長岡市島崎の116号沿いにある道の駅。
あれ?こんなトコに道の駅あったっけ?とか思ったけど、そういえばむかーし夜中に西から走ってきてこの116号沿いの道の駅で寝たような記憶があるけど、それがここだったのかも?(日誌探したけど見つからない。。記憶違い?)と、アヤフヤだけど、まぁ多分初めての立寄り。
でももう夕方で、日が長いから明るいけどすでに6時。夏じゃなきゃ真っ暗な時間。当然店も全部閉まっててトイレだけの休憩。
の、つもりだったけど、何やら地域のキャラ「わし麻呂くん」があちこちに目について、案内コーナーも開いてたのでちょっと覗いてみた。
良寛の里というくらいだから良寛さまのスポットだらけかと思いきや、この道の駅のすぐ裏の「八幡林官衙遺跡」のアピールの方が目立った。そういえばキャラの麻呂も官衙関係ってことか。良寛さまを期待してただけに何かブレブレな気がした。
そして奥の広場にその「八幡林官衙遺跡」の案内板や顔ハメとかが(また)あって、まるでこの広場が遺跡の場所かーとか思わせる感じだった。
へーとか思って眺めたけど、そうではなく、広場の先の森の丘が遺跡だそうだ。
なんと丘の一番高いトコから大型の掘立柱建物が発見されたとか。ん?どういう遺跡だ?官衙はつまり郡衙で奈良時代の地方役所なのに丘の上に掘立柱、、城か?
模型でいいから再現して欲しいなぁ。次回来た時に期待してます。
この日の日誌→