記事一覧

なか卯 龍ヶ崎店

ファイル 3618-1.jpg龍ケ崎市藤ケ丘の県道沿いにいある丼とうどんのチェーン店。

普通なら点景になんかしないくらいメジャーでありふれた全国チェーンの店だけど、この冬は「天然いくら丼」を販売してるそうで、テレビやWebのニュースでやたらと目にしてて気になってて、今日はわざわざ店調べて来てたので、これはやっぱり点景にしとくべきかなと。

っていうか、うちのあたりってこんなに「なか卯」のない地域だったんか。。いや、まるでないわけじゃないけどほとんどが駅前の駐車場ない店舗で、ドライブがてらと考えたら茨城に来るしかなかった。。

ファイル 3618-2.jpgそして、意外と周りは「なか卯」って知らない人が多く、妹や妹の旦那まで知らなかった。。マジか。そういうもんか。
自分は、そういえば知ったのは関西で、兵庫の神戸の垂水の2号沿いの店に寄ったのが最初(2002/8/25で日誌に書いてた)で、親子丼に感激して、こんなのが関東にもあったらなぁ、、なーんて思ってたら関東でも店増えてきて、その頃の職場の近くにも出来て嬉しかった。(っていうか、今の職場の近くにもあったわ。。)ちなみに「なか卯」の発祥というか1号店は大阪の茨木だそうで、最初はうどんの店だったそうだ。

さて、期間限定なのかな?「天然いくら丼」、なんでもこの冬は世界情勢の影響(米国の対露制裁輸入停止など)でカニとイクラが例年に比べて安いんだそうだ。ってわけでイクラ。大好物。
並盛と、イクラ二倍の特盛と、三倍の豪快盛というのがあった。いやぁ丼飯として食べる分には二倍くらいがいい塩梅かなと思って特盛にした。

ファイル 3618-3.jpg

いやいやこれはなかなかたっぷりのイクラ。
さっそくそのまま食べたら甘く塩気なくてストップ。。 わさび醤油をといてかける仕様。これで落ち着いた。
っていうか、その一口目の印象が強かったのかなんか思ったほどの味わいを感じられず、なんというかまろやかさが足りないイマイチな感じ。思いっ切り食べられるのはいいけど、蕩けるような幸せな感じはなかった。
やっぱちゃんとしたトコで食べるべきだなぁ。。と思えた。(やっぱなか卯は親子丼が一番かなぁ)

いや、写真見てるだけでもウマそうだけど、それほどでもないというのも意外で妙な気分。逆に来年はうまいの食べに行くぞーと遠出が楽しみになった。

年明けたら一月からは「天然うにいくら増し増し丼」とか始めて、まぁそういう感じのウニなんだろうなぁ、、とは思いつつ検証のつもりでなか卯に行って食べてみた。
ら、やっぱりそういう感じのウニではあったけど、ウニらしい感じはちゃんとあって思いのほか幸せだった。イクラも最初からわかってたから落胆がない分気持ちよく食べられて良かった。期待しすぎずに贅沢なものを思い切り手軽に食べれる丼と思えばこれはこれでありで、おいしく食べられた。
 
なか卯ってそういえばけっこう期間限定で海鮮系の丼よくやってるよね。そういえば今年の6月に池袋のなか卯でサーモン丼とか食べてたわ。
いいねなか卯。これからも楽しみだ。


この日の日誌

タグ:食:丼 餐:卵

コメント一覧