記事一覧

24.09.29 大原

ファイル 700-1.jpg曇った日曜日。

今日は妹の「どっか行こう」要請が出てて、朝は珍しく妹の方から「起きたよ」と連絡入ったので6時半過ぎに出発。
何時もの道ではなく6号に出てスマートに東方向、県道に折れて葛飾橋で7時に東京都、で、妹を迎えに行ってターンして千葉県に戻った。

まずは「マック寄って」の要望で北国分のマックに寄ってから外環の298号に出た。そのまま湾岸の357号に進んだ。まだ朝だから船橋も詰まることなく通過して8時半に千葉。片側三車線の広い道を抜けて16号に進んですぐの八幡で297号に折れた。

ファイル 700-2.jpg

市原を抜けてやっとローカルなのんびりした道に出てホッとした。
この道では珍しく小港鉄道とすれ違った。
そして大多喜。今日はやたらと妹が「ここ見憶えある」を連呼してた。のに大多喜はピンと来てなくてスマホで調べて「道の駅の裏に滝があるらしいよ」とか言ってた。っていうかそうなの?知らなかった。でも小雨降ってきてたので道の駅は通過。前に寄ってるので見たら「ああ、ここかぁ」と思い出してた。

その先で県道に折れた。怪しい県道w
細めの区間もある怪しい山間の道で、辺鄙なとこでカーブの先にポツンとある怪しい洋菓子店が印象的でその話して来てみたら、店あいてたので寄ってみた。

9時半過ぎの出発。そこからは御宿まですぐだった。
この御宿が今日の目的で「伊勢海老まつり」というのをやってるから行こうというリクエスト。

町から廻って海に出たら、浜には人が多く賑わっててテントが並んでた。あ?れがそうかなと思って進み、月の沙漠記念館の横の有料駐車場に停めた。

ファイル 700-3.jpg

けど、、浜に歩いてみたら、それはイベントではなく、どれも大学のテントで何かの大会のようだった。。(全日本学生ライフセービング選手権大会だそうだ)あれー?おかしいなと戻って駐車場の人に聞いてみたら、隣りの月の沙漠記念館の入り口前が会場で「昨日もやってなかった」そうだ。。あれれ?10/29までの土日の開催の筈だけど。。

仕方なく妹「じゃあ『いすみイセエビまつり』っていう方に行こう」ということで、128号に出て大原に向った。
「大原漁港は何度か連れて行ってるトコだよ」っていったけど「そうだっけ?」と思えてない様子、ちょっと手前から曲がって軒先県道を抜けて港に出たら、「ああ、ここね」と思い出してた。
そしてこっちはちゃんと賑やかにイセエビ祭りやってて駐車場誘導されて奥の奥の未舗装の草っぱらに停めさせれて港へ歩いた。

満足で駐車場に戻って11時半強の出発。まだ午前中だったんだね。
すこし国道に出ずに進んでたら生垣の細い軒先の道に進んじゃって、いい雰囲気だったけど、対向車もあって些手古摺った。

128号に出たら後は適当にフラフラ。だけど、なんかもう目的完遂でとくにこの後行きたいところもなく、もう帰る気分。天気もよくないし、気温高くないわりに微妙に蒸して不快。
とりあえず一宮で県道に逸れてビーチライン。オリンピック効果なのかなんかカッコイイ家や洒落た店が増えてて妹も妙に肯定的だった。気分いいようだ。

で、蓮沼まで進んではにわ道の県道に折れた。
「酒々井でも行く?」「んーアウトレットで欲しいものないから」という事で直進、成田に進んでたので甥のトコ行ってみようかと電話したら「すぐに出掛けるトコ」と空振り。
適当にフラフラまわって富里で給油(174)。近くのしまむら寄って「いいの無いから他のしまむら、、いやユニクロがGU!」というので印西の千葉NTに向かった。

ファイル 700-4.jpg

で、印西牧の原でユニクロとしまむら寄って(また自分だけちょこっと買って)、千葉NTでGUに向ったらなくなってた。。移転か?「じゃあドンキ」と言われてイオンで停めたらGUはこっちに入ってた。けど、先に寄ったドンキでお互い買い物して「もうOK」と4時過ぎの出発。

「なんか食べてこー」という話になって鎌ヶ谷でびっくりドンキーに寄った。店に入ったのが5時半前だったのですんなり入れた。月見限定の「ベーコンエッグベネバーグディッシュ」というのがおいしかった。
店出る頃には、待ってる人が沢山いて優越感で車に戻った。

あとは普通に464号に出て帰り道。少し混んだけど当然の時間なのでゆっくり進行。
そしてまた葛飾橋を渡って東京都。妹宅に送って折り返して、また葛飾橋で千葉に戻ったのが丁度7時。
帰りはゆっくり新松戸まわりで帰ってドラッグストアだけ寄って帰るつもりだったけど、スーパーでいいやと近所で寄って帰った。

自宅到着7時半過ぎ強。(本日の走行距離は266.2Km、燃費は18.2㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 つれのり ひとまわり

コメント一覧