記事一覧

19.08.04 大子

ファイル 93-1.jpg天気いい日曜日。
昨夜きてた「明日も予定なくなった」との妹からのLINEに気付かずゆっくり寝て起きて、「いまおきた。少ししたら行く」と電話して、朝は9時半前に出掛けた。
朝からクソ暑くてやっぱり窓は開けられなかった。真夏だわ。

都内の妹宅近くまで迎えに行って乗せたのが10時前。大きくまわるにはやや遅めだけど、どこ行きたいのか聞くと、袋田の滝か日光東照宮か榛名神社、、と、この時間からじゃ遠めの要望。昨夜のうちにLINEに気付いてたらもっと早く出れてただろうけどまぁ仕方ないので、気前よく高速使って「袋田の滝」ってことにした。

289号を進んで三郷から常磐道。
さっそくSAに寄ろうとか言いだしてて「せっかく時間短縮のつもりで乗ったのに寄道は勿体ない」と断ったけど「サービスエリアに寄らなきゃ勿体ない」とうるさいので友部SAで休憩した。(食事はせず、妹がパンだけ買った)

ファイル 93-2.jpg

11時半前に那珂ICで降りた。県道を進んで瓜連で118号に出た。
「昼は大子で奥久慈軍鶏を食べよう」と提案してて妹にスマホで店を探させながら進んだ。(そういうつもりで高速飛ばしたのである)

常陸大宮を過ぎると道の駅がある。けど、当然食事の予定決まってたから通過と思ってたけど、妹が「寄ろう寄ろう」いうので寄って小休止。(腹の調子がイマイチだったらしい)

12時半過ぎ強の出発。まぁ昼の時間少し外すくらいの方がいいか。
引き続きの118号はここらからやっと山間に入り、久慈川谷間の目に優しい緑の道になった。けどクソ暑いから窓は閉めたままで解放感半減。
燃料灯が点いてたので途中で見かけたスタンドに入って給油した。

袋田で滝に曲がるトコって大子より少し手前だったんだっけ。。もちろん軍鶏が優先で取り敢えず通過。
店は道の駅付近かと想像してたらもう少し先で、ちゃんと看板出ててすぐわかった。無事に食事休憩。

ファイル 93-3.jpg

大満足の食事でもう別に袋田の滝はどうでもいいやって気分になりつつ(もともと僕は何回か行ってるのでどうでもよかった)、妹の食後の煙草を待ってたら「こっちの滝に行ってみようよ」と地域の観光案内の冊子を持ってきた。

ってわけで来た道は引き返さずに北に進んだ。道わかるかな?なんて思ってたら曲がる県道からしっかりと案内板出てて間違える要素もなかったw
アユ釣り客の多い久慈川を横目に渡って向かいの坂を上ったらすぐに駐車場があった。 けど、満車。「えー」と思ったけど少し先に第二駐車場もあって無問題。奥の日陰に停めて「月待の滝」へ歩いた。

ここもまた満足の観瀑。これは妹GJ!袋田行くより全然よかった。駐車場前の川まで眺めてゆっくりと3時前の出発。

県道を戻りつつ118号は突っ切って、そのまま県道で久慈川の東側を進み、大子の町で461号に出て西に進んだ。

冊子からのもうひとつの妹のリクエストは「旧上岡小学校」
ここは僕は三年前に来てて二度目(なので点景は割愛)だけど、やっぱり懐かしい雰囲気のいいスポット。展示されてるロケ情報がすっかり変わってたのが驚いた。(ガルパンも完全に無くなってた)

ファイル 93-4.jpg

「次は久慈川の『やな』に行きたい」と言われてたけど、来た道を戻るのはイヤなので知らばっくれて461号を引き続き西に進んだ。すぐ先で県境。栃木県に進入。

北に折れる461号からは離れて素直に県道に進んで馬頭に向かった。「トイレ行きたいからコンビニ寄って」と言われながらも「すぐ先に道の駅あるから」とコンビニ通過、馬頭の道の駅で休憩した。
(前来た時は生姜のジェラート食べて辛くて大失敗だったけど、今日は「桃杏仁」にしたらおいしかった!)

那珂川を渡って小川で294号に折れた。これで後はのんびり帰り道。。と思ってたけど、すぐ先に「やな」の大きな看板があって、これは仕方ないなと寄ってみた。

川で涼んで5時の出発。294号にもどってのんびり南下。先週も通った帰り道。妹は「この道通った事あったっけ?」なんて言ってて「昔から何度も通ってるじゃん。二宮のイチゴジェラードの道の駅の道だよ」というと「おーイチゴジェラード!寄ろう寄ろう」ときたもんだ。腹の調子悪かったんじゃないの?

たまに遅い車につかまりつつも渋滞はなく順調に走行。でも二宮には6時を大きくまわって到着。店は6時までで終わってた。残念でした。

ファイル 93-5.jpg

二宮を出るとすぐに県境。茨城県に入る。
赤く丸い夕陽を見つつ、このまままっすぐ294号を進みたいトコだけれども妹を送らにゃならんので、下館手前で50号バイパスに折れた。

そして日が暮れると妹が「腹減った」と、、早いなぁ。「昼においしいもの食べたから夕飯は何でもいいよ」というので50号沿いで見かけたチェーンのトンカツ屋に入った。
食事してたら殆どの客のスマホの緊急地震速報が一斉に鳴って驚いた。。(その割に地震はたいしたことなくて拍子抜けた)

結城でいつもの県道に折れて野田に下り、野田橋を渡ってまた埼玉県。すぐに折れて江戸川沿いを都内まで下った。
妹宅に9時半前。妹下ろして折り返す。
今日は北松戸から6号に出て(ローソンに寄りたかったので)少し先にまわってから帰った。

自宅到着10時。(本日の走行距離は346.5Km、燃費は18.2㎞/h)
水辺もよく食事もよくなかなか充実のいい夏の一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a茨城 a栃木 つれのり ひとまわり

コメント一覧