記事一覧

23.02.26 西方

ファイル 523-1.jpg天気いい日曜日。
わぁ~またゆっくりして昼になっちゃった。。まぁいいけど。

12時苺過ぎの出発。天気よかったけど風強かったので昨日より寒かった。
けど、車の中はぽかぽかのひなたぼっこドライブ。昼に出るくらいで丁度よかった。

道は北方向。いつもの道は今日は野田が空いててスイスイ。でも、強い風で畑の土煙が吹き流されて前が見えなくなって速度落ちてって感じで車間はつまりがちだった。

産毛のように菜の花が咲いた江戸川土手を進んで関宿抜けて、1時半に境大橋で茨城県。
こっちも道は空いてたけど、やっぱり土煙もところどころ多く、速度控えめ。まぁのんびり。

さて、どこで食事しようかな、、と考えつつ結城まで来て、そういえば50号沿いにネットで見た店があったような、、とかうろ覚え以下のなんとなくで50号を東に曲がってみた。
確か旧国道が合流するあたりだったような、、と思ってたけど何もなく鬼怒川を渡ってしまった。(帰って地図見てみたら旧国道の方だった。。)渡る橋のトコで目の前を小型機が横切った。

ファイル 523-2.jpg

川の先って事はなかったので諦めて県道を北に折れてみた。で、たまには違う道、鬼怒川に沿って東側の県道を進んでみた。
多分初めて通る道。なんでもない宅地の入り口で県境、2時半前に栃木県。その先はいきなり道狭くなって軒先県道。でもすぐ抜けてあとは広々した道。日光の山々がクッキリ見えた。

T字に突き当たった県道を西に戻って鬼怒川を渡ると上三川の道だった。もっと先まで進んでたかと思ってた。。まぁいいや、今日は普段と違う道で廻ろうと北には折れずにそのまま通過。

4号バイパスを抜けるとその先は352号だった。ああその道なんだっけ。そういえば352号の上三川から壬生までは滅多に通らない区間なのでちょっと新鮮だった。とはいえそんなに特徴的でもない景色だけどね。

そしてそういえば壬生で気になってた店があったなと思って市街に折れてみた。
けど、準備中になってた。。まぁ3時じゃ仕方ない。

352号に戻った。けど鹿沼までは行くつもりもなく、県道を経由して293号に出て折り返した。
で、少し進むと西方の道の駅。ここで休憩した。

ファイル 523-3.jpg

4時過ぎの出発。293号を足利まで廻ろうと思って栃木への県道は過ぎた。けど、、いや足利はちょっと余計な大回りに過ぎるか、佐野までで、、いやそれも蛇足かな。いや、やっぱり変にまわらずに栃木におりて帰ろう。と、一本西の県道で折れて栃木に向かった。

この道も初めて通る県道、途中にかなり細い区間があった。軒先というか軒裏の小路って感じ。やっぱ栃木市って道が、、
これ車通っていいんだよな、、と不安になりつつ、先行車がいて一安心。いや、二台でバックとかヤだぞwとか思ったけど短い区間はそう長くもなく抜けられた。ちょっと楽しかった。(でも夢に見そう)

栃木市街で給油(164)高めなのでちょっとケチって10Lだけ。。ていうか、カードがガシャコンの伝票だった!ひさびさー。

あとは真っ直ぐ県道を南下。野木まで進んで4号に出た。
そういえばここら辺は何気にラーメン屋の集まった地域、そういえばちょっと気になってた薩摩のぼっこラーメンの店「きんしゃい亭」に気まぐれで寄って食事休憩。

5時半の出発。4号を幸手まで行こうと思ってたけど、古河で渋滞してたので県道に折れた。今日は気まぐれ。埼玉県を避けてたわけではない。

ファイル 523-4.jpg

で、工業団地をぬけて354号に出た。
境では利根川対岸の関宿城(もどきの博物館)に並んで富士山が見えていた。
境大橋は来た道だから下をくぐって通過。芽吹大橋にと思ったけど、手前の下総利根大橋を渡って6時半前に千葉に戻った。こっちの方が空いてるね。

そのまま県道を進んで流山街道に出て野田市街に進んだ。
で、野田の日帰り湯で風呂入ってこうと思ってたけど、前の車が曲がって入って行ったのでヤメ。やっぱここは混んでるよなぁ、、通過して真っ直ぐ帰った。

自宅到着7時半ちょい。(本日の走行距離は205.5Km、燃費は20.9㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