記事一覧

きんしゃい亭 野木店

ファイル 3432-1.jpg野木町友沼の4号沿いにあるラーメン店。

普段は避け気味の4号だけど、最近この区間は割りとよく通ってる気がする。この先のラーメン屋が目的だったりするので、毎回手前で見かけてたこの店も少し気になっていた。
「薩摩ぼっけラーメン」とあって、実はそういえば鹿児島でラーメン食べた事は無くて、、、ん?いや、あるな。初めて九州に行った94年にてきとうに寄って食べてた。けどそれが薩摩ラーメンなのかどうかわからないしそもそもどんなラーメンか憶えてない。。ってことで気になってたのを見掛けて思い出して気まぐれで寄ってみた。

まだ夕方開いたばかりで店内は空いてたけどカウンター席について、メニューは迷わずメインの「薩摩ぼっけラーメン」をたのんだ。

ファイル 3432-2.jpg

お、見た目は意外と透明度のないしっかりした白い豚骨だけど、味はあっさりで優しい感じ。なるほどこういう感じかぁ。
麺が九州ぽく無い黄色い縮れ麺だったので、ちょっと普通な感じしたけどおいしく食べられた。

個人的には九州なら熊本のドッシリしたのが好きなので、そういう目で見ちゃうと物足りないものの、気合い入れずに普通に食べるなら全然ありでおいしかった。
っていうか、去年熊本で食べたラーメンはこういう感じだったかも。。(いや、あっさり豚骨だけど麺は縮れてなかった)

なんにしてもやっぱり一回ちゃんと鹿児島で食べてこなきゃだな、、と思った。


この日の日誌

タグ:餐:ら

コメント一覧