記事一覧

胎内夏祭り/米粉フェスタ

胎内市下赤谷にある樽ヶ橋河川公園で催されたイベント「米粉フェスタinたるが橋2023」。
去年は秋の一日だったけど今年は真夏で二日間。
これはどうやら夏祭りと合わせての二日間という事のようで、内容的にもこの一日目が「夏祭り」ということらしい。

ファイル 3551-5.jpgで、去年に引き続き今年も来ました。
というのも、つまり去年に続いて今年も観光PR大使である声優の長谷川玲奈(以下:ぽんちゃん)が登壇ということでファンとして駆けつけた次第であるけど、ぽんちゃんは去年は司会進行ということでの登壇だったのが、今年のポスターにはそういう表記はなく、今日の予定は夜からの「民謡流し」で一緒に踊ろう!というものだった。去年より出番少ないのかな、、とも思えたけど、なんと今年はNGTの頃からの盟友で聖籠町文化芸能大使の菅原りこ(以下:りったん)も呼ばれてて登壇という事で更に楽しみだった。

さて、3時からの開会だったけど、慌てることなく4時半過ぎに到着。会場の上の道の駅に行くと見知りのオタ仲間が来てて合流。少しゆっくりして下の開場に下った。
下り坂の横の動物園ではシカももう日陰でグデーっとしてた。暑いよね。

で、会場ではゆるキャラのショーをやっていた。見るとなく眺めてたら、後半では浴衣姿のぽんちゃんやりったんも普通に登壇して挨拶や話しもしてた。おお、なんか早めにきて余禄。なんだ夜だけじゃないんだ。司会というくくりではなく自由なアシスタント的な感じだったのかもしれない。
もちろん二人は撮影禁止ということでお写真ございません。あしからず。

ファイル 3551-1.jpg

そして、また今年もブースのテントをまわってグルメレポートしてくれた。撮影禁止なのは惜しいけど、間近に見れて御満悦。りったんとの掛け合いはもう「がたフレ」の頃のままで素敵な二人。
そしてそして奥のブースではビール買っててその場のみんなでカンパーイ!ほとんどの人は車だから水とかでの乾杯だったけど嬉しくて沸いた。ホテルに車置いてタクシーで来たという遅れてきてたオタさんは見事ビールで乾杯できて喜んでた。うらやまー!

6時からはステージで和太鼓演奏、武者演武などがはじまり、ふたりも横に出て来て見てたりした。
この武者は「板額御前」。この地に生まれ育ち闘った女武者だそうで、鎌倉時代に幕府に対しての反乱でここのすぐ近くの城での攻防で、百発百中の弓で恐れられた実在の人物だそうだ。へええ、知らなかった。とても興味深く楽しく見れた。

ファイル 3551-2.jpg

7時になると道の駅下の法面に電飾の点灯式。ぽんちゃんのカウントダウンで点灯(おいしいw)。このイルミネーションはさっきクラムチャウダーを買った電気工事店の社長の私物提供だそうで、色も変化できて暗くなる前でもキレイだった。

次は獅子舞演舞。これは激しく迫力あって暑い昼間じゃヤバそうな演舞。暗くなってきて雰囲気満天だった。

やっと腹減ってきたので夕食に宴会売り切れで食べられなかった「福よせ食堂」のタレかつ丼を食べた。

ファイル 3551-3.jpg

デザートに「Zeal新潟」の「ポン_デ_こめこ」ぽんちゃんのオススメはキャラメルソースだったけどチョコソースにしてみた。これはモロおもち。チーズソースが合ったかも。トッピング無しと迷ってたらおまけしてくれたけどそれで充分おいしかった。

そしていよいよ8時から「民謡流し」
樽ヶ橋の奥の昼間は子供の遊び場の「やらにゃんふわふわドーム」がある広場で輪になって踊る盆踊り。社会の窓を気にしつつ提灯の灯りで思ったよりも暗くて安心した。一番印象に残ってるけメインイベントだけど写真はことごとくブレブレ。
ぽんちゃんりったんや板額御前の方々が内側の縁で踊って見本になってくれてたんだけど、難しい難しい。踊りのセンスないわ自分w
それにしても、りったんの踊りは流麗でしなやかで美しく見えた!これは眼福、さすがりったんと感動した。そして我らがぽんちゃんはキレあってハキハキして綺麗でカッコイイ踊り!個性出るもんだねぇ。ずっと手本にして見ていたかったけど外側の動きは遅くすぐに裏にまわっちゃって見えない時間が長かった。
しょうじきぜーんぜん踊れてなかったけどすごく楽しかった。

そしてステージに戻って菓子まきなんかもあり、ほぼみんなにいきわたるくらいの菓子袋を投げてて僕も受け取れた。最後の方はれなぽん「まだ取ってない人―」と言ってキャッチボールのように投げてたりした。(りったんは何故かステージの屋根の上に投げてしまうという見事な天然ぶりで相変わらずだなぁとほのぼのさせてくれた)

最後の挨拶で「明日はまた違う浴衣」という嬉しい事を聞いて、喜びながら一日目閉会。
少しゆっくりして、橋の手前の階段のぼって道の駅に上がった。

ファイル 3551-4.jpg

ら、道の駅の駐車場はレーザーの灯りで細かい光がキラキラと動いてまわっててキレイだった。
みんな揃って団扇に映して写真撮ってた。やっぱやること一緒だよね。

っていうかこの配ってた今年のウチワ、リコリコじゃん!使って大丈夫かなとか思ったけどよく見たらリコぽんの似顔絵だった、、ちょっとグレーな感じしたけど、みんなアニメのリコリスリコイルは見てないのか気にしてる人はいなかった。

しばらく駐車場でゆっくりして推しのお見送りして終了。
解散といってもみんなホテル一緒で各々の車に散っても結局列で並んで出発したw

この日の日誌

タグ:楽:催 楽:推 楽:演 楽:験 観:キ 観:伝 観:光 観:園 観:橋 餐:飲 食:弁 餐:菓 動:獣 道の駅

コメント一覧