記事一覧

24.01.08 真岡

ファイル 613-1.jpg天気いい月曜日。成人の日の祝日。

晴れたから今日こそはと思ったけど、やっぱり点景作業を優先して出掛けられず、、午後は2時前にやっと外出。

東方向が続いたので今日は北方向。道は空いてた方で流山の運河大橋前はスイスイ。この区間でつながってないのは久々かも。混んでるものと思ってて「洲崎西」のアーカイブ流しながら進んでた。(新しいスマホはスピーカーの音もよく「ヒャー」の音までキレイに聞けて心和んだ)

野田から関宿も普通に抜けて境大橋で丁度3時、茨城県に進む。
そういえば境の市街は四角く刈られた山茶花が植え込みに並んでたのに気づいた。なんか四角すぎて気持ち悪かった。
茨城県内は少し車多くペースはいいけど前は塞がれてた。

洲崎西のあとはちょっと思い付きで高校生の頃に聞いてた曲とか検索したらあったので、ツベで流して、くすぐったくなりながらのんびり進んだ。

ファイル 613-2.jpg

45分で結城を抜けて県境、栃木に入る。
栃木県側もずっと前には車がいてペースはよかったもののなんか面白くなく、鉤字に折れる上三川で舐める県道をそのまま進んで、鬼怒大橋で鬼怒川渡って真岡に進んだ。

真岡で開いてそうな店を見かけたら選ばず食事しようと思ってたら、大きな塩ラーメンの看板発見。暖簾かかってるのも見えたので咄嗟に寄って食事休憩。

4時半強の出発。もう食事したら真岡市街に進む必要もなくなったので、すぐ先の408号で折り返した。
この道は新しくできたようなバイパス区間(23年2月に開通した真岡南バイパス)で、ガーラガラの片二道路。筑波山を見ながらビューンと抜けた。

ファイル 613-3.jpg

バイパスはすぐに294号にぶちあたって終了。あとは黙々と294号の帰り道。5時丁度に県境で茨城に戻った。

下館に向かう片二の区間も空いてて悠々。暮れなずむ空の橙の中に富士山が見えてた。

ファイル 613-4.jpg下館の先も団子をスイスイ抜けて先頭で流れてたけど、やっぱ途中で横道に折れて広域農道グリーンラインに出てラストの橙に向かって突っ走った。
で、終点までは進まずに県道に曲がって八千代から岩井に南下。

芽吹大橋で千葉に戻ったのが6時。
柏の葉の辺りも詰まることなくスイスイで帰ってこれた。いつもこうだとありがたいんだけどねぇ。

ドラッグストアだけ寄って7時半の帰宅。(本日の走行距離は178.5Km、燃費は21.4㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり

コメント一覧