名物料理の幕が張られて並んでていいねいいねと気分あがった。
建物の前のせんとくんを見つつ、そういえばここでくらいしか見かけないよなぁとか思いつつ、店に入ってみた。
ら、
食堂の待ちが多く記帳も名前が並んでてかなり待ちそう、店内は待ってるらしい人がウロウロしてて混んでた。こりゃダメだと諦めた。
っていうかそういえば連休中日の日曜の昼だもんな、そりゃ混んでてサモアリナンだよな。
で、なんか食べるの買って言おうと店を見たけどこれといったものはなく、そんななかで飲む吉野のくずもちという「葛じゅる」というのがなんか気になって、それの柿味を買ってみた。なんか奈良っぽいでしょ。奈良県産富有柿使用だそうだ。

うわ、これわ、、甘すぎ。
糖尿の人が口にしてはいけないものという背徳感ばっちりな一品。
だけどその甘さに慣れてきたら、意外としっかり柿の味のジュレでおいしかった。葛っぽさは分からなかったけどね。
これは点景にするほどでもないし、むしろ糖尿の薬飲んでる者としては黙ってて無かったことにしようとも思ったけど、名張のメンチを上げたならこっちも上げとくべきかなと思えてあげてみた。
まぁ休日くらい少しは甘いもの食べてもバチあたらないでしょ。
(という甘えが常習しないように書き留めておこうと思う)