記事一覧

24.08.18 片品

ファイル 685-1.jpg天気いい日曜日。

朝は5時に目が覚めた。けど宿でゆっくり日誌作業。元々それが目的だからね。8時に風呂入って食事して、10時前にチェックアウト。
外に出ると駐車場の停めたトコが日陰になっててナイスだった。

さて、大人しく帰って途中の茶店で引き続き作業、、とも考えたけど、やっぱせっかくの群馬スタートだから軽くドライブ。
まずは伊勢崎市街を西に進んだら「下植木赤城神社石造美術群」という案内が目に留まったので折れてみた。
神社は宅地内の小さな神社で駐車場はなかったけど、折角だからちょこっと路駐で歩いてみた。

10時苺過ぎの出発。のっけから寄り道できて気分乗ってきた。表の県道に戻って西に進むと、ウチの古いナビにはない道がまっすぐ通ってて、伊勢崎駅前がきれいになってた。けど、駅前すぎると見憶えある感じだった。あ、昔は線路が高架橋じゃなかったかも。で、駅の先の道を北上。大胡に進む道。

50号を越えたら以前何度も逆から通ってた沼田からの帰りの道。昼間だし逆だしピンとこなかった。。
それよかさっきの神社で蚊に刺されたようで足が痒いので大胡の町でドラッグストアによって痒み止め買った。すぐ効いた。高いの買ってよかった。

ファイル 685-2.jpg

そしてそのまま昔の帰りのコースを逆走。しばらく進むと榛名山が見えてきた。うん、そういえば「明日は榛名山」とか昨日は思ってたんだっけ。
でも榛名には向かわずに橘北で県道を折れた。赤城の山裾を登って353号で折れた。つい先月赤城山の帰りに通った道を逆走で、溝呂木から県道に出て、牛すじ家から広域農道に出た。で、今日は望郷ラインにはまわらずにそのまま広域農道を進んだ。直線だけでなくカーブも多い面白い道。だけど、快走は途中までで前の車列に追いついちゃってゆっくりだった。

で、赤城山も登らずに片品川の深い谷を下って上って120号に出た。今日は日光方面。でも出来れば群馬側で寄り道したいよねーとは思ってた。
けど、モロ観光地の吹割の滝は寄る気にならずにもちろん通過。いい所なんだけどねぇ。
その先は、、ああ、いつも日光側から走ってきて、山下って車も増えてトロい列になって妙に眠たくなる区間だ。っていうかここらに道の駅なんてあったんだっけ??と案内見て驚いた。そうだっけ。
で、進んでたら片品の町中に新しめの道の駅。これは寄ったことなかったなぁ。混んでそうだったけど怯まず寄ってみた。

ファイル 685-3.jpg

ゆっくりして1時過ぎの出発。引き続き120号。
その先の片品村は「とうもろこし街道」となってて焼きとうもろこしが食べられる販売店が点在してた。どれかに寄ろうかなーと思ってたけど、結局よらずに通過。食事したばかりだったからねぇ。

白根魚苑で前が捌けたので気分良くスイスイ進めたけど、すぐ丸沼高原で遅い車に追いついちゃって、、この時季は緑濃くて沼もチラチラくらいしか見えないしイライラ。。(ずっと列だったらのんびり進めたんだろうけど)
菅沼で躱してラストの登りは自分のペースで走れた。けど、ここ意外と短くすぐに金精峠トンネル。あれ?そうだっけ、結構長い葛折りって印象だったけど。。

トンネルで県境、1時半過ぎ強で栃木県。あーメインのつもりの群馬をスンナリ出てしまった。
栃木側は雲が多く陰っていたけど、峠からは湯ノ湖と日光男体山が見えていた。

スイスイグングン下って奥日光の森の道。ふと外気温度標示を見ると23℃とか出てた!やっぱ此処らは涼しいんだ!と浮かれて窓を開けてみた。去年来た時より湿気があって思ったほど爽快ではなかったけど、久々の窓全開の自然の風で気分良く走れた。
湯滝の駐車場に空きもあったけど通過、戦場ヶ原の駐車場も通過、竜頭の滝の駐車場も空いてたけど通過。また「両生類類研究所」に寄って行こう!と思ってたけど、そこは意外と駐車場混んでたので通過しちゃった。(そっか、去年は夏休みシーズン後だったっけ)二荒山神社くらい寄っていこうかと思ったけど、そういえば朝は赤城神社よってたのに昼は日光の神社はよくないと思い通過。
その先は曇ってきちゃって道も詰まってきた。止まると蒸すので窓閉めた。

ファイル 685-4.jpg

華厳の滝で少し捌けたので、第一いろは坂はずっと列ながら少しは流れて詰まることはなく下れた。
馬返しまで下ると小雨が降ってきた。あー雨かぁ、、と思ったけど、それ以上降ることはなく、東照宮でやんだ。けど道はしっかり渋滞。まぁ盆休みなので想定内、普段から混むところだからこんなもんだろうとのんびりトロトロ。
思ってたよりは動いて苦に感じる程でもなく坂道を下る観光客を眺めながら抜けられた。
そのまま進んだ119号は今市でも詰まったけど、これはいつもの道の駅渋滞。そこだけ抜けたら流れた。

いつもは今市からは121号で下ってるけど、ついこないだ鹿沼の方をまわったからたまにはと119号をそのまま進んでみた。この道はしばらく通ってなかったけど、いつのまにか杉並木の一本北にバイパスが出来てて、そっちを通ってみたら面白味のないルートで怠くなった。
杉並木の先の桜の並木のところは以前通りのルート。宇都宮ICからのバイパスには逸れずに従来の119号を進んで宇都宮市街に進んだ。昔はこの道沿いのロッテリアによく寄ってたんだけど、もうなくなっててどこだかわからなかった。

宇都宮市街も119号をトレース。東武宇都宮駅の前なんかは久々だったけど、そのまま進んだ4号はわりと最近通ってるので適当に県道に折れた。
で、出た道は上三川の町に出る県道で、上三川からはもういつもの定番ルート。結城の手前で定番の道にまわらずにそのまま市街に進んで県境。5時に茨城に戻って市街を抜けた。

ファイル 685-5.jpg

結城からは昨日の行きのコースを避けて八千代に下った。最近よくあるパターン。スイスイと岩井を抜けて芽吹大橋で県境。6時に千葉に戻った。
背中の夕日をミラーに映して柏の葉をぬけると、流山中央公園でぼたぼたと雨が降ってきていきなり本降り。うわー雨かぁ、、と思ったけど、松戸市に入ると小雨になって、うちの近所は降ってなかった。。ナイス。
一旦近所を通過して宅配の営業所に行って荷物を受け取った。思ったよりも小さい荷物だったから雨でビビることもなかった。
あとはスーパーに寄って、、と思ったけど、近所のスーパーの駐車場混んでたので通過。じゃあ食べてっちゃおうと6号に出て松屋に行った。

自宅到着8時前。(本日の走行距離は284.9Km、燃費は17.6㎞/h)
軽く廻って帰ってきただけだけど、昨日今日とやっぱ少し濃い目の日誌で作業増やしてしまった。進捗微微で些反省。

タグ:a 関東 a群馬 a栃木 a茨城 a千葉 ひとまわり

コメント一覧