記事一覧

23.07.02 宇都宮

天気いい日曜日。

今日はしっかりドライブする気で朝は9時頃に出掛け、、る寸前で妹から電話「どっかいこー」との要請。断っちゃってもよかったけど予定も狙いもなかったのでまぁいいかと「OK」
シャワー浴びて半過ぎに出た。

ファイル 557-1.jpgで、いつもの東方向の道は途中で折れて6号に出てスタンドで給油(160)
6号は時短のつもりも兼ねてたけど、車多くて混んでたのでやっぱヤメて松戸市街に逸れていつものコ-スの葛飾橋で東京都。
10時過ぎ強に妹ピックアップ。

行き先は決まってなかったけどのんびり北方向。埼玉県に入った辺りで妹が甥の住む「成田に行こう」とか言い出したけど、電話したら午後から出勤だそうでパス。っていうか、出掛ける前に電話しとけよなw

中川の道は吉川の鷺が季節だった。
その白鷺コロニーを過ぎた先で県道を折れて、少し気になってたうどん屋に向ってみた。
場所はうろ覚えながらバッチリ間違えずに辿りつけて、広めの駐車場ですんなり停められて食事休憩。

昼前強の出発。出る時には駐車場も待ちになってた。早めに店入れてよかった。
その前の県道も進むと広域農道の入り口で、定番コースに戻った。ガラガラではないけど、青々した田圃道をのんびり空調ドライブ。天井は「あつい」と閉められた。。

ファイル 557-2.jpg

そして杉戸の道の駅で冷菓休憩。削り苺サイコー。「夏はこれだよねー、でも腹にきそう」とかいいながら産直店でカットスイカ100円とか思わず買ってこれは半分ずっこ。濃い甘さの苺もいいけど薄めの甘さの瑞々しい西瓜もやっぱいいね。

さて、もうこれだけでも充分な気もしたけど、ここからの妹のリクエストは宇都宮。検索してて素敵な竹藪を見付けたらしい。
とりあえず大利根まで普通に行って、埼玉大橋から渡良瀬遊水地。

北に進んで群馬を挟みつつ栃木県。藤岡のしまむらで買物休憩。
そして栃木市は紫陽花スポット行くべきか迷いつつ通過。もう紫陽花は終わってそうに思った。

栃木を抜けて壬生に進んだ。アレ?少しまわっちゃったかな?とか思ったけど方向的には正解。東武の日光線から宇都宮線に沿って進んだ感じ。あんまし通らないルートかな?馴染みない風景に思えた。
壬生からは太い道。車多かったけど流れてた。

ファイル 557-3.jpg

宇都宮に着いたのは4時になった。ので竹藪スポットの有料農場は5時までだそうなのでヤメ。
じゃあ県庁の展望台でも、、と提案したけど「二荒山神社に行きたい」というので通過。市街をまわって二荒山神社もぐるっとまわって、裏の駐車場に入った。坂の上の一番奥で停められた。神社を参拝。 そして餃子休憩。  

車に戻ったのが6時過ぎ、思いのほかゆっくりした。
もちろんこれで折り返し。日が長いのは嬉しいけどそれだけに帰ろうかと思うと余裕なく感じる。
とりあえず宇都宮からの折り返しの毎回の県道、簗瀬町からの上三川街道。
そのまままっすぐ自分ちに帰りたい道だけど妹送るので上三川の町の手前で4号バイパスに出た。
あとはずっとバイパス走行。車多くこの先詰まりそうだなーと思ったけど、意外どずっと流れてたので、休憩しようかと思った道の駅は逃がしてしまった。

ファイル 557-4.jpg

茨城県に入ってさすがに五霞で詰まり気味。ちょうどいいから道の駅で逃れた。
もう7時半だから道の駅は当然もう店は閉まっててトイレだけ(妹は煙草)。ここからはもうバイパスには戻らずに裏の県道に出た。そしてウッカリ道逸れちゃって宝珠花にまわっちゃった。これは自分ちに帰る方向だった。
後は普通に広域農道に戻って中川に出た。詰まるトコもなく順調だったけど、埼玉最後の戸ヶ崎でお祭り渋滞してた。これからの季節は要注意だな(注意のしようもないけど)

都内に戻って妹を降ろしたのが9時。もう時短で帰ろうと帰りも6号に出たけど車多く混んでた。。
自宅到着9時半過ぎ。(本日の走行距離は244.6Km、燃費は17.0㎞/h)まぁそんなに遅くもならずに帰れた。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城 つれのり ひとまわり

コメント一覧