小山市飯塚の県道沿いにあるドライブイン食堂。
栃木市に行く県道と壬生町へ行く県道との分岐の股にある店で、前から見かけててちょと気になってた。で、一度は食事しようと寄ったこともあったけど、午後やや遅めでもう閉まってた。
丁度こっちに来ようと思ってたので今日こそはと来てみたんだけど、道間違えてて少し大回りして30分くらいロスしたかな。。それでも到着は2時だったからギリ間に合ったかなー。
と思ったけど、もう入口には「本日は終了しました」と出てた。。
あちゃーマジかぁ。 あ、でも、これって人気で看板メニューの「野菜たっぷりのタンメン」の横に並んで出てたから、ひょっとするとタンメンは品切れだけど、他のメニューなら食事できるとかって事はないかな?とか思って、ダメもとで覗いてみた。
ら、やっぱりもう終了だったようで「ごめんなさい」と言われた。
ガックシ、、まぁ仕方ないと諦めて車に戻ろうとしたら、店の人出てきて「カツ丼でよろしければ一人前できますけれど」と言われたので、ぜひぜひと店に入れてもらえた。ありがたい。
実はもともと大盛メニューのタンメンに手を出すつもりはなく、焼肉定食にしようと思ってた所なので、カツ丼でも全然OKだった。
昭和な雰囲気のテーブル席に着いてゆっくり待って、他のお客さんもみんな食事終えて店を出た後しばらくしたら厨房から「カツ丼もうすぐですーおまたせしてすみませんー」と大きな声をかけてくれた。なんか優しい心遣いが嬉しかった。
そしてカツ丼登場。
玉葱たっぷりの甘い味付けのカツ丼で、カツもご飯も優しくおいしかった。
味噌汁も菜っ葉とワカメの具だくさんで、ここにも玉葱入ってて玉ネギ好き感激。おいしい食事で満足。
ゆっくり食べてたら「これどうぞ」とサービスでヤクルトをいただいた。
そしてそのまま店のおばちゃんは隣のテーブルでまかない食事休憩。「お味いかがですか」という言葉から少しお店の話などを聞かせてもらえた。
やっぱり人気はタンメンだそうで常連さんも初めての客もみんなおいしいと評判で、テレビでも取り上げられて、マツコDXの番組ではスタジオまで調理に行って食べてもらって好評だったとか。へええ、知らなかった。どおりで昼早めに閉まるくらい人気なわけだ。
そしてお客様や店を大事にしている話しを聞けていい気分の食事になった。
この日の日誌→