礼文町香深村元地にある軽食カフェ。
地蔵岩へのちゃんとした方(先っぽの未舗装の所じゃなくて)の駐車場の海沿いにある店。土産屋以外にはぜんぜん店がなさそうな礼文にしてはデッキのテラスがあったりして洒落た雰囲気の店で気になった。
そして窓に貼られたメニューを見たら「ほっけバーガー」とか面白そうなメニューが並んでいたので、もう昼前だしここで食事もありかなと思って入ってみた。
カウンターの席についた。
たのむのは「ほっけバーガー」と決まってたけど、メニュー見たら「うに昆布〆」というのがあったので、それもたのんだ。一応、「エゾバフンは解禁前でないのでキタムラサキになりますが」と言われ、むしろちゃんと島のウニだと分かって安心した。
そして待ってる間、店内を見てたら「天然昆布水」ご自由にどうぞとガラス瓶サーバーがあったので飲んでみた。
昨夜の昆布焼酎もうまかったし、さっきの昆布ソフトもよかったのでこれも、、と思ったんだけど、これはちょっと、、そういえば自分は昆布苦手だったんだっけ、、というのをここで思い出した。その苦手な感じが出てておいしく感じられず、注いどきながら飲みきれなかった。。orz
気を取り直して「ほっけバーガー」と「うに昆布〆」
おお、これはうまい。ホッケのフライはいいねぇ。いっそフィッシュバーガーは全部これがデフォになってほしいって思うくらい合ってた。そしてちゃんとホッケの味もした。いいねぇ。
そしてウニは昆布〆ということでどんな感じなのか想像ついてなかったけど、あーこういう感じの味わいになるのね。爽やかな生とは違ってぎゅっと旨味がかたまって味わい深く、一つ一つゆっくり食べて、これはお酒飲みたいとこだね。おいしかった。やっぱいいね。
横に添えた葉っぱは牡蠣の味がするオイスターリーフだそうで、確かに牡蠣の味で驚いた。っていうか、牡蠣の生臭い感じで、これは少しでも苦手な人は駄目だろうな、、って感じで自分も率先して食べたい感じではなかったw
そして店内の壁かけの大型モニターには礼文のあちこちの映像が流れてて、さっき行ってきたばかりの所が沢山流れてた。特にゴロタ岬はよく流れてて、まさにさっき行ってきたばかりの道の空撮映像とか嬉しかった。
気分よくなってついつい店の人に「ここ行ってきたばかりです」と話しかけちゃった。っていうか、店の女の子がとてもかわいい感じだったのでついつい。礼文はかわいい子多いねぇ。
少し島の話も聞けたし、桃岩の展望台は山の方からの展望台がお気に入りだそうでおススメされた。「結構登るんじゃないの?」と聞くと「駐車場からちょっとですよ」というのでこの後行ってみようと思った。
さて気分良く店を出て、店の前の浜にも出てみた。
北側には地蔵岩も見えた。やっぱりこれは後ろの岩山も含めて地蔵に見える角度がどこかにありそうだな。。とか思えた。
浜には昆布が打ち寄せられてていかにもって感じだったし、砂利底の浜は波も静かで本当に水槽のような透明度。少し曇っちゃってるのは惜しいけど、それでも綺麗な海はいいもんだ。
この日の日誌→