
マキノ~161号~坂本~県道~大津~422号~上野~368号~名張~165号~葛城~165号~柏原~170号~東大阪~170号~寝屋川~1号~交野~168号~枚方~1号~守口~479号~大阪~163号~津~23号~豊橋
薄晴れの日曜日。文化の日を含む三連休の二日目。
朝は6時前に起きた。やっぱり朝は寒かったけど寝袋で丁度よく、かつスパッと起きて一枚羽織って道の駅をフラフラした。![]()
6時に出発のつもりだったけど、窓の曇りがデフ強でもなかなか飛ばず、半分くらい飛んだとくらいで苺過ぎの出発。
さっき展望してた目の前の161号で追坂峠を下った。
そしてやっぱりマキノといえばメタセコイア並木。町で曲がって向かってみた。
んー11月だから少しは紅葉してるかなと思ったけど全然緑で早かった。でもまぁ長い並木の一本道を駆け抜けるのは気分よく、チラホラと写真撮ってる人はいたので気をつけつつ快走。一気に駆け抜けた。

抜けた先の駐車スペースで折り返してまた並木道を戻った。こっち方向の方が明るく周りが見えて早朝の田園の道の感じと整った並木の感じが面白く別に紅葉してなくてもドライブとしては楽しい道だった。前来た時は点景用に止まって写真撮ったりしたけど、今回は復路もノンストップで駆け抜けた。
そのまままっすぐ百瀬川沿いに進んで161号も跨いで県道の湖岸道路より外の琵琶湖の湖岸の道に出た。
早朝の琵琶湖が見えていい感じ。少し進んだら車停められそうなトコがあったのでちょっと止めて観湖休憩。![]()
7時前の出発。しばらくはそのまま湖岸の松並木の道を進んで、今津浜で県道に出て、新旭から161号に出たけど、すぐにはバイパスに上がれずに高架下の脇を進んだのでだったら県道でよかったかなと思えた。

でも高島の先の161号はしばらく湖岸の道。ああそうだったっけ。元から161号でもよかったかもと思えるくらいたっぷり琵琶湖を見ながら走れた。
北小松で琵琶湖から逸れるとすぐに高架のバイパスになった。元有料の湖西道路に繋がる眺めいい道で、横目にもやっとした琵琶湖もよく見えた。
さて、湖西道路は北坂本ICで降りた。すぐ横にJR湖西線の線路の高架が並んでたのは降りるまで気がつかなかった。信号待ちで丁度列車が通り過ぎてた。
そして旧国道の県道に出てすぐ先の「坂本城址公園」に来て駐車場に停めて歩いた。![]()
8時過ぎの出発。なんとこの城址公園は城跡ではなく城外だったので、一応城跡の領域をまわってみようかと少し戻った。本丸跡は閉鎖された変わった建物の敷地とガソリンスタンドだった。

少し細い横道に入って二の丸跡あたりもウロウロ。モロに宅地でその合間に「坂本城址」の碑が立ってた。あとは寺の多い風情ある宅地を抜けて旧国道の県道に戻った。
そういえばこの県道が現役の国道の昔にこの辺りで白バイに捕まったことがあったんだけど、どこだか憶えてなかった。中央線変移区間はまだ残ってて懐かしく思えた。
信号待ちの間に大津で何かないかなと検索してて、大津京の跡とかフラフラ巡ってみようかなとさぐってみた。
で、浜大津まで来て裏の県道に折り返した。そして適当に折れると三井寺に出た。寺は興味ないのでスルーして、学校や運動公園や市役所の前を通って、道が細くなってきた辺りからが大津京跡らしい。モロに住宅街で意外と坂になっててぽく無かったけど所々に遺跡跡が点在してるのが見えた。あーでも車停めるトコないなぁーと残念に思いつつ通過したけど、先の方に観光駐車場があったので停めて歩いてみた。![]()
25分ほど歩いて戻ったけど、その先の森も少し気になって自然公園かな?とか思って歩いてみた。![]()

