銚子市飯沼町の第一魚市場にある食堂。
三度目の立寄り、あれ?点景は二度目だ。
漁協直営の食堂で観光的雰囲気が薄くて寄りやすいんだけど、旬な時季でもイワシ刺身はないので個人的にはいまいち魅力に欠ける。
今日はイワシにこだわらずおいしい魚が食べれればと寄ってみた。
刺身定食メニューは「まぐろづくし定食」も「魚食普及応援メニュー」も売り切れで「紅白刺し盛り定食」しかなかったのでそれにした。
席は入口横の窓に向いたカウンター席。横の窓に自分の車が見え、前の窓からは入口にある錨が見えた。
ってわけで「紅白刺し盛り定食」、紅はマグロと分かるけど白は何だろ。。
マグロは赤身でもウマかった。なんか銚子ってマグロっていうイメージじゃないんだけどねぇ。
白身はパサッとではなくトロっと柔らかくおいしかった。カワハギとかかな、、と思って店員さんに聞いてみたらフグだそうだ。あっそう。フグって個人的にはうまい魚だと思ってなかったもんだから意外だったし、銚子はフグのイメージまるでなかったので意外だった。薄造りでなくこのくらいの厚さで食べるとおいしいのかな。(トラフグではなくショウサイフグだそうだ、だからか?)
赤と白のおいしいもの食べた後は青い空と駐車場前の海を眺めた。海じゃなくて河口だけどね。
正面に銚子大橋が見えた。河口に架かる橋のイメージだけど結構内陸だよね。