記事一覧

23.04.09 下野

天気いい日曜日。

ファイル 535-1.jpg車は車検に出してるから代車だけど、天気いいから勿体ないから普通に11時過ぎに出発。
いつもの道を北方向、流山の中央公園駅近くで新しい道が開通してた。おおこれは!と喜んだけど、後半はまだできてなくて肝心の鉤字に折れる所はまだ道できてなかったので感激はおあずけ。

そして野田に向うと、運河大橋の区間はこの代車のナビ地図ではまだ松戸野田有料道路になってた。これいつの地図だ?とバージョンを見てみたら2003年のものだった。そっか、20年前はまだ有料だったんだ。うちのCR-Zno地図もそんなには新しくはないけど、そこまでの差はなく面白く思えた。

そして野田の先の道も岩名まで繋がっておらず、すっかり馴染みのこの定番の道は通り始めたのはつい最近だったのかもと振り帰ってみたりした。この八重桜の街路樹の区間は昔からあった道だけど、植えられたのは道がつながってからかもね。

ファイル 535-2.jpg

そして江戸川土手の道に出た。この道は20年前には通った事なかったけどあったようだ。
少し進んで16号をくぐった先の信号で折れて、前から気になってたトコに行ってみた。道が細いから軽の車を借りた時に行こうと思ってたんだけど、ウンこれは3ナンバーの車では入り込みたくない道。まぁ通れない事はないけど目的地の神社前での折り返しも駐車もちょっと面倒だったと思う。で、目的は神社ってわけではなく「東金野井貝塚」、見てまわって休憩した。

なんかもうこれで後は風呂入って帰るくらいでもいいくらい満足してたけど、まだ昼だからね、あとはどうしようか。北に進んで栃木方向で八重桜の咲いたスポットとか無いかな?と思ってスマホで検索。そして12時半の出発。

細い道を戻って土手の道を北上、土手の菜の花はすっかり終わって青々した莢だらけになってた。

そして境大橋で茨城県。この手前の関宿のひと区間も無かった道だし、境の町を抜けた先の県道バイパスも当然無かった道。随分と走りやすくなったもんだよなぁ。

後はしばらく20年変わらぬ道で、結城の市街は旧国道から先が全部なかった道。20年前は結城も滅多にこなかったもんな。(カーターに来てたのももっと後かな)

ファイル 535-3.jpg

今回は結城をまっすぐ北上、すぐになんでもないトコで県境で1時半に栃木県。入ってすぐの産業団地は歩道の芝桜がキレイだった。(歩いてる人いないけど)芝桜の時季かぁ。芝桜のスポットはどこも激混みのイメージなので、ドライブではこうして道脇や軒先のを見るくらいで充分だね。

そしてやや細めの区間を抜けて下野市は小金井の自治医大に、、、いけね、この道じゃなかった。西側の県道は折れなきゃいけなかったんだっけ。。このナビ地図は県道や国道で色がついてるわけではなく主要な道だけ緑になってるタイプ、まぎらわしい。。
ってわけで自治医大で4号の裏の県道を南に折れて引き返した。4号に出ちゃおうかとも思ったけど、市街を抜けるとのんびりしてて良かった。

で、思ってた県道まで戻って羽川で4号を跨いだ。
この道は栃木市に向かう時の道、前から気になってて何度か時間外で空振りした食堂で食事しようと思ってわざわざ戻ってきた次第。その「ドライブイン扶桑」に2時について暖簾かかかってたので一安心。ここで食事休憩。(でも「本日は終了しました」と出てた。。)

県道に戻って少し先の「天平の丘公園」へ向かった。国分寺跡を過ぎるとその先の国分尼寺跡は花まつり会場で人多く賑わっていた、、ヤメようか、、と思ったけど駐車場は広く余裕そうなのでままよと寄ってみた。

一時間ほど歩いて4時前に車に戻った。これで折り返しかなと思いつつ、近隣で何かないかと検索してみてから出発。
取り敢えず県道を少し西にまわった。西日正面で眩しく気分良かった。そっか、サングラスなかった。

ファイル 535-4.jpg

そしてスマホ地図のナビ音声に従って南への市道に折れた。ら、この道は広い麦畑の中の長い直線で、優しい緑の麦の穂が風と西日に揺れて綺麗だったし気持ちよかった。

しばらくずっと麦畑を進んで、道の駅の脇で50号を跨ぎ、市道や県道や農道を何回か折れて地味な橋で思川を渡った。
そして野木の町を北の方で抜けて、新幹線の高架の脇に隠れてたような公園「若の原農村公園」に来てみた。

これで満足。あとは帰り道。高架の東に抜けて県道を南下、なんでもないトコで県境。丁度5時に茨城県に戻った。

そして古河の工業団地の前で4号バイパスに出た。
けどやっぱ混雑したバイパスは面白くなく、五霞の道の駅でトイレ寄りつつ逸れて裏の県道に出た。この出るトコにも小さな芝桜の公園があった。横目に通過。まだ新しいから花は隙間も多かった。

なんでもないトコで県境といえばここの埼玉県もいきなり県境だった。

ファイル 535-5.jpg

今にも落ちそうな夕日を横目に進んで、宝珠花橋で千葉に戻ったのが6時ちょい前。夕方のいい時間、混んでそうだけど風呂に行こう。って事で土手の道には出ずに県道を南下、16号を跨いで七光台温泉に来てみたら、駐車場ガラガラでもしやと思ったら閉鎖されて取り壊し工事??マジ?とスマホで見たら「改修工事で当面の間休業」、、、だそうで。
仕方がないから混雑覚悟で野田の南の「湯の郷」で入浴休憩。やっぱ混んでた。

後はまっすぐ帰り道、途中江戸川台で買物、久々に寄るディスカウント店に入ってみたけど、品揃えも金額もイマイチ。しばらく来ない内に落ちたなぁ。

吉野家の牛丼を買って帰るつもりだったけど気が変わって6号沿いの松屋で食事して帰った。

自宅到着9時ちょい前。(本日の走行距離は190.1Km)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 a埼玉 かわり ひとまわり

コメント一覧