こっちの方がコッテリで30分以上歩いちゃって9時苺過ぎの出発。神宮の表参道前にまわって旧国道に戻った。
何か大津は満足で今度は浜大津を抜けてそのまま少し混んだ市街中心を抜けて湖岸線に進み、夏に来た膳所城跡を通過してそのまま南に進行。
1号の下をくぐるとその先は422号になる。隣りの水辺も琵琶湖から瀬田川になった。この広く穏やかな川沿いには石山寺があったり、川沿いに散歩道があったり、川ではボートが何艘も走ってて賑やかだったし、水面はキラキラ輝いててなんか気分良くドライブできた。
しばーらくその瀬田川沿いに進んでたけど、422号はナビ地図にない橋(令和元年開通の「瀬田川令和大橋」だそうだ)を渡って川を離れてナビ地図にない新しいバイパスに進んだ。面白い道でもなかったのでもう少し瀬田川沿いを進みたかったなぁ。(むしろその侭ずっと川に沿って進んでもよかったかも)
そしてバイパスはすぐ終わって工事中の高速の高い高架の下から谷の道になった。その谷を少し進んだトコにナビ地図で大滝とあり、停められそうなカーブの路側帯があったのでちょっと停めて川に下りてみた。![]()
10時苺過ぎの出発。もう滋賀は満腹。あんま寄り過ぎると後で大変だと思いここからはもうドライブメイン、422号で谷の森を進んで抜けたとこで307号と合流。この道は割と最近通ってる道(と思ったけど4年も前だった)、茶畑が見えて信楽に出た。
信楽はやっぱり今でもタヌキが多く、やってる店もあったのでどこかで食事と思ってたのに「近江牛のハンバーグ」が気になった店を通過してしまったら他にいい店は見当たらず、「近江牛」の看板を見かけた店に寄ってみたら焼肉屋でまだ開店前だった。。422号に逸れたらもう店なく食事はオアズケ。少し進むと県境、10時半過ぎ強で三重県に入った。

三重県の422号は丸柱というトコで右折すると途端に細い軒先国道になった。村の宅地の細い道を進んで峠を越えた。
地図で見たら広域農道が並走してて、その先の村落で合流した。そっちが本筋だったか。そこからは走りやすい道でスイスイ進んで伊賀の上野市街に下った。
上野からは合流した368号で南下、この道はもうバイパス並みのいい道で、森中なのに片側二車線の区間もあった。
そしてほどなく名張に出て165号に折れると渋滞してた。
この名張ではさすがに食事したいなと思ってたところで「まちの駅」の案内を見かけて向かってみた。けど折れた道ではそれ以上案内はなく止む無くスマホで調べて来てみたら、日帰り温泉施設内にある売店だった。。まあそれでも折角来たのだから寄ってみた。![]()
11時半過ぎ強の出発。165号に戻って西に進んだ。それにしても真っすぐ紀伊半島に南下するイメージだったのが名張とは随分と東にまわってしまったように感じ少し焦った。ので、一応まだ午前中で時間的には余裕なんだけど、そういえば前から寄ってみたいと思ってた「赤目四十八滝」とか案内見かけても行く気にはならず取り敢えず西に進んだ。
ってわけで滋賀にいた時の余裕な感じとは裏腹に、三重では逃げるように黙々と165号を進んでギリギリ昼前に県境で奈良県に入った。
そしてすぐ先の道の駅でここでこそ食事をと寄ってみた。![]()

165号を進むとすぐに宇陀の町。交差する369号に折れようかと思ったけど、いやそれは三重に戻る道だ。。370号なら南の紀伊半島方面だったかなーとか思ったけど、これは細い道じゃなかったかな?と思って躊躇して結局165号で抜けた。どうも紀伊半島の縦コースは最近しばらく通ってなくてどの道がどこら辺に出るのか把握できなくなってた。ので普通に和歌山に抜けようかなと思った。(だとしても370号で五条から24号が正解だったような、、)
それはそうと、この先の165号は割と好きな風景で棚田が両脇に見える谷の道。曇ってきちゃってたし車も多かったけどゆったり進めた。
そしてそして、谷を抜けて長谷寺を過ぎた先で三輪そうめんの店を見かけて、対向車側だったけど迷わず寄って食事休憩。三輪の素麵食べてみたかったんだよね。![]()
大満足で1時過ぎの出発。いいね奈良!と気分よく進んだけど、すぐに雨がぼたぼた降ってきちゃった。。
もう今日は楽しいのもここまでかーまぁ素麵たべれたからいいけどねーなんて思ったけど、櫻井の市街に進んだらすぐに雨はやんで薄雲ながら緩い日差しで明るくなった。奈良が堪えてくれたと嬉しくなって、じゃあたまにはどこか遺跡か寺でも寄ってみようかな、、(そういうトコ寄らないから奈良は通過しがちなんだよね)と思ってたトコで「安倍文殊院」の案内を見かけたので気まぐれで向かってみた。
ちょっと道解りずらく廻っちゃったし、境内の駐車場は有料だったし、ちょっと失敗だったかなと思いつつ、折角だから素直に寄ってみた。![]()
2時前の出発。やっぱ寺はもういいや。165号に戻って少し混んだ市街の道を西に進んだ。
橿原からはバイパスに乗って高架の道。こっち車線はすいてて悠々だった。
この道は葛城から有料なので手前の弁之庄で降りて高架脇を進んだ。この区間は不思議なんだけど166号になってた。165号はどこ行った?
その葛城ICの下に道の駅があったのでトイレ休憩と思って寄ってみたら、混んでて入口で数台の待ち。連休っぽくていいやと素直に並んで数分待った。![]()
3時前の出発。ここからは県道を北上。奈良の盆地の南西端を進む道で、少し先の當麻から165号になる道。何度も寝たことある當麻の道の駅は寄らずに通過して、横目に盆地と近鉄の列車を見ながらのんびり進んだ。
バイパスを抜けて田尻峠の先が県府境、3時過ぎに大阪府。

峠を下った河内国分の町で25号と合流して大和川を渡った。
そしてすぐ先の柏原で細い方の170号を北に曲がってみた。確かこの区間は一度も通ったことなかった区間。なかなか細めの軒先国道。対向車も多く結構忙しい。大阪と奈良はバイパスが開通してもこうした旧国道が降格せずに現役の国道として存続する箇所が多いねぇ。滋賀とは対照的だ。
しばーらく楽しみながら大阪の町を進んでたけど、惜しむらくは車停めて寄ってみようというスポットがなく通り抜けるしかなかったトコ。八尾、東大阪と進んで、瓢箪山の商店街が8~20時まで自転車歩行者専用区間。国道ファンを喜ばせるアーケード国道。横道に折れたトコには駐車場あった(停めて少し歩けばよかったと後から思った)けどついつい通過して表の幹線道路の170号に出てしまった。
あとはまた今回の大阪も夕方の渋滞の外環状170号。夕方はダメだねぇ。取り敢えず混雑に混じって黙々と進みつつ、少し先で見かけたスタンドで給油(153)した。
四條畷の先で第二京阪の脇道が1号になってたのでそっちに逸れてみた。あれそうなんだっけ、知らなかった。初めて通った。(地図見ると伏見から門真までで両端とも在来の1号には接続してなかった)
枚方の307号で帰りの方向かなぁ、、と考えてたけど、手前の交野でうっかり左折車線に入っちゃって168号のバイパス新区間に曲がっちゃった。これも通ったことない道だしまぁいいか、と進んでみたけど、ほんのちょっとしか開通しておらず結局168号に出て天野川沿いに北上。

で、従来の1号は307号の方ではなくて逆の大阪中心方向に曲がった。なんか、紀伊半島まで廻るつもりがエラク小さくまわっただけになってしまった気がして、せめて和歌山くらいまでは廻って行きたいなとか考えての進路変更。もうこの時間から都市部中心に向かう車は少ないだろう、、という東京的な目論見は、最初こそ空いてたけど170号と合流するトコからはこっちも渋滞してて見頃に外れた。
しかもコンビニでトイレ寄ってたら雨降ってきた。ずっと道は混んでて守口で479号に折れてみたら流れたけど、雨は相変わらずで、あーもういいやと気持ち折れてもう帰ろうと163号に折れた。
この道は左程混んでなくてスンナリ四條畷でさっきの170号を跨いで西に抜けた。結局今回の大阪もただフラフラうろうろするだけだった。。けどまぁそれが気侭なドライブというもんだと妙に納得。
雨も小雨ポツポツになって6時苺過ぎで奈良県に戻った。工事区間もあって少し混んだけど大人しく進むとまた県府境で半前に京都府に入った。
そうだっけ、163号って京都府通るんだったっけ。と図らずもとりあえず京都府を踏めた。
木津では新しい道が通ってて24号に折れずに突っ切ってバイパスで木津川まで渡れた。その川沿いの谷を進むと月ヶ瀬口という所に道の駅があったので、トイレ休憩にと咄嗟に寄ってみた。![]()
7時半前の出発。道の駅を出るとすぐに府県境で三重県に戻った。真っ暗な道を進んで上野市街に下るトコでは町が明るく見えたし伊賀上野城も天守がライトアップされてて立派に見えた。午前中の422号を舐めて東に抜けた。
さて、また今夜も雨に追い立てられるように逃れて来ちゃったけど、もう三重では完全に雨はなく上野からこっちは路面も濡れてなかった。。明日の朝は伊勢あたりフラフラしてから帰ってもいいかな、、なんて考えつつも、津では23号バイパスを北に曲がっちゃった。あぁ帰る方向だ、まぁいいか。明日は早く帰ろう。
鈴鹿で従来の23号に合流。スイスイで四日市も詰まることはなかった。ので、いつもの瀬戸湾岸道には乗らずにそのまま23号をまわった。

なんか久々の23号の伊勢湾区間だけど、別に面白いこともなくツルツル進んで9時半に県境、愛知県に入った。
そのまま進むと何かあっと言う間に名古屋南ICの下。
抜けて黙々と馴染みのバイパスはもうガラガラで悠々快走。西尾の道の駅で寝ようかと思ったけど、もう少し行けるなと進み、蒲郡の新区間もツルっと通過。こりゃ楽だわ。
豊川橋を渡って豊橋港を眺めつつ豊橋の町からはえらく離れた豊橋の道の駅で停車。ここで就寝。助手席の寝袋に潜り込んで寝た。(本日の走行距離は504.6Km、燃費は20.6㎞/h)