記事一覧

君ヶ浜しおさい公園

ファイル 3072-1.jpg銚子市君ケ浜の県道沿いにある海浜公園。

長い砂浜の南側と北側に未舗装の広い駐車場、中央にも舗装された広い駐車場がある寄りやすい海岸。
南側は犬吠埼灯台の真ん前で、デルソルで砂にハマるまではよく寄って休憩してた場所(→)。北側は東映の波ざっぱーんの岩が点在する海岸の端で、海鹿島鉄炮台に行った時くらいしか寄った記憶ない(→)

けど、一番整備された中央の駐車場は、海とは逆車線側にあるからか、一度も入った記憶がなかったので、(前にトラックがいたのもあったしトイレにも行きたかった)たまにはと思って寄ってみた。

公園と言って君ヶ浜海岸の砂浜があるだけなんだけど、砂まじりの野原の先がすぐ護岸舗装されたコンクリの浜で、なんとも歩きやすく、砂だらけにならずに浜に下りられる楽な海岸だった。
これは気軽でいいね。ドライブ向きだね。

そして中央のトイレの建物にはシャワールームもあって勝手に使えるようだった。(遊泳禁止だけどね)
海水浴場ではなく散歩して浜を歩くかんじなので公園らしいと言えば公園らしい。トイレのあとで早速段を下って狭めの浜に出てみた。

ファイル 3072-2.jpg

そして足ポチャ。水はやや冷たく夏も終わりだと思えた。
浜を眺めると南側の方に人が多く、サーファーも灯台下の辺りに多く見えた。
北側にもチラホラいて、水着着て遊んでる女性もいるなぁと見てみたら子連れの外人さんだった。
護岸舗装で浜が一番狭いこの中央は散歩の通過点て感じだったので、他に人はおらず悠々と浜でのんびりできた。

波は左程高くなく穏やかだったけど、わりと整ってなくて不規則で、波打ち際が前後してた。
地形の為なのか、今日はそういう波なのか分からないけど、よく足ポチャする九十九里の方と比べて荒いなぁと思えた。

ファイル 3072-3.jpg

で、ここら辺なら足首くらいだろうと思ってたらいきなり勢いいい波が来て股下まで濡れてしまった。。
なので、乾くまでテトラの残骸の石に腰かけてのんびりしてた。

見てると南側の浜に出てる人たちもたまに来る高めの波に膝上くらいまで濡れちゃってはしゃいでた。
そんなのを眺めつつ、自分も座ってたトコまでは波は来ないだろうとタカくくってたら、高くもないのに伸びてくる波もあった。まぁそれでもさすがに足首以上はないので足ポチャ程度と油断してたら、引く波の勢いが強くてサンダルを攫われてしまった。。
ヤベヤベヤベ!と追ったけど波は速くて追いつかず諦めモード。。でもまた次の波でアッサリと帰って来てホッとした。海はホントなめてちゃいけないね。

しばーらくのんびりしてたけど、完全には乾きそうも無いのでまあいいかと諦めて、最後に犬吠埼灯台やタンカーをズームで撮って浜を離れた。

ファイル 3072-4.jpg

そしてトイレ前の(二ケ所ある)水道で足を洗って砂を落とした。
そしてそのまま砂を踏まずに舗装された部分を歩いて前の道に出て駐車場まで歩けた。
いいねぇ。楽だねぇ。
そういえば今まで一度も銚子で浜を歩いた事は無かったけど、こんなに楽なら夏は毎回よればよかった。。
でも波は難しいから、濡れたくない時季には足ポチャしない方がイイね。

駐車場ももったいないくらい広くすいてて悠々で出入口すぐ脇に停めたのでチョー楽だった。
そういえばこの君ヶ浜や犬吠埼は、元旦の初日の出の最速スポットだから、意外とその時は混むのかも。(来る気はないけどね)

タグ:景:海 景:浜 景:岬 楽:浸 観:園 観:船 観:灯