記事一覧

24.02.12 新宿

天気いい月曜日。天皇誕生日の振り替え休日。

今日は新宿で電音部のDJライブ。なのでドライブは無しのつもりだったけど、、昨日ダラダラして一日潰しちゃって全然ドライブできなかったので、新宿で安めの駐車場が予約できたら車で行っちゃおうかなーなんて思って検索したら、、一日1700円というのが予約できたので車で行くことにした。

ファイル 621-1.jpg朝は余裕もって9時半の出発。振替休日の祝日とはいえ月曜日だからどのくらい混むか分からなかったし、ゆっくりしてたらまたダラダラしちゃいそうだったので思い切って出掛けた。
ら、
道は日曜並みに空いててスイスイ。
10時前には6号新葛飾橋を渡って東京都。この県都境って広い橋の先の街でホント地方から都市にって感じの風景だよね。とくにスイスイだとそう感じる。

そして6号の都内も渋滞なくツルツル進んで、言問通りで浅草から根津を抜けて本郷で春日通りを後楽園に下りて外堀通り、飯田橋からもガラガラで外堀はさんで中央線の各駅停車と市ヶ谷まで並走して横チラチラ見ながらのんびり進めた。

ファイル 621-2.jpg

靖国通りで新宿には11時前に到着。駐車場は三丁目の伊勢丹の脇で入口は裏なので細道をまわる。昼近くなったら歩行者とか大変そうだと思ったけど、普段仕事で秋葉原のもっとすごいトコ車で通ってるもんだから全然余裕で悠々到着。
やべ早過ぎ。開場13時で開演は半だから昼まで一時間くらいもっと都内をウロウロドライブしててもよかったかもー、、とか思いながら入庫。
余裕綽々で花園神社を散歩して、新宿ウロウロして食事して歌舞伎町タワーに歩いた。

昼の部だけで夕方には帰るつもりだったのに、駐車場に戻ったのはどっぷり夜の8時半過ぎ。。
やけに時間かかる立体駐車場をのんびり待って(職場の立体駐車場が速いからそう感じるのかも)45分の出発。この駐車場は予約しないと一日2600円だそうだ。

夜の歩行者を抜けて裏の新宿通りに出て、帰りはそのまま真っすぐ旧国道を進んで御苑の先で現国道20号に出た。
で、半蔵門まで進んで内堀通りを九段に進んで靖国通り、武道館前はイベント帰りの歩行者だらけだった。

ファイル 621-3.jpg

6号に出るのもつまらないから浅草橋突っ切って14号。亀戸くらいで蔵前橋通りに出ようと思ってたけどそこらで道空いたからそのまま進んで江戸川区で千葉街道。南小岩にC-3POがいた(スイーツの店だそうだ)

市川橋で千葉に戻って、八幡で県道に折れて帰ってきた。
結局普通な帰り道、もうちょっとフラフラして変なルートまわってもよかったかなー。やっぱりドライブというよりイベントへの往復といったひとまわり。でもクタクタで帰り新宿から電車よりは車で帰れる方が全然いいや。

自宅到着10時。(本日の走行距離は67.6Km、燃費は17.3㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a東京 ようあり ひとまわり

コメント一覧