記事一覧

24.04.07 青葉

ファイル 636-1.jpg天気いい日曜日。

今日はこどもの国での推活。(なんか字面が怪しすぎてよくないなぁ。。)もちろん車で直行。普段はなかなか神奈川方面とか行かないからおかげさまでって感じ。
どのくらいかかるのかピンとこないので早めに出ようと思って、8時前に出るつもりだったけど8時半前になってしまった。まぁいいか。

道は近所の桜を抜けて馬橋から6号に出たら日曜なのに朝から結構混んでて、9時前に東京都に入ると金町は渋滞してた。あれ?今日って土曜日だったっけ?とか思えそうだったけど、土曜に比べればまだ全然流れてたし、早めに出てたので慌てずに進めた。

6号は都心に向かうとだんだん空いてきて明治通りから先はガラガラだった。言問橋で横を見ると隅田川の桜も満開で歩行者多かったけど、道はまだ空いてたので速度落として渡った。

ファイル 636-2.jpg

そのまま都道に進んで入谷から根津、本郷、春日で外堀通り。市ヶ谷までの外濠沿いの桜もいい感じでゆーっくり見ながら通過できた。

四谷から20号。新宿はいつもだけど凄い人込みだった。
そして狭い甲州街道は新緑と木漏れ日がいい感じ。晴れの日はいいね。

渋滞しつつ調布まで進んで鶴川街道に折れたのが10時苺過ぎ。少しは早めに出たけど思ったほど余裕じゃなかった。
この鶴川街道は恐らく一度も通ったことない道。玉川原橋も見憶えない橋。横の山に見える遊園地はよみうりランド。よみうりランドより遠いいのか。車で来てよかった。(別のイベントで読売Lに来たときは遠かった~)
そして稲城で細めの道に折れた。この稲城駅近くは一本裏の川沿いの桜が良さそうだったけど、停めるトコも入り込む度胸もなく通過。
谷間っぽい道を進むと都県境で川崎市、でもすぐに町田市で東京に戻る。

ファイル 636-3.jpg

道は丘を上ったり下りたりで葛折もあったりで面白いコースだけど、車は多めでトロトロだった。さらに川崎と町田を行ったり来たりして横浜市に入ったらすぐこどもの国だった。あ、いけね、駅の方だから手前で曲がればよかった。。しばらく右折できず少々大回り。でも恩田で折り返したら、いい感じの枝垂れ桜の下を通れたのでOK。

こどもの国駅の前の大型スーパー三和の駐車場に入って屋上に停めたのが11時ちょい過ぎ。丁度いいくらいの余裕。店内のゲームセンター「ハピピランドこどもの国」でのイベントを楽しんだ。
 
 
車に戻ったのが6時半過ぎ。暗くなってた。。
で、帰りは行きとは違う道で適当にまわって帰ろうとナビ地図見ながら南に進んで、恩田の先で鶴川街道に戻った。
景色はもう暗くてよくわかんないけど、ずっと広い田園地帯の先にマンションやビルの灯りが並んだのんびりした所。青葉区っていうのはこういうのんびりしたトコなのかなーと思ったけど、すぐに緑区に入っても同じような感じだった。横浜も郊外ならのんびり走れる道が多いのかもーとか思ったけど、明るいうちは混むかもしれない。

ファイル 636-4.jpg

都筑区に入ってごみごみしてきた。佐江戸で中原街道というのを見かけたので折れてみた。
ここまでどこをどう進んでるのか分からずに流れてたけど中原街道なら何度も通ってるから辿っていけば帰れるなと一安心。 と思いきや少し先で歴博通りに逸れてしまった。市街の中央を横断する太い道で、文字通り歴史博物館や遺跡群が町中にあって面白そうだった。明るい時にも来てみたいな。

宮前区に入ったとこで中原街道に戻った。あとはずっと中原街道、交差点のスタンドで給油したら元の方向に出れなくて少し回った。
409号を跨いだとこでいきなり道が細くなった。あれ?やっぱりこの道は記憶にないなぁ。。ひょっとしたら都内の区間しか通った事の無い道だったかもしれない。

丸子橋を渡って都内に入ったのが8時前。友達んちの近くだ。しばらく会ってないなぁ。とか思いつつ、洗足池を横目に見つつ、ずっと中原街道。
五反田で1号に出た。あー品川まで行って15号の方が単純で楽だったかも。でも三田からの東京タワーの夜景も久々だったのでOK。芝公園で1号から逸れつつ15号を舐めて昭和通りに出た。地下道は通行禁止の二輪車がたくさん走ってた。6号に曲がる手前で横目に桜のキレイな道が覗けたのでちょっと回って通ってみた。(日本橋の桜の名所で「江戸桜通り」というスポットらしい)

人形町まで裏を進んで小伝馬町で6号に出た。あとはそのまま6号で帰った。スカイツリーは三色団子、花より団子?いや最近は花かな。

ファイル 636-5.jpg

9時過ぎに千葉県に戻った。こっちはまだ車多かった。ツルツル団子を抜けて出し抜いて流れた。
6号の近所の松屋で食事して(マレーシア風牛肉煮込み「ルンダン」というのを食べてみたらカレーだった。。辛かった)、最後は近所の桜の道を抜けて帰った。

自宅到着10時前。(本日の走行距離は136.4Km、燃費は17.6㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a神奈川 ようあり ひとまわり

コメント一覧